暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

第1回背伸びオフ使用構築

クオです。愛知県で背伸びオフなるシングルのオフが開かれると聞いたので参加してきました。今回もちょっと変わった奴を連れて行きたいなーって思ったんでハチマキカバルドンを軸にパーティを考えました。

使用PT


カバルカカイリュー偽装です。

結果

1勝6敗でした。選出でのミスが多かったように思います。また、普段は交換戦意識でパーティを組んでいるのでルカリオの扱い方がイマイチ分かりませんでした。

結果は酷いものでしたが、とりあえず個別での紹介をします。珍しく流用なしで一から準備したので折角なので全員載せておきます。

個別紹介


カバルドン@こだわりハチマキ、砂起こし
いじっぱりHA252B4
じしん、いわなだれ、こおりのキバ、ばかぢから

今回試してみたかったハチマキカバルドン。馬鹿力はメガガルがHに振られると乱数ですが砂ダメが入るので大抵落とせます。岩雪崩とストーンエッジは選択でしょうが軽く計算した感じ確定数に変化がなさそうなので岩雪崩を採用。カバルドンからは大きなダメージは飛んでこない、という先入観を悪用して活躍ができる……

と、ここまでが採用理由というか育てた理由なんですが、地面タイプの技には他のタイプにはない欠点があります。それは他のタイプより特性、タイプで無効化されやすいことです。なのでかなり癖の強いポケモンでした。正直僕の手には負えません。誰か使いこなせる人がいたら使ってあげてください。


ルカリオ@ルカリオナイト、精神力→適応力
いじっぱりAS252D4
つるぎのまいしんそくインファイトかみくだく

カバルカ偽装用ルカリオ。でもカバルカに入ってるやつとそう変わらないと思います。でも最近だと悪技よりも鋼技優先なんでしたっけ?
悪技採用のメリットはギルガルドシャンデラで止まらないことくらいしかないでしょうが、ギルガルドはよく見るポケモンなのでパーティ次第かな、とは思います。


カイリュー@こだわりメガネ、マルチスケイル
ひかえめH244C252D12
りゅうせいぐん、ぼうふう、だいもんじ、かみなり

んんwwwヤイリューですなwww


厳密にはヤーティに入っていないので単にHCメガネカイリューです。相手は普通カイリューは物理、と考えて動きますがそこを裏目に取れることがメリットでしょう。また、物理では持たせられない一致飛行技があるのでフェアリーもなんとかなったりします。


ニンフィア@せいれいプレート、フェアリースキン
ひかえめH244B44C220
ハイパーボイスでんこうせっか、あくび、ねごと

H:奇数調整
B:メガギャラの竜舞滝登り耐え
C:余り

選出0でした。カバルカはギャラが重いと聞いたので偽装とはいえギャラをなんとかしないといけないと思いいくらかギャラを意識している点があります。が、一応同じく重い特殊メインのゲッコウガの牽制を期待して入れました。
そもそも僕のブロックではゲッコウガを使っている人はいませんでしたが、ゲッコウガがいてもナットレイに頼っていた気がするので必要なかった可能性があります。


ナットレイ@ゴツゴツメット、鉄の棘
しんちょうH252D196S60
でんじは、ステルスロックパワーウィップアイアンヘッド

S:麻痺状態のゲッコウガ抜き(のはず)

サポートのやつです。なんだかんだ最低限の仕事はこなしてくれるのでこの型は割と使っています。しかし火力がギリギリ役割遂行できるかなー、くらいしかない(熱湯で火傷したらスイクンの身代わりが壊れなかった)ので一致技を片方切って叩き落とすを入れてもいいかもしれません。


シャンデラ@きあいのタスキ、すり抜け
おくびょうCS252D4
シャドーボール、オーバーヒート、めざめるパワー(こおり)、おきみやげ

どこかのブログにあったものと大体同じやつです。オーバーヒートを撃ったあと起点にしようとした相手におきみやげがささるとか。

基本選出

あったら教えてほしいですおそらく

・カバorカイリュールカリオ、あと残り3体から選択
・カバカイリューを切ってサポート2体入れ、ルカリオで一掃

このどっちかじゃないですかね。唯一勝ったときの選出は

・先発シャンデラ、控えナットレイルカリオ

でした。

(8/31追記)その後シングルレートを数戦やってみましたが、

・先発カイリュー、控えルカリオナットレイ

ほぼこれでいいかもしれません。理由としては
・ハチマキカバルドンは上述の通り扱いが難しく、安定しない
カイリューマルスケと高種族値、特殊型ならではの範囲の広さで多くの相手を見れる
・一応カイリューナットレイだけでサイクルを回せる
こんな感じでしょうか。

終わりに

今回はコンセプトを誤った感が強いのでパーティとして失敗だったように思います。今度からはどっかからパクってくるか、即席で組もう。
ここまで閲覧頂きありがとうございました。何かありましたらTwitter(@allsum13)かコメント欄までどうぞ。

8/30画像を追加。サイズが気に入らないんだけどどうすれば小さくなるんだろう…