暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】ファミ通のアンケートに回答する

タイトルの通りです。昨年も何かしら答えた気がしますが、今年はここに何を答えたか記録しておくことにします。

※年齢や性別など、ここでは省略した回答もあります。

Q.現在のPLv(プロデューサーレベル)は?

279
→次のお盆明けで2年になります。2回2500位まで走ったので期間の割には高い方だと思いますが、普通が分からないので何とも。

Q.現在のLP(ライブポイント)は?

4755
→ちゃんとスコアは意識して編成しています。もっとも、イベント中はオートが多いですが……

Q.あなたのプレイスタイルは?

親指で演奏
デレステのときからの慣習。人差し指だと位置が固定出来ず安定しなかったんですよね……音ゲーに慣れた今は人差し指でも出来なくはない、くらいです。

Q.もっとも多く設定している音符スピードは?

50~100
→デフォルトの100。のはず。もうこれで慣れたのでそれでいい。

Q.4周年の“4thスペシャルトレーニング”はどのくらい達成した?

全員SSR+にした
→周年イベント期間中、死ぬほどオートライブしたので好感度はとっくに上げていました。

Q.カードをマスターランク5にしているカードの数は?

7
→大体恵美。

Q.いちばんお気に入りのミニゲームは?

4らぐ めいくあっぷ!
→これが1番楽しかったような。歌織さんが圧倒的に使いやすい。

Q.いちばん好きな楽曲は?

ReTale
→言わずもがな。これがなかったらこんなにミリシタをやっていない。

Q.いちばんプレイ回数が多い楽曲は?

ReTale
→オートライブで1番選んだ。104回。100回以上は報酬的にうまくないので今オートライブするときは他の曲を選んでいますが。

Q.プレイ感覚が気持ちいい楽曲は?

Welcome!!
→正直ほとんどの曲は譜面まで覚えていない。

Q.お気に入りのMVは?

ReTale
→楽器を演奏しているのが良い。

Q.苦戦している楽曲は?

ダイヤモンド・クラリティ
→イベント期間中70回以上やったのに未だに一度もフルコン出来ない。

Q.今後『ミリシタ』に実装してほしい楽曲は?

パンとフィルム
→≡君彩≡好きなら当然の選曲。

Q.あなたの担当アイドルは?

所恵美
→かわいい。

Q.担当アイドルへのメッセージ

恵美に出会えて良かった。
→まあ本音。

Q.お気に入りのユニットは?

≡君彩≡
→繰り返しになるので省略。

Q.“セレブ”なアイドルと言えば?

水瀬伊織
→明らかな事実。

Q.“女子力が高い”アイドルと言えば?

所恵美
→世間一般の女子力なら恵美のはず。海美のそれは何か間違えているので外しました。

Q.“カッコいい”アイドルと言えば?

四条貴音
→薄々感じているかも知れませんが、3問とも逆張りオタクが出てきています。

Q.いちばん好きな専用衣装は?

[BEGINNERS' PRIDE+]所恵美
→ReTaleを走ろうとしたきっかけの1つ。

Q.いちばん好きな衣装は?

ドリーム・プレリュード+
→ぱっと見の印象。

Q.お気に入りのメインコミュは?

第70話 Dears
→恵美Pなので100%贔屓です。贔屓抜きだと美也のメインコミュ2つ目「とおくとおくたかく」がかなり衝撃的でしたね。

Q.お気に入りのアイドルコミュは?

[無邪気なプリンセス 所恵美]の覚醒エピソード
→まあ見れば大体理由が分かる。気になる方は是非ミリコレガシャチケットで取りましょう。

Q.> お気に入りのイベントコミュは?

プラチナスターテール~聖ミリオン女学園 あなたへの花束~
→当ブログでも何度か取り上げましたが、あのように先の展開を予想しつつ見れるのが良かったと思います。シーズンイベント内のテールは世界観が謎でその辺が難しいのが少し残念です。

Q.いちばん好きな楽曲ジャケットは?

花びらメモリー
→ぱっと見の印象。

Q.いちばん好きなセカンドヘアーは?

所恵美
→中々引けないので正直覚えていない人の方が多い。

Q.いちばん好きなオフショットは?

田中琴葉(4)周到な予習
→ロード中に見せる情報量ではない気がするけど、琴葉の裏の努力が垣間見れる良いオフショットです。(こんな都合の良い本が存在する理由は謎ですが)

Q.いちばん好きな4コマは?

出ないけど、
→これ。

Q.お気に入りのホワイトボートイラストは?

田中琴葉 誕生日(5)
→あんまり覚えがないので正直適当。ログイン画面の通称「恵方巻きの妖精」のインパクトが強すぎてどれも霞む。

Q.今後『ミリシタ』に望むことは?

SHSカードが入手しやすい施策がほしい(スカチケ等)。
→事実上の限定ガシャを何度も引ける人はそうはいないはず。だからと言ってそれが原因でSHSカードの影が薄くなるのはもったいない気がします。

プロデューサー上映会、もっとやってほしい(というか本番は1回しかやっていない?)。
→2回テストしたのに一向に使われず、オペラセリアのアドバンストコミュまで放置されていました。わざわざ用意したんだから、もっと使えばいいのに。

その他(アンケートに書いていないこと)

  • イベントについてはあえて何も書きませんでした。ちょうどいいバランスを探して試行錯誤している最中なのは分かっているので。
  • 楽曲の良さは長所だと思うので、そこは維持してほしいところ。最近ミリシタの仕事をするようになって早速ミリPに好評な作曲家さんも何名かいるので心配はいらないかもしれませんが。
  • もっとも、楽曲の良さがミリシタを遊ぶことに必ずしも繋がるとは限らないので、ちゃんとそれはそれで頑張ってほしいです。要は新規層への広告などです。
  • アニメもその1つになりますが、アニメが転けたらゆっくりと死んでいくことになると思っているのでそこは頑張ってほしいところです。

今回はここまで。