暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】プラチナスタートラスト「ショコラブ♡バレンタイン」結果

あちらの世界からこんにちは。筆者を含め世の中の所恵美Pは1/25に先行公開された「ショコラブル*イブ」MV内の恵美の告白によってもれなくあちらの世界送りにされたとされています。ネットラジオなのであちらの世界でも辛うじて聴取できるミリラジ(2022/2/3放送分)によればその他のPにも致命傷を負った方がいるとの情報があり、その破壊力が窺えます。とはいえ、あちらの世界に送られた身である以上、これ以上逝くこともありませんので、切り替えてイベントを走ることにしました。

今回のイベントについて

  • 期間は2/2〜2/8
  • プラチナスタートラスト形式
  • イベント楽曲は「ショコラブル*イブ」
  • 報酬カードは「所恵美(衣装つき)」「春日未来」

今回のポイント

  • 最後の24時間を除き、筆者はデレステのイベントと並行して走ることになります。
  • 前回のトラストイベントよりも後半戦が1日前倒しとなります。
  • 今回からすごろくのエリアクリアでイベントポイントに補正がかかるようになっています(最大1.5倍)
  • また、ボーナスライブのポイントも3,000ptから4,000ptになっています。

作戦

目標ポイントの設定

しません。

前回の2,500位ボーダーが105,781ptなので、今回の仕様変更に合わせて強引に換算すると156,171.5ptなのですが、後半戦が1日前倒しであること、前回が初回なのでサンプル数が少なく信用できないこと、そして何より数多の所恵美Pが相手であることから安全圏をそれなりの精度で見極めるのは難しいです。実際、恵美上位のイベントはRtF*1, ReTaleともボーダーが高い傾向にあったようです。RtFはミリシタを知る前だったので走っていませんがReTaleは2,500位狙いで走っており、3日経過後から高騰するボーダーに苦しめられた経験があります。*2なので具体的な目標を設定せず、代わりにまずスタートダッシュで引き離し、中盤に加速してさらに引き離し、ラストスパートでダメ押しするというミリオンライブ伝統の完璧な作戦を採用することにします。(通称: うみみ走法*3 )

実際の方法

イベントを走るにあたり、重要になるのが「オートライブPASS」です。このアイテムは「人権」の異名を持っていますが、他のスマホゲーム等で比喩として言われる人権()とかいう紛い物とは違い、これを使用して音ゲー部分を代行して貰っている間はミリシタを操作する必要がないため、一時的に健康で文化的な最低限度の生活を取り戻すことができるという、辞書的な意味での人権を取り戻せるアイテムです。これを最大限活用することで廃人化を予防します。

オートライブPASSは「お仕事」でドロップすることが多いため、

  • お仕事は後半戦開始後も等倍で実行
  • 通常ライブはチケット300枚消費+オートライブPASSで実施し、スタミナ1あたりのオートライブPASS消費量を抑える
  • イベント曲も後半戦のカカオ4倍消費が始まるまでは必要最低限とし、オートライブPASSを温存する

これらをひたすら実行することでまずスタートダッシュで引き離し、中盤に加速してさらに引き離し、ラストスパートでダメ押しする作戦の大部分をオートライブで遂行できます。これを意識しつつ、順位を見ながら石を惜しまずに走り続けました。

結果

終結

f:id:allsum13_quotation:20220209190646p:plain
うみみ走法は正義。

途中経過

※画像はその日の終了時点のポイント、撮影時刻はランダムです。日付を跨いでいる場合もあります。

初日

f:id:allsum13_quotation:20220206235716p:plain
まずスタートダッシュで引き離します。ボーナスライブをさっさと消化し、カカオを貯める態勢に入ります。

2日目

f:id:allsum13_quotation:20220206235728p:plain
中盤の加速に向けて、ひたすらカカオを貯めます。多少順位が落ちようが、カカオが十分なら簡単に巻き返せるので気にしないようにします。

3日目

f:id:allsum13_quotation:20220206235736p:plain
この日から後半戦です。中盤に加速してさらに引き離します。

4日目

f:id:allsum13_quotation:20220206235745p:plain
ミリオンの7thライブのBDを見ながらお仕事とオートライブを繰り返していたらカカオが凄い数になっていました。

5日目

f:id:allsum13_quotation:20220206235754p:plain
前日に貯めたカカオを消化してさらに引き離します。
せっかくなのでスコアも伸ばそうとしたものの、ギリギリ最終日に5,000位から陥落しそうなスコアが出ました。ミリシタのスコアアタックは実質スキルが発動するかしないかの運ゲーなので更新は至難の業です。

6日目

f:id:allsum13_quotation:20220208002635p:plain
最終日突入時に大量のカカオを抱えると消化し損なう可能性があるので、出来るだけ消化してしまいます。2,500位ボーダーは既に遥か下の方です。

この日あんまり伸びていないじゃん、うみみ走法ではないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、途中の休憩に関しては特に言及されていないのでグレーゾーンということにしておいてください。

最終日

f:id:allsum13_quotation:20220209004840p:plain
ラストスパートでダメ押しします。ReTaleのときもそうでしたが、最終日の2,500位ボーダーは仕事終わりの時間ではなく日の出後から伸び始めます。が、既にボーダーは突き放しているので満足するまでポイントを伸ばしてフィニッシュです。
ハイスコアの方はちょうど20:30の更新で5,000位から陥落しました。最終日に多少足掻きましたが、せっかくフルコンしてもジュリアのスキル発動回数5回とかでは話になりません。割といつも酷いけど本当に48%なのかあんた

最終日のボーダーは9万ptくらい伸びており、3万ptくらい詰められているのでうみみ走法でないのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、4人抜かしたので見逃してください。

感想

f:id:allsum13_quotation:20220209190919p:plain
今回、デレステ、ミリシタ同時に両方走りました。片方でも決して楽ではありませんので両立は大変でしたが、両方無事に取れてほっとしています。アナザー衣装めぐみぃかわいい。

ミリシタ側のイベントは途中まで平和だったのに最終日にボーダーが暴騰、最終ボーダーは前回のボーダーを今回の仕様で換算した約16万ptを大幅に上回る227,390ptでした。念のため余分に走ってはいたものの20万あればまあ大丈夫だろうと思っていた自分がいたので、うみみ走法でなければやらかしていたかもしれません。危ないところでした。

ボーダーが読めない環境下においてうみみ走法は最強の戦術です。頭を使って楽しようとか偉そうなことを言っていた人を昨日見かけたかもしれませんが、デレステの場合十分信頼できるボーダー予想が提供されているからこそあのように楽することができるのです。頭を使った結果、愚直にポイントを伸ばすことが最適解になることもありえるのです。

デレステ、ミリシタのイベントが重なったこと自体はイベントがどちらも月2回である以上毎回どこかで起こっていることですし、それが今回たまたま自分だっただけの話なので(一度くらいなら)不満はないのですが、せっかく発売したばかりのLEGENDSアルセウスが(頑張って時間を作ってはいたものの)思うようにプレイできないのはもどかしかったです。しかし無事に終えた今、ようやくヒスイ地方での冒険に専念できそうです。

そして、週末は8thライブです。≡君彩≡からミリシタにはまった筆者としてはとても楽しみなのですが、コロナもありますし、今は無事に開催されることを願うばかりです。両日ともオンラインで鑑賞予定です。≡君彩≡の出る初日が個人的に得しかないメンバーだったので申し込もうか悩みましたが、状況的に東京に行ける気がしなかったのでやめました。案の定でした。

*1:Raise the FLAG

*2:3日目までは2,500位ボーダー25万ptペースだったが最終的なボーダーは33万pt。筆者は設定していたノルマを途中から増やして対応。39万ptでフィニッシュし、事なきを得た。

*3:うみみ走法は765プロ所属アイドル・高坂海美さんの発言「作戦は3つ!まずスタートダッシュで引き離す!中盤に加速してさらに引き離す!!ラストスパートでダメ押しっ!!...ね、完璧でしょ♪」を応用したイベントのプレイ方法です。全期間全力で走り続けること、という解釈が一般的ですが、本記事では行間を読まず、高坂海美さんが仰る部分だけに忠実に従ってイベントを走ることにします。