暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【パズドラ】繚乱チャレンジ!クリア

こういうのでいいんだよ。

編成・立ち回り

おーがちゃんねる編成です。一応、フレンド側を自前で出したのでグランエルヴに属性吸収貫通潜在が付いています。

所感

久しぶりにいい難易度のダンジョンが来たので満足しています。それにしても、零〜万寿(表)辺りは高難易度でも良いダンジョンだったのに、そこから先の称号チャレンジのアレはどうしてこうなるんでしょうね。

前回の最後に「勝手にしろ」と吐き捨てたときから思いは何も変わっていませんが、ストリートファイターコラボで一部スキル査定が見直された感があるので、今後どうするつもりかはしばらく見守りたいと思います。【アシスト無効】連打が止まないのであまり期待はしていませんが。

追記

書き上げてから時間が経ったせいで色々と「今後どうするつもりか」の情報が出てしまったので、個人的な見解を書いておきます。


JPが弱いことも、原作だと強いことも実装前に分かりそうなもんなんですけどね。火力覚醒が列強化6だけは前回コラボ時(2021年)基準ですら弱いのに、何故これで良いと思ったのでしょうか。この強化でコロシアム周回ができるようになったらしいのでやっと最低限の強さになったかと思います。
結局全体的に渋めの強化ですが、ドット・エドモンド本田だけは致命的な弱点が1つ解消されたので持っている人には嬉しい強化かと思います。後は知りません。


今のパズドラで1番盛り上がるコンテンツはパズドラ老人会で昔話をすることだとされていますので、そういった需要にマッチする非常によいイベントではないでしょうか。
それを抜きにしても、ログインと固定チームのチャレンジで石が貰えるので、格差を広げてオワドラ化に多大なる貢献をしたクエストのような問題もなくいいイベントなんじゃないですかね。


……余談ですが、リンクをx.comからtwitter.comにわざわざ変えないと今まで通りの形で貼れないんですが、これはどちらの仕事なんですかね。よろしくお願いします。仮にはてなブログが未対応だからだとしても悪いのは間違いなく余計な仕事を増やすどっかのバツ印ですが。

おまけ: 所感からカットした愚痴パート(一部)

ここの扱いに数日間悩みましたが、まだマシな部分だけ切り出して残しておきます。

※ここから先は全部愚痴です※
※憶測が先行している部分があります※
パズドラってダンジョンのセンスが唐突にゴミになる時期がたまに訪れるのですが、ノウハウが継承されないんですかね。ヘラ=ニクスの初登場時のチャレンジやゼレンバス降臨とかは未だにゴミダンジョンだと個人的に思っています。本当にあの性格の悪さの滲み出るダンジョン、何を思って作ったんでしょうね。

前回の記事でパワーアップ内容を散々にこき下ろしましたが、あれは全部この手のソダンジョンが原因です。スキルターンが重いという不満は別にユーザがせっかちだからでもぶっ壊れを求めているからでもなく敵モンスターが6ターンくらいで即死ダメージを放ってくるせいで呑気にスキルを溜めていられないからですし、激減(HP4倍相当)のリーダーを弱いと言うのも既に非変身でもHP4.4倍、変身でHP4.8〜5倍が相場になっている上にそれを前提としたダメージで敵も殴ってくるからです。2段階変身など相応のデメリットを負っているのに耐久が「激減」のままでパワーアップしましたなんてパズドラをやっている人間が調整した結果だとしたら儲からないからわざと弱くしたとしか思えません。*1そうやってユーザの神経を逆撫でするから色々公開できないくらい売以下自主規制

*1:まさかパズドラをよく知りもしない人間に調整させているなんてことはないでしょうから、このように考えざるをえません。センリ=ドラゴンをわざわざ下方修正したのもパズドラに詳しいスタッフの何らかの意図あってのことでしょう。