読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人クオの形だけのブログ

更新は滅多にされないものと思って貰って結構です。

シングル育成論6th No.3 ニャオニクス♂

どうも、クオです。そろそろネタが尽きるか大学が始まるかのどちらかになるんで更新が滞り出すと思います。
 
さて、今回はニャオニクス♂ですが、これから僕が紹介するのは壁貼り型とかではありません。もちろんアタッカーでもありません。アタッカーなら♀でやってください。
 
今回の型は、相手に一切攻撃しないで倒す、というものです。しかし、状態異常にするという訳ではありません。攻撃技も状態異常も使わない、でも相手を倒すことが可能なんです。それでは紹介していきます。
 
  • 性格
ずぶといです。おだやかだと物理耐久が足りません。
 
  • 特性
変化技を先制で出せるいたずらごころです。
 
物理特殊両方受けられないといけないのでH252を確定として、残りを振っていきます。僕は次の様に調整しました。
 
252-0-180-0-76-0
 
H:全振り
B:陽気A252振りガブリアス地震13.3%の乱数2発
D:控えめC252FCロトム10万ボルト13.3%の乱数2発
 
見ての通り、かなり妥協していますが、種族値が足りないのでこの様にせざるを得ません。片方を捨ててどちらかに寄せてしまうのもありかと思います。
 
  • 技構成/持ち物
トリック/いちゃもん/まもる/ねむる
 
持ち物:こだわりスカーフ
 
  • 動かし方
スカーフトリックしてからいちゃもんをします。いちゃもんとは、相手が連続で同じ技を選べなくなる、という技です。これとこだわりスカーフの効果によって、相手は2ターンに1度わるあがきをするしかなくなります。つまり、通常の攻撃のターンに守るをすれば、相手はこちらのニャオニクスわるあがきで倒さなければ勝てなくなります。金縛りやアンコールの様にターン制限があるんじゃないの?と思った人もいるかもしれませんが、いちゃもんはポケモンを交代させない限り永遠に効果が続きます。このため、このコンボは原則相手が残り1体の時にやりましょう。
本当はわるあがきターンに回復技を使いたいところですが、残念ながら覚えないのでわるあがきで落とされそうなHPになったらねむるをしましょう。
なお、縛った技のターンに眠ると縛った技×2+わるあがきで落とされる可能性があるのでまもるでターンを調整してください。
 
  • まとめ
耐久がイマイチなのと相手残り1体の時限定という2点から非常に決まりにくいですが、決まればきっと他では味わえない楽しさがあるでしょう。(フリーだと恐らくわるあがきが出た瞬間に切断されます)
 
誤字脱字報告、意見や質問、要望等はTwitterアカウント(@allsum13)若しくはコメント欄へどうぞ。
 
ここまで閲覧頂き、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
  • 後日談
f:id:allsum13_quotation:20161022124254j:image
 
その後、1対1で戦わせるためポケモンの交代ができない61シングルがスペシャルレートに登場、低火力なポケモンほぼ全てを完封できることからどうやら使われることがあったもようです(僕も使いました)。
ここのブログは今現在も使い物になるか怪しい代物ばかり(対戦をあまりしないので使用感が古い)ですが1体だけでもレートでの使用実績ができてくれてよかったな、と思っています。
 
 
最後まで閲覧頂き、誠にありがとうございました。
 
おまけ:いちゃもん型まとめ
いたずらごころによりSに関係なく挑発や身代わりの使用前に選択を縛らせて勝てるが低耐久、ラス1前提
高耐久、再生回復ありだが鈍速、ラス1前提
かげふみによりラス1以外でもハメられるので耐久型潰し等の役割を持たせられる