暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

「はてなブロガーに10の質問」に回答してみる

はてなブログには「お題」なるものがあります。書くネタに困った人のためのものでしょうが、私は書くことに困ったら何も出さないだけの話なのでずっと無視してきたのですが、何か節目のおめでたいときらしいので、たまには書いてみようと思います。
答えやすそうなものが"はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」"だったのでそれに答えます。○○にハマる10の理由とか多すぎでしょキツいわ

目次

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームはTwitterを始めるときにいい感じの響きで被りのなさそうなものが「クオーテーション」だったのでそうなりました。めちゃくちゃ長いし省略して「クオ」だと日本語の発音にないから*1発音しにくいしで正直しっくり来ていません。とはいえ、7年も使ったので今更変えるつもりはないです。
完全に他所のコミュニティに顔を出すならまた考え直すつもりでいます。ラジオに手紙を出したりとか。

はてなブログを始めたきっかけは?

Twitterは1投稿144字まで(うる覚え)なので、それ以上に語りたいときに使おうと思って始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

見栄えが劇的に向上するきっかけになった記事。たまに個人的にブログの技能を向上させることをメインに(内容を二の次に)記事を書くのですが、その最新作です。そういう意味で何だかんだ気に入っています。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

多分最近は何か語りたいときに書いています。多分。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

11記事ありました。
・途中でモチベが消失したポケモン関連4記事
・公開終了したマルチバトル用謎構築記事
・フォント変更テスト用メモ
・ランダンボーダー予想した人がランダン編成を紹介して炎上した?件
・ミリシタに関する情報整理用のメモ3記事
・近日公開予定の【ミリシタ】11月SHSガシャ②予想

ランダンの件は書いた結果公開するほどじゃないなって思ってお蔵入りさせました。久しぶりに読み返したら内容スッカスカでしたね。公開しなくて正解。触らぬ神に祟りなし。

自分の記事を読み返すことはある?

直近のものは結構読み返します。今年の6月に馬鹿みたいに記事を出したので昔のものはあまり読まなくなりました。

好きなはてなブロガーは?

正直、ほぼ他の人のブログは読まないんですが……
ポケダン空をやっている頃(今年の夏)、お世話になりました。ジラーチ強い。
見栄えも綺麗だし内容もしっかりしていて分かりやすいし、ポケダン空の育成入門にはもってこいのブログだと思います。

余談ですが、ベロリンガによるゼロ北周回の廉価版としてカクレオンによるゼロ北周*2をこっちで書いてやろうとしましたが、面倒なので未だ書いていません。機会を逃した感があるので多分二度と書かれないと思います。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

好き勝手書ける場所をありがとうございます。
TEX記法がプレビューでまともに動かないバグとっとと直せ*3

10年前は何してた?

高校生をしていました。平凡に部活と勉強とゲームをするだけの毎日だったかと。

この10年を一言でまとめると?

歳をとった、ですかね。
この10年間で色々なことがありました。色々の中身は知りたい人などいないでしょうから語りませんが、それはそれとして、夜ゲームしてても起きていられないときは特に実感しますね。10代と20代はかくも違うのか、といった感じ。


作業用に聞いていたラジオが終わったので今回はここまで。10の理由はできそうならやりますが、今週末は色々あるんで多分やりません。

*1:「久遠」だけだと思います。というか、後で調べて気づいた。

*2:リフレッシュが使えないだけで、育成を手抜きしたベロリンガよりも最初からステータスで勝るので少し手軽です。代わりに泥棒してカクレオンを大量に狩る必要がありますが、それもジラーチで大丈夫なのです。ジラーチ本当何でもできるな。

*3:日本語が全て文字化けする、それ以外も微妙に公開時の見え方と違うというもの。プレビューがプレビューしていないので練習用の記事をこっそり上げたことがある。