読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人クオの形だけのブログ

更新は滅多にされないものと思って貰って結構です。

シングル育成論6th No.4 スイクン

どうも、クオです。4回目の今回はスイクンです。スイクンといえば絶対零度を撃つものや瞑想を積むもの、熱湯などで物理受けをするもの、特性プレッシャーを活かしてPPを枯らしにくるものなど、いろいろな型が存在します。
ただし、僕はいじっぱり個体しか持っていないので、ここでは物理型の考察をしていきます。特殊型とかまもみが型とか零度スイクンとかは他の方のブログをご覧ください。
 
メインウエポンです。攻撃種族値が低いので少しでも威力の高いアクアテールが欲しくなりますが、何故かアクアテールは覚えません
ゆきなだれ
(優先度−4)サブウエポンですが、反撃時の威力は120と、たきのぼりに並びます。A特化こだわりハチマキなら氷2倍弱点のドラゴンは殆どが一撃です。なお、第4世代技マシン限定技です。
⚪︎197-90(H252振り)ヌメルゴン
ダメージ 210〜248 (106.5%〜125.8%)
確定1発
⚪︎167-115(H4振り)マルスカイリュー
ダメージ 164〜194 (98.2%〜116.1%)
乱数1発(87.5%)
 
ここまでは確定技としてもよいでしょう。しかし、これ以外の技は(威力が微妙なものが多いため)決め手に欠くので好きなものを選択してください。
 
ミラーコート
特殊技を倍返しします。こっちの方が威力が高い、なんてこともしばしばだと思います。
・じならし
相手のSを下げますが、2倍弱点ならたきのぼりや反撃時ゆきなだれと同威力です。ちなみに、エンテイライコウも覚えたりします。
一応フェアリー(と氷)に刺さります。アクアテールは覚えないのにこちらは覚えるのは一体どうしてなんでしょうか。なお、ORAS/B2W2教え技(若しくは第4世代技マシン)です。
・おんがえし(やつあたり)/すてみタックル
ノーマル+水の範囲は広いですが、スイクンの場合弱点を突かないと大したダメージを入れられないので微妙です。すてみタックル第3世代教え技です。
・どくどく
どうしても入れる技がなければ。
性格のんき固定がデメリットですが、技の性能自体は文句なしです。配信限定技です。
 
  • 性格
いじっぱりです。ゆきなだれを使う場面が多いので、Sに補正をかける必要はないでしょう。
 
ゆきなだれを使う都合上、HA252振りでいいと思います。残り6は耐久か素早さに振りましょう。
 
  • 持ち物
こだわりハチマキです。命の珠でも確定数が変わることもあります(一応4倍弱点を突くなら珠や帯でも落とせることが殆どです)。
 
  • 終わりに
確定技で弱点を突けば火力はそれなりに出ますので、活躍させるには使用者の読みスキルがほぼ必須です。頑張りましょう。
ここまで閲覧頂き、誠にありがとうございました。誤字脱字報告、意見や質問、要望等はTwitterアカウント(@allsum13)若しくはコメント欄までどうぞ。
 
☆更新履歴☆
・2014/9/25-1 ゆきなだれの優先度とアイアンテール習得方法(4thマシン)を追加、技候補(アイアンヘッド)を削除
・2014/9/25-2 サブウエポンと言ったはずのゆきなだれが性格の項目でメインと語られている問題を解決しました。また、かみつくの説明の言い回しを変えました。
・2014/12/6(推定) アイアンテール習得方法(ORAS教え技)を追加
・2014/12/14 更新履歴の日付(12/6)が明らかにおかしかったので修正。
・2015/3/26 第5世代教え技→B2W2教え技に表現を変更。
・2015/7/19 どう考えても使わないかみつくを削除。
・2016/6/23 一応やつあたりを追加。また、更新履歴に更新年を追加し、文字サイズを縮小。
・2016/12/19 タイトルに6thを追加、世代を跨ぐのに育成関係のデータを追加するだけの更新をするのは微妙と判断したので誤字修正等を除き基本的に更新は終了、他の育成論も同様