暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】ファミ通のアンケートに回答する・2023

今年もファミ通のアンケートの時期がやってきました。昨年の回答を残しておいたところ翌年分の回答が楽になりましたので、今年も記録しておこうと思います。

現在のPLv(プロデューサーレベル)は?

334
→今年は2500位まで走る用事もなく、平和でした。

現在のLP(ライブポイント)は?

4883
→インフレと手持ちのマスターレッスンで伸びただけです。フェス限が何故か全然引けなくなったので、そのうち頭打ちになりそうです。

あなたのプロデューサー歴は?

2~3年

所持しているカードの枚数は?

2264
→オートでやるとハイスコアが残らないので、未覚醒のカードを編成するようにしています。なので、ほぼ全てトレーニングは完了しています。

担当アイドルは何人?

ひとり
→美希を勘定に入れるか悩んだ記憶があるのですが、結局入れなかったようです。

あなたの担当アイドルをひとり教えてください。

所恵美

担当アイドルへのメッセージ

いつも元気をもらっています。ありがとう。
→これ、どんな回答を求められているんでしょうね。いまいちよく分からないです。

グラビアスタジオは使っている?

グラビアスタジオの使用頻度

たまに
→ほぼブログへの掲載用です。

オススメのスキルは?

ダブルブースト系
→そもそもミリシタの仕様だと全てバランスよく積むしかないので、何をどうオススメすればいいのか分かりません。が、1番希少なものを選びました。

実装されている中でいちばん好きな楽曲は?

ReTale
→色々な補正もかかっているので、1年経っても1番は更新されませんでした。

お気に入りのMVは?

ReTale
→同上。

初心者にオススメしたい楽曲は?

ReTale
→≡君彩≡はいいぞ。

今後『ミリシタ』に実装してほしい楽曲は?

パンとフィルム
→時期尚早なのは百も承知ですが、声は上げ続けます。

ライブで聴いてみたい楽曲は?

Welcome!!
→何故かライブでやらないことでおなじみ。「ダイエット」の異名を持つくらい体力を消耗する振り付けなのも一因かもしれませんが、別に振り付けをゲーム通りにする縛りはないはずなので、ただ単に演出担当者の趣味でしょう。

お気に入りのユニットは?

≡君彩≡
→このユニットがなければとっくの昔にフェードアウトしています。

寝起きがよさそうなアイドルと言えば?

高坂海美
→起きたらすぐひとっ走りできそう。

食べるのが早そうなアイドルと言えば?

四条貴音
→早食いの描写は特にないですが、グラム当たりの速度を考えれば早いと言っていい気がします。

荷物が多そうなアイドルと言えば?

田中琴葉
→転ばぬ先の杖が多すぎてかえって荷物が少なそう。

いちばん好きな専用衣装は?

[BEGINNERS' PRIDE+]所恵美

いちばん好きな共通衣装は?

サミット△リバーン
→7thライブリバーンの思い出補正。

セカンドヘアスタイルがお気に入りのアイドルは?

所恵美
→各アイドルのセカンドヘアスタイルをよく覚えていない以上、担当アイドルを答えておくのが無難。

お気に入りのメインコミュは?

第85話 とおくとおくたかく
→3週目のメインコミュ、全然見てないんですよね……

どんなテイストのコミュが好き?

挫折、成長
→ぶっちゃけテイストが偏られる方が好ましくないので、あまり参考にしてほしくない設問です。

お気に入りのイベントコミュは?

プラチナスターテール~聖ミリオン女学園 あなたへの花束~
→昨年に同じ。

いちばんお気に入りのミニゲームは?

4らぐ めいくあっぷ!
→あまり遊んでいないので昨年と同じ。

いちばん好きなオフショットは?

水瀬伊織(4) 授業参観あるある上級編
→流石にこれは更新しようと思ってざっと見返してみて、もっとも印象に残ったものです。

いちばん好きな4コマは?

出ないけど、
→特に思い浮かばなかったので昨年と同じこれにしました。

ちなみに、恵美以外ではこれがお気に入りです。



お気に入りのホワイトボートイラストは?

高木順二朗 誕生日(1)
→誤字の訂正がとてもリアル。どれも甲乙つけ難かったので。

今後『ミリシタ』に望むことは?

  • 「お仕事」でのコミュを自由に見返せる機能が欲しい。

→せっかくプレミアムSRガシャで引いても、初回以外はほぼ見られないので。

  • イベント衣装5人目の必要ポイント数を緩和してほしい。

→2人曲に比べて5人曲の必要ポイント数が倍になる。イベント報酬完走勢なので、メンバー5人になった時点で内心(5人か……)と思ってしまうし、4→5で2万pt差あるのもキツい。

その他・アンケートには書いていないこと

主観的な部分がとても大きく、クレーマー扱いされるのも癪なので、アンケートには最低限だけ書きました。

  • Crossingイベント後に露骨にRのマスターピースを大量配布し出した辺り、場当たり的で先がmユーザの不満は届いているように思えます。それを考えれば、しっかり不満をアンケートに書くことでそれらの解消も期待できるということです。一向に聞いてくれないお願いはわざと無視しているということですね。型落ちのフェス限も気合いで引くか天井するかしかないのもそういうことです。*1
  • トラストイベント、個人的には「サイコロを振るバイト」と呼んでいますが、あまり好ましく思っていません。色々と報酬が増えましたが、結局サイコロを振るとマニー(バイト代)とかが貰えてちょっとしたストーリーを解放できる、という単純作業には変わりないんですよね。今は亡きポプマスにも同じようなものがあった気がしますが、双六って1人寂しくサイコロを振って上がりまで行っても何も面白くないんですよね。本当にミリシタ遊んでいるんですかね。
  • 投票企画の不正投票への対応について、それ自体だけ無効票にしたところで吸い上げた浮動票は有効なので、個人的には納得していません。このままだと不正投票でスタートダッシュを決めることが勝利への近道になり、どの陣営も不正に走らざるをえない悪循環になりますからね。ただ、対策しようにも抜け道を完全に塞ぐには途中経過を非公開とするしかないですし、済んでしまった今回の分はどうしようもないので諦めています。途中経過を常時公開していたことで不自然な挙動にユーザ側でも気づけた側面もあり、結局は一長一短です。
  • 10thライブツアーの真っ最中ですね。過去のライブを振り返るコンセプトなのは良いですが、過去の振り返り要素をキャストに丸投げしている点はとても気になります。Act-1は「楽曲が良い」という今のミリオンの評価を確立させた時期の曲なのでその辺を忘れてもちゃんと楽しめましたが、当日になって「ここが1stの衣装で……」とかは勘弁してほしいものです。YouTubeで配信して暗に予習しとけよって示唆する方法もありです。
  • いよいよアニメの時期を発表できるところまで来ましたね。アニメ化発表が早すぎてハードルが死ぬほど上がっているので、期間相応のものが見られることを期待したいですね。

これ以上余計なことを言わないうちに終わることにしましょう。それでは。


バナー貼り忘れるんだよねこれ。


追記:ミリコレの終了時刻が21:00なのは謎なので23:59までにしてほしい……と思っていたことを思い出しました。まあ、またの機会で書くことにしましょう。

*1:今度の9月にようやく一巡するので、その後何か(闇鍋ガシャとか)あってもおかしくはないです。