読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人クオの形だけのブログ

更新は滅多にされないものと思って貰って結構です。

バトル検定攻略指針【シングル】

Twitterで全く絡んでいない方はお久しぶりです、クオです。2ヶ月近く新しい記事を出しませんでしたが最近はどうやら毎日30〜40程度のアクセスがあるようです。ありがとうございます。

さて、今回はシングルのバトル検定でマスターランク(6,000ポイント以上)を取るための構築の指針みたいなものの紹介です。ダブルは全勝すれば普通取れるのでここでは省略します。それでは評価基準から見ていきましょう。

  • 評価基準

f:id:allsum13_quotation:20141225180617j:plain
画像はポケモンXYの攻略本「完全ストーリー攻略ガイド」から撮ってきましたが、ORASも基準は同じようです。つまり、5連勝は必須として
・HPをできるだけ残す(瀕死にしない)
・できるだけ弱点を突き、半減を取られない
・相手に弱点を突かれないようにし、半減で受ける
・早めに勝つ
この辺りに気を配ると高得点になりやすいです。基準が何となく分かったところでマスターランクを取れる(であろう)2つの戦略の紹介をします。

1.積みエースで全抜き

積み技を使った後にそのまま3体倒すサイクルを5回繰り返すものです。ただし、HPを激しく消耗する反動技メインのポケモンや技範囲的に止まりやすいポケモン、低命中率技を採用したポケモンを使うと評価を落とすもとになりかねないので避けましょう。少し検索してみるとメガガルーラでマスターランクを取ったという記述がそこそこ見つかるので、恐らくそれがよいのでしょう。

2.交換戦意識

f:id:allsum13_quotation:20141225210512j:plain
ポケモンの交代も評価の一つである
・相手の技を半減・無効にすることで評価が上がる
・CPUは基本的に自身のポケモンを交代させない
以上の点から、ターン数は上の戦略よりも多くなりますが、こちらの戦略も非常に有効です。ただし消耗させすぎると評価に響くだけでなく、本来有利なポケモンに対処できなくなることもあるので注意が必要です。特にタイプ統一相手だと「過労死」する可能性もあるので1体に負担が集中しないように立ち回ることが大切です。
画像のPTは次の通りです。

バンギラス@ナイト
エッジ/地震/冷P/かみくだく
サンダー@メガネ
雷/ボルチェン/熱風/めざ飛
ハリテヤマ(厚い脂肪)@ハチマキ
インファ/エッジ/地震/叩き落とす

受け出しできる耐久と繰り出した相手を一撃で落とせる火力が何より重要です。火力が足りない場合、弱点を突けない耐久型相手にターンを浪費させられることがあります。
PT単位で重いポケモンが出るなどしない限りはこちらの戦術の方がマスターランクは取りやすいと思われますが、混乱などの妨害が入りやすいので結構運に左右されたりします。

(2015.6.20追記)
その後いろいろやってみましたが、Sが高く火力も高いポケモンが1体いた方がバトルも早く済みますし、受けにくいニドキングなどの技範囲がかなり広いポケモンも上から倒せるのでマスターランクが狙いやすそうです。ただしそのようなポケモンを使う場合、一撃で仕留められないと思われるときは無理をせずに他のポケモンに任せましょう。

  • まとめ

シングルバトル検定は普通のPTでは5連勝できてもマスターランクに到達することは難しいのですが、戦略を練ればなんとか到達可能になります。まだマスターランクに到達できていない人はこの記事の指針を参考にPTを組んで挑んでみてはいかがでしょうか。
ここまでの閲覧、ありがとうございました。誤字脱字報告、意見や質問等がございましたらコメント欄、もしくはTwitterアカウント(@allsum13)までどうぞ。

















※注意※
この記事はあくまでシングルバトル検定でマスターランクをとるための指針を示したものであり、マスターランクを獲得した際の報酬であるポイントアップを回収するためのものではありません。ポイントアップはマスターランクが取りやすいダブルバトル検定で回収しましょう。そもそもポイントアップの収集はミラクル交換でポケマイルを貯めてPGLで交換するのが1番良いとの指摘もあります。