暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【パ】【ミリ】【ポ】8/8に公開された情報を整理する

お盆休み前だからでしょうかか、8/8は色々な発表が集中しました。一時的に2窓したのもあって訳わからなくなってきたので整理しようと思います。

同日発表のあったゲームにはアトリエシリーズもありますが、今年になってライザを一通りやっただけでそこから他へ興味は広がらなかったので省きます。

パズドラ

コラボ情報


56個なので強さは控えめながら、個性的なスキルのお陰で優秀なキャラがちらほら見受けられるので、良いコラボの1つです。交換所であんなことがなければ心から歓迎できたんですけどね。

(追記)5個だと思ったら6個でした。

称号チャレンジ


最近は時間との戦いばかりだったので余裕がありそうなのはいいと思います。

パワーアップ情報1


浮遊つければそれでいいと思ってそう。最近1番嫌いなタイプのパワーアップです。
スキルも、エリス=ドラゴン以外は相場と照らし合わせてももうちょっとスキルターンを短くできるような気がします。まあ、ドロップモンスターを真の意味で強くするつもりなんてないんでしょうね。

パワーアップ情報2


どれもそんなに影響ないです。

イライザ、プリムは肝心の軽減率が激減止まりなので弱いです。イライザは加えてスキルも弱すぎるのも問題です。80億ダメージなんて限界突破できる属性2つ以上持ったモンスター全てに与えられた権利なのですから、その当然のことをするためにわざわざスキルを使わないといけないのが現代のパズドラにおいて致命的です。このハンデを背負って戦えるほど、最近のダンジョンは甘くないと思いますけどね。

闇アテナは良くも悪くもこれまで通りでしょう。キョウリはクルセイダー武器と同様、1ターン余裕のある軽減ループになったので、アシストの適正は上がったと思います。本体はお察しです。一応、火力はこれまでの25倍になったので使えないことはないと思います。

ミリオンライブ

ミリアニ

先日ムビチケを購入した以上どんなに酷いものが出ようが見るしかないのですが、色々と劇場での公開を成功させようとしていることは伝わりました。たった12話程度で39人平等に出番があるとは思えないのでその点は期待していませんが、安くない交通費を出して見に行く以上、よい作品であることを願っています。

ムビチケの販促の茶番、ムビチケJKが観に行く映画を教えなかったのがご友人がムビチケを買えなかった最大の原因のはずなのに、ムビチケの価格設定と特典でマウントを取って悲しみのどん底に叩き落とすのは人ならざる所業だなと感じました。いいのかそれで。

ミリシタ

M@STERPIECEのイベントに関する色々が発表されていましたね。トレジャーイベントの進め方完全に忘れたので思い出さないと……

友人には「M@STERPIECEは最も強いカードだから、意味もなく実装されたときはミリシタが危ない」みたいな考察を話したことがあるのですが、ちゃんと意味を持たせて実装できそうですね。アニメ中にミリシタが逝くことはなさそうです。

次のメインコミュは「Coming Smile」と予告がありました。ライブで披露されてからMA4が(美希以外)続きます。先輩組はソロ曲がかなり多いので、贅沢に使えるのでしょうね。シアター組アイドルよりも事務員の小鳥さんの方がソロ曲が多いくらいだし。*1

ポケモンSV


ミュウの配信がスタートしました。BDSPで入手が容易になりましたが、せっかくなので貰っておきましょう。


珍しく看板に偽りのない人選(ポケ選?)の最強シリーズです。卑怯な真似をしてくる力不足なポケモン*2が多くて残念な最強シリーズですが、ミュウツーくらいは正々堂々戦ってほしいものです。まあ、叶わないんでしょうけど。

多分ミュウが最適正となるんでしょうが、ミュウツーが何をしてくるか分からないことには育成のしようがありません。

ゼロの秘宝


もはや対戦には期待していないので、せめてメインであろうこちらはいいものであってほしいです。


カジッチュの第3の進化先のようです。今の時点の情報だと既存の2種の方が強そうですが、果たして。


実際に使うかはともかく、基礎ポイントリセットが楽になるのはいいことではないでしょうか。他はニンフィアのマイニング*3で事足りるでしょうが。


僕は多分あんまりやりませんが、色々な面から楽しめるのはいいことです。


今作はバトルタワー系の施設が何もないのが個人的に残念なポイントですが、四天王という呼び方からすると僕の期待とはちょっと違いそうです。とはいえ、結局評価は報酬次第です。


元々強いタイプなので順当に種族値の強化ないし最適化がされれば強敵になりそうです。もちろんヤケモンとしても期待しています。

輝石ジュラルドンが話題になっていますが、最終的には主流にはならないと思います。回復技がないですし、素の特殊耐久が低く、特性も死んでいるので普通に進化後に見劣りしそうです。


何故でしょうか、自分のところの学園(オレンジ学園orグレープ学園)より待遇がよい気がします。うちの校長、宝探しの名の下に生徒をほったらかしにしていますからね。所長も真っ青な在籍年数の方もいますし。


再戦できるようになるっぽいですね。いいと思います。


またへんな生き物が増えてる。

終わりに

パズドラは勝手にしろって感じ。交換所はビッグ介さんが何か言っていましたのでお手並み拝見です。*4

ミリシタはアニメの出来次第ですが、モチベが維持できる限りは付き合い続けると思います。素直にアニメとゲームの連動を楽しむことにしましょう。ライブ見ないでいいやってなったらたぶん潮時。

ポケモンはHOMEが遅いし最強シリーズは卑怯だしでモチベが消えていたのがかえって良かったのでしょうか、追加コンテンツが楽しみになりつつあります。システム面で荒さが目立ちますが、よくよく考えたら本編は苦も無く2周できた*5くらいには良かったのでちゃんと得意分野で真価を発揮してくれることを期待しようと思います。システム面が不得意なゲーム開発会社って何?

*1:現在8曲(のはず)。MS2のリリース時期には「朝焼けは黄金色」で2曲増やしてシアター組を引き離していました。

*2:初手バリアのピカチュウ、やけどダメージでSwitchに負荷をかけて処理落ちを狙う他、マジックルーム、相手バフ自分デバフリセット全部してくるマフォクシーが代表です。中でも、結果的にレイドバトルの処理の重さを助長しつつ悪用してしまっているマフォクシーレイドについては極めて悪質なので、内容を考えた人はともかく、実機で触りもせずゴーを出した人は二度とレイドのバランス調整に関わらないで欲しいです。

*3:学校最強大会のAボタン連打固定周回のこと。リアルの電力と時間を引き換えにゲーム内通貨が手に入る点が仮想通貨のマイニングにそっくりです。

*4:問題点が何か理解していたらあの弁明にならないでしょうから、全然期待していないですけどね。いずれにせよ夏休みガチャはこの廃課金御用達クソ仕様のまま行くんでしょうから、後の祭りです。ストリートファイターコラボから一旦元通りにすることが発表されました。交換実績を検証するそうなので、憶測ですが、より良い交換所になりそうですね。

*5:BDSPは妙に強い相手と最悪な操作感が祟って未だSPが未開封のままです。