暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

形だけの過去記事を振り返る:2015年編

2020年は遂に記事を1つも上げませんでした。ぶっちゃけ名大オフがなく、書くことがなかったからです。なので、2021年はこの記事を上げてアリバイだけ作っておきます。


シングル育成論6th No.5 イベルタル - 暇人クオの形だけのブログ
XY初期に使ったイベルタルの記事。当時はジオコンゼルネに目が行っていた人が多く、ゼルネに弱いというだけで使われていなかったため全くマークされておらず、ゼルネ受けを用意するだけで簡単に(?)無双できました。その結果がポケセン大会3位相当。
ちなみに、配布ハッサムミラー対策のためにめざ炎ハッサムを配達員厳選したのもこの時です。あの頃のメタの貼り方は我ながらおかしい(褒め言葉)。

名大ポケモン研究所新歓シングル大会 - 暇人クオの形だけのブログ
名大ポケモン研究所の新歓に行ったときの記事。5世代の延長線上みたいなパーティです。即興で組んだので完成度が低いのは仕方ないにしても、負けをトゲキッスのせいにしていないでもっとちゃんと考えてください。

ジャパンカップ2015 - 暇人クオの形だけのブログ
ダブルバトルを舐めたパーティで大会のオンライン予選に行った1回目です。メガガブリアスは腐っても700族なので、お膳立てできれば結構強いんですよね。とはいえ、なかなかそこまではできないのですが。

【ORAS】名大オフ使用構築【3メガ】 - 暇人クオの形だけのブログ
いくら考えてもメガバクーダが何故入っているか分からないので、実質2メガになっている気がします。ボスゴドラも呑気()に居座ってないで、とっととカットムバックでいいと思います。
あと、この頃は名大オフなのにオニゴーリ少なかったんですね。

【メモ】電気タイプ種族値一覧【タイプ別】 - 暇人クオの形だけのブログ
【メモ】電気タイプ種族値一覧【素早さ順】 - 暇人クオの形だけのブログ
【メモ】電気タイプ素早さ実数値早見表 - 暇人クオの形だけのブログ
電気ダブル、ありましたね。僕は出ていません。なのに手計算で色々出したのは、よほど暇だったのでしょう。詳しいことは知りませんが、プラズマシャワーエレキブルとかいたんでしたっけ。

第1回背伸びオフ使用構築 - 暇人クオの形だけのブログ
偽装パを使うときは元のパーティも使っておいた方がいいらしいですね。というより、そもそも一般的なカバルカカイリューを知らなかったような気がするのですが。

第4回研究所最強決定戦(シングル・ローテ) - 暇人クオの形だけのブログ
部内戦の記事。読んでも何が伝えたいか正直よく分かりませんが、ブロスターではチョッキ込みでも数値が足りないのでヌメルゴンがいなくても特殊受けはできないと思います。ゴーストの一貫を考えれば、抜くならズキンよりブロスターかと。

先制攻撃技決定力ランキング【ORAS】 - 暇人クオの形だけのブログ
メガクチートのふいうちへの過剰な持ち上げに対抗する気持ちで書いた記事。のはず。ガルーラ、ファイアロー共々よく見かけたのは単に火力が比較的高く、しかも扱いやすいからで、メガアブソルより火力がどうこうは何も関係ないです。

【ORAS】第8回あいオフ使用構築【シングル】 - 暇人クオの形だけのブログ
この後はネタパかヤーティなので最初で最後のトノグドラ。結局のところ、水が一貫するような構築の人はそうそういないんですよね。

【ORAS】第二回東海シングルフェスタ使用構築 - 暇人クオの形だけのブログ
役割論理デビュー。ヤーティでのほぼ初陣なのでコツが分かっていないながらも、少し前に使ったトノグドラを逆に狩ったりしています。このときの雨パにいたのは信用可能キングドラとかいうハチマキナットレイのウィップ耐えまで振ったやつだったらしいですが、ハチマキジャイロで半分削れたのでどの辺りが信用可能なんだろう?🤔って思った記憶があります。どうせ1回行動保証とかでしょうが……

2015年総括

この1年でパーティの組み方が大きく成長していたようです。トノグドラで結構真剣に研究したのが良かったのかもしれませんね。

感想

記録をちゃんとして、振り返ると変化がよく分かるものだなと思いました。当事者としての意識が消えて客観的に見られるのがいいのでしょうか。たまには昔を振り返るのもいいのかもしれないですね。

2014年編は無駄に何日もかけたようですが、今回は1時間で一気に書きました。時間をかけてもどうせ数年後の自分に酷評されるだけなので、この程度でいいんですよ。