暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】恵美のSSRが近い気がしてきたので考察してみる

そろそろ恵美のSSRの実装を心配しないといけない時期のような気がしてきたので、現状がどうなっているか見てみることにしました。

実装間隔が空いている方々

とりあえず今年SSRが来ていないアイドルについて、S4U、ペアガシャ、SHSガシャの状況を調べてみました。ガシャ予想を辞めて1年なので表は完全に作り直しです。*1

青字はフェス未実装
※3種類目は消去法による推定

アイドル名 最終実装 1 2 3 SSR
枚数
水瀬伊織 2022/6/9 S4U 8
望月杏奈 2022/7/14 S4U 8
菊地真 2022/7/31 9
舞浜歩 2022/8/12 S4U 8
北上麗花 2022/8/19 ペア 9
宮尾美也 2022/9/10 S4U 9
中谷育 2022/9/17 ペア 8
所恵美 2022/10/1 SHS 9
高山紗代子 2022/10/11 S4U 9
箱崎星梨花 2022/10/18 ペア 8
高坂海美 2022/10/31 SHS 9
野々原茜 2022/11/10 S4U 8
佐竹美奈子 2022/11/17 S4U ペア SHS 8
真壁瑞希 2022/11/30 S4U SHS ペア 9
双海真美 2022/11/30 S4U SHS ペア 8
ロコ 2022/12/9 S4U 9
ジュリア 2022/12/17 ペア 9
星井美希 2022/12/17 S4U ペア SHS 9
松田亜利沙 2022/12/25 S4U 8
永吉昴 2022/12/25 8
白石紬 2022/12/31 SHS 9
大神環 2022/12/31 SHS 8

恵美はS4Uガシャで実装されうるFaで最も実装間隔が空いているようです。恵美は高確率でコミュ連動かつ『Hearty!!』実装なのでFa曲がご無沙汰になったタイミングだといつ来てもおかしくない状況です。ちなみに直近のFaのソロ曲は昨年12/26実装の『Border LINE→→→♡』らしいです。

……マ?

2番目のガシャ傾向

一応SSRと連動しない方で出すことでもFa曲出なさすぎ問題は解消するため、『Hearty!!』をすぐに出さないと不平等だ、とはなりません。しれっとペアガシャで出して先送りしてジュリアなり昴なり紬なりにコミュ連動枠Fa最有力の座を押し付ければいいのです。
という訳で、2種類出し終えたアイドルの2番目のガシャの傾向を探ります。



ガシャの種類
実装されたアイドル
0 菊地真、永吉昴、双海亜美馬場このみ
1 S4U ペア SHS
水瀬伊織
望月杏奈
舞浜歩
宮尾美也
高山紗代子
野々原茜
ロコ
松田亜利沙
天海春香
篠宮可憐
桜守歌織
秋月律子
横山奈緒
福田のり子
北上麗花
中谷育
箱崎星梨花
ジュリア
萩原雪歩
如月千早
エミリー
木下ひなた
二階堂千鶴
所恵美
高坂海美
白石紬
大神環
田中琴葉
伊吹翼
三浦あずさ
我那覇響
天空橋朋花
2 ペアSHS S4USHS S4Uペア
佐竹美奈子
星井美希
最上静香
高槻やよい
矢吹可奈
真壁瑞希
双海真美
七尾百合子
春日未来
百瀬莉緒
四条貴音
豊川風花
北沢志保 島原エレナ
周防桃子
徳川まつり

まだ0のアイドルがいるとは思わず、目を疑いました。
アガシャとSHSガシャはほぼ同時に始まり、先月の限定ガシャでペアガシャを飛ばすまでは同じペースで消化してきましたので、ここまで差は発生しえない状態です。実際に上のようにまとめてみても、先に始まったS4Uガシャが多く消化されているだけで、どれもバランスよく消化されている状況が可視化されていると思います。

つまり、恵美がペアガシャ、S4Uガシャのどちらで来るかも傾向からは断言できないことになります。

予想

さて、これまでの情報を元に予想していきます。

結論

結論から申し上げますと、恵美のSSRしばらく来ないと思います。

根拠

根拠は単純で、SSR10枚目が解禁されていないためです。ガシャ予想をしていた頃に熱心に読んでいた方は筆者がSSR8枚目の解禁時期を考慮しつつ予想していたことを覚えているかもしれません。

n枚目 解禁日 アイドル名
2 2017/12/27 白石紬
桜守歌織
3 2018/9/28 水瀬伊織
4 2019/5/31 春日未来
5 2019/9/19 我那覇響
6 2020/10/31 天海春香
7 2021/5/11 宮尾美也
8 2022/1/11 所恵美
9 2022/7/31 菊地真

要するにこの表に二度名前が挙がるアイドルはいないため、これが意図的なものではないかという仮説です。ミリシタは通常極端な贔屓を避ける傾向にありますので、当面は有効な法則となるはずです。

時期については最有力になるまで連続でガシャ予想を繰り返すことで推測が出来ますが、とてつもなく信頼性の低いものが出来上がるだけですので、ここではやらないこととします。概算で出すと1ヶ月当たり6人分SSRが増えますので、現時点で8枚かつ3種類目突入にならないアイドルが昴までで8人*2、10枚目解禁後少しだけ経過することを考慮して2ヶ月〜3ヶ月といったところでしょうか。

終わりに

久しぶりにやってみたので後から思い出す部分も多く、予想部分は何回か全体がお釈迦になっています。よく半年もこんなこと続けられたな、1年前の自分。

復帰の気力を削ぐには十分だったので、また投稿されることは暫くはないでしょう。ただ、予想の考え方は全て書き残しながら記事を作成したはずですので、必要な方はセルフサービスで出来ると思います。情報はこのサイトを見れば大体集まるでしょう。


後日談


そんな訳で予想からぴったり2ヶ月後の登場となりました。
個人的にはこの時点でどう見ても左が恵美っぽいと思っていましたので、そこまで驚きはありませんでした。テーマもぴったりですし、イラストを見ても胸元の空いている私服って辺りが如何にも恵美らしいと思いませんか?大体バストサイズもあれくらいだったと思いますし。

こちらの記事では予想通りの期間で来たことをネタにいい加減なことを書いていますが、実際のところ当たったのは偶然です。というのも、

時期については最有力になるまで連続でガシャ予想を繰り返すことで推測が出来ますが、とてつもなく信頼性の低いものが出来上がるだけですので、ここではやらないこととします。概算で出すと1ヶ月当たり6人分SSRが増えますので、現時点で8枚かつ3種類目突入にならないアイドルが昴までで8人、10枚目解禁後少しだけ経過することを考慮して2ヶ月〜3ヶ月といったところでしょうか。

恵美が10枚目先頭になることが完全に想定外だったためです。実は記事をよくよく読むと「当面は有効な法則」と、いつか破綻する前提で記載されています。実装間隔をある程度均等にしつつ52人を先頭に持ってくることは至難の技ですので、いつか無理が生じるだろうと考えてのことでしたが、もう無理が生じているようです。

ちなみにスケジュールに無理が生じているのは恵美ではなく、恐らくかと思います。真は投票で配役を勝ち取るイベントに滅法強く、イベント関係のSSRもいくつか実装されたそうなのですが、このせいでSSR9枚でありながらSHS2周目もS4U2周目もペアガシャも終わっていないという、厄介な状況になっているのです。

真が予想に絡んでくる場合、そこまで絶対視する必要のない法則は崩れる可能性も考慮するのが良さそうですね。ただ、恵美の次のSSRはS4Uのはずですので、私は高みの見物を決め込んで大人しくスカチケ待ちにしようと思っています。今回の件で流石に深傷を負ったので……

*1:しかも、全部作り直したのに表に出るのは昨年の分までです。

*2:フェスの可能性がある歩、真美を除く