暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

形だけの過去記事を振り返る:2014年編

はてなブログをご利用の方はご存知かもしれませんが、「1年前の記事を振り返ってみませんか?」みたいなメールが来るときがあります。ただ、ここみたいに日記を書いていないブログは別に振り返ってもなあ……と思いますが、他に書くこともないのでせっかくだから振り返ってみました。年始なのに。ただ、記事は全部で44件も書いていたのでとりあえず始めたての頃の2014年だけ書くことにします。


BLOGはじめました - 暇人クオの形だけのブログ
底の方に沈んでしまったためまずアクセスされないであろう最初の記事です。ブログがアルファベットの大文字なのはMr.Childrenの「LOVEはじめました」をちょっと意識していたからです。中身は全然その要素がないので意味がないし深くもないし韻だって(ry
中ではTwitterを始めるとブログの更新が滞るという謎理論が展開されています。この辺は正直本人のやる気次第だと思いますが、当時見ていたとあるポケモン実況者(字幕実況でしたが)がそうだったからこの様な記述になりました。この頃見ていた実況者の方はその後多忙のためか動画の投稿が途絶えてしまっていて、現在僕がYouTube等でポケモンの対戦動画を見ない理由でもあります。

シングル育成論6th No.1 ギャラドス - 暇人クオの形だけのブログ
かつて愛用していたとびはねるギャラドスの記事。もともとネタポケwikiに載っていて興味を持ち、B2W2でのとびはねるの教え技復活を機に育成したものですが、かなり使い勝手がよくてXY初期までは使用していました。ヒコウZの登場でアクセス数が伸びていたのは恐らくここ以外にまともな考察が載っていたところがほぼなかったからでしょうね。もちろん僕がずっと使っていないのはヤャラドスばかり使うからで間違いないです。
シングル育成論6th No.2 モンメン - 暇人クオの形だけのブログ
Lv1モンメン研究の集大成。モンメンを使うなら今でも通用するのではないかと思うくらいの考察量だと久し振りに読んでみて思いました。現在は悪タイプにいたずらごころの変化技耐性がついたので対策も容易になりましたが、がむしゃらの存在を忘れると大怪我するのは今も変わっていないでしょう。
シングル育成論6th No.3 ニャオニクス♂ - 暇人クオの形だけのブログ
とある方のスカーフトリックいちゃもんムシャーナの動画を参考に考察したスカーフトリックいちゃもんニャオニクス。育成した頃に超速ダブルという見せ合いなし3対3のダブルバトルがあり、先発のサメハダーメガジュペッタの道連れで1対1の状況を作って嵌めるという構想でしたが、1回しか成功しませんでした。(メガジュペッタが道連れ前に1体倒してそのまま勝った試合もあるので勝ち試合はもう少しあります)
61シングルについては追記した通りです。拘り持ちに強いと紹介されていた金縛りサマヨールを嵌めて嘘をつかれて可哀想に……と思いながらいちゃもんした思い出があります。耐久型メタの拘りトリックも今は昔。
今は悪タイプに何もできなくなったのでは?と思われがちですが、ヤミラミみたいな火力の低い耐久型を除けば元々タイプ・耐久的に勝ち目がなかったポケモンばかりなので影響は小さかったりします。
シングル育成論6th No.4 スイクン - 暇人クオの形だけのブログ
物理型スイクンの記事。そもそもスイクンが硬いのはHB特化したり何らかの手段で回復したりするからであり、H振りだけのアタッカーにするとそんなに耐久がないという、火力以前の問題があったりします。未だにアクアテールは覚えませんが、アクアブレイクは貰えたらしいです。よかったね。おめでとう。
Zじこあんじで回復できるはずなので、いばるじこあんじは少しだけ実用性が上がったんじゃないかな。
【XY】ホウエン地方最終進化系種族値一覧【全国図鑑No.順】 - 暇人クオの形だけのブログ
【XY】ホウエン地方最終進化系種族値一覧【素早さ順】 - 暇人クオの形だけのブログ
【XY】ホウエン地方最終進化系種族値一覧【タイプ別】 - 暇人クオの形だけのブログ
【メモ】ホウエンダブル素早さ実数値早見表【Lv.25】 - 暇人クオの形だけのブログ
Lv25のホウエンポケだけのダブルの大会向けデータ記事。上位を狙う訳でもないのにここまでやった僕は間違いなく暇人だった。
3つ目の奴は未だに閲覧数が多いんですが、何故なんでしょうか……アクセス数を減らすように更新しても効果がないのでもう諦めています。種族値が最新のものじゃないですがここまでやってもアクセスする人の苦情は聞きません。というか各種検索エンジンアルゴリズムの問題です。
最近タイプ別のみならず全国図鑑順まで上がってきたのでポケモンGO勢が見てる……のか?
【XY】ホウエンダブル構築紹介 - 暇人クオの形だけのブログ
結果がこちら。ヤミラミがどう仕事したのかさっぱり分からない。レックウザも何をやっていたのか。ちなみに何故かいるヤリテヤマは環境の変化でどんどん役割対象が減り、今や二軍候補です。もちろん使ったことはないです。かつて役割論理の化身とまで言われたのですが、時の流れは残酷です。
第4回あいオフ所感──アタッカーオーロットの可能性 - 暇人クオの形だけのブログ
オフ会初参加のときの記事。各世代1体ずつなのは偶然の産物だったはず。今読むとこれでネタって言われてもって感じです。
メガボスゴドラのアイへですが、確かに弱点を突こうとすると威力120が出にくい(岩タイプは基本重い)はずですが、等倍なら大体出たはずです、というか等倍の火力不足の原因これじゃないの。
バトル検定攻略指針【シングル】 - 暇人クオの形だけのブログ
まだまだアクセス数の衰えないバトル検定シングル攻略。更にやり込んだ感じ、ヤーティで5連勝すれば簡単にマスターランクが取れます。サンムーンからはなくなってしまったのが残念でなりません。
ちなみにここのアクセス数は今は毎日40〜50あります。もっとも、増えたところで懐が温まるようにしてないので自己満足の域を出ませんが。

2014年総括

ブログだけ見ると5世代の頃の使用ポケモンからあまり変わっていないような印象です。家庭の事情で長時間ポケモンできなかったからかなと思います。ちなみにサークルに行き始めるのが翌年、時間制限が撤廃されるのはサンムーン発売以降です。
ヤケモンがちょっと混ざってる辺り論者になるのも時間の問題だったっぽいのもよく分かるかなと思います。

感想

4年前のものなのでいくら作文に苦手意識があったところで何かやっていればツッコミ所が見つかるものだ。これが成長。多分。

書き始めたのは1月なのに1ヶ月間下書きで眠っていたのは何故なのかよく分かりませんが大分時間を費やしたのでもったいないし公開しておきましょう。