暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

日記 2023年4月4日

入れ替わりの激しいソシャゲ界で、また一つビッグタイトルが逝ったようですね。


※動画が非公開になっていたのでリンクを差し替えました。いつも思うんですが、1週間だけ公開する意味は何でしょうね。円盤化する訳でもないし、放っておけばいいのに。

本日、「木魚」の愛称で親しまれながらもサービス終了した*1LIVE ON ST@GEの後継作から残念なお知らせがありました。理由は明らかになっていませんが、おそらく、ざっくり言えば儲からないからでしょう。男性アイドルものの音ゲーは競合がそれなりに強いらしいので、しょぼい前作から普通の音ゲーになった程度では太刀打ちできなかったのでしょう。*2一部の過激な物言いをする人によればMシタさんやSマスさんも売り上げが大差ないだろう、と無茶苦茶なことを言ってくるようですが、5〜6年経ってこの売り上げになったゲームと1年半前に出たばかりなのにこの売り上げになったゲームが大差ない時点でこっちがダメなのは火を見るより明らかです。*3*4八つ当たりはやめましょう。

どこかに「ゲームが続いてほしいから課金しよう」みたいな立派なことを仰る方もいるようですが、私はそのような聖人にはなれません。ミリシタのシーズンパスは毎回買っていますが別にミリシタが続いてほしいからではなく*5あくまで金額相応のメリットを感じるから買っているだけですし、狙いのSSRカードの課金もそれだけお金を出してでも欲しいから出費しているだけです。商品に魅力がなければ課金しませんし、魅力的な商品を提供しないゲームが終わったとしても仕方のないことです。いい商品があっても商売が下手でゲームが終わるケースもありますが、ややこしくなるし、今回のものはそうではないと思うので深くは触れません。

願わくは、自分のやっているソシャゲが少しでも長く魅力的な商品を提供し続けてほしいものです。

(おわり)


どう考えてもほぼサイスタがリリースした時期以来に読者1人が増えてすぐに出す記事ではありませんが、気にしすぎると却って読者が期待するものから離れる気もするので、これからもほどほどに気にするようにします。

*1:1レーンのとても退屈な音ゲーであることを揶揄したことば。

*2:木魚を出すときにこれが出ていれば競合がそんなにいなかったのでワンチャンあったらしいです。なんであれでいいと思ったんでしょう。

*3:既に運用・保守費+新機能の開発費だけになっているであろうMシタさん、Sマスさんと比較して、新しいゲームは初期投資費用の回収も必要です。無論、人気があるなら1年半でとっくに回収できているでしょうが。

*4:MシタさんやSマスさんは安泰だと言いたいわけではありません。

*5:もちろん、ミリシタが終わってほしいと思っている訳ではありません。終わってほしいのに課金する馬鹿はいません。