暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

あおなみ線全線乗車記

ミリオンライブの10thライブ(Act-2)が名古屋での開催ということで、あおなみ線で現地まで行ってきました。

なお、本当に行ってきただけで入場した訳ではないので、この記事はライブの感想を含みません。
※ライブ自体は速攻で帰宅してから配信で見ました。

名古屋

あおなみ線の起点駅です。

JRを経由せず行ったミリPは体感したでしょうが、改札は広い名古屋駅隅っこにあります。貨物線の西名古屋港線が元になっている比較的新しい路線ですから、場所がなかったのでしょう。

なお、帰りは動線の都合上、このモニタの右側の改札から出てくることになります(多分)。見た目通りめっちゃ狭いです。運行本数以前に施設的にライブがあっても捌ける路線じゃないでしょここ。

ちなみに行きの道中の画像はありません。ライブやレゴランドに向かう人で賑わう車内で撮影できるほど、私は図太くはありません。

金城ふ頭

という訳で、いきなり終点駅です。当ブログではもはやお馴染みですね。こんなんだから前の全線乗車記もまともに伸びないんでしょうが。

愛知県有数の観光地、レゴランドが見えます。最近はとりあえずレゴランドの名前を出しておけば観光地があることは証明できるので、かなり楽になりましたね。真面目に回答するなら、私なら水族館や科学館を勧めますが。

なお、ホームは扇風機が辛うじてあるだけなので、暑いです。

ポートメッセなごや


※なんか撮影者が手に持っているものは家から持ってきたやつです。意味は理解していないそうです。

多分物販は混んでいないだろうと読んでいましたが、想像通りでした。私のようにCD目当てでないなら、いくつも売り切れが出るような遅い時間帯に行かないんですよ。

前日の時点で券がまだ買えたのは知っていますが、翌日を考えると色々とキツいので早速ですが帰宅することにします。

野跡

帰りはオタクもまだいなくて空いていたので、気になったところだけ撮影しました。流石にゼロはアレですし。

野跡駅付近は緑が多く見られました。奥は多分稲永公園ですかね。

一部の稲永がついた施設は稲永駅ではなく野跡駅が最寄りという謎のトラップがあります。正確なところは分かりませんが、稲永、野跡どちらの地名も稲永新田だった時代があるようなので、そこが関係している気がします。

荒子川公園


ここを過ぎると特にめぼしいものは見当たりませんでした。市街地なのでそういうものです。

帰宅

まさか「旅行」カテゴリに記事を増やすことになるとは思いませんでした。このクソ暑い中は流石に行きませんが、引きこもってばかりもアレなので、たまにはお出かけしようと思います。

ライブ開始までに帰宅するのが思ったよりギリギリだったので、でらますはまたの機会にしましょう。金城ふ頭遠いんですよ。

おまけ

でらますについてはインスタに書きました。ブログに書くには文字が少ないし、✖️にのせるには画像が多すぎます。


久しぶりにインスタに投稿したので、僅かな過去の投稿を見たらイルミネーションの写真があまりに綺麗でびっくりしました。ルミルミルミルミ……
気が向いたらまた行こうかな。