暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

2023年を振り返る

今年は珍しく1年の振り返り記事を書くことにしました。ただ、過去に同様の記事を書こうとして1月から順にやったものの間に合わず頓挫したことがあるので、掻い摘んでやっていきます。大晦日デレステのアレをやる日なので、後半文章量が少なかったら察してください。

はてなスター獲得記事

今年はてなスターを頂いた記事です。ありがとうございました。
たまにランキングのバナーを付ける記事がありますが、どの記事のバナーが押されたか分からないクソ仕様のため、こちらを押してもらえた方がより正確にフィードバックされます。また読みたい記事がありましたら是非押しておいてください。

【デュエプレ】【DMPP-18】デッキ紹介【悠久弾幕ゼニスクラッチ


エイプリルフール用に用意した記事です。はてなスターがついたことをキッカケにデュエプレの構築記事はレギュラー化させました。
デッキそのものですが、

  • ゼニスを増やすと《悠久》による山札回復が安定しない
  • ゼニスを減らすと《ゼニスクラッチ》の的中率が下がる

と、《ゼニスクラッチ》が邪魔になってしまいます。喧嘩するコンセプトを1つのデッキにするのは止めましょう。

【ミリシタ】恵美のSSRが近い気がしてきたので考察してみる


2022年10月から間が空いたことで来そうな時期を見積もった結果、ピッタリ予想できてしまった記事。予想できたはいいけど、天井したからいい思い出でもなんでもないんですよね。
ちなみに、ガシャ予想を再開する予定はありません。

もっと #でらますミリオン に行った話


でらますミリオンを全力で回った記事。いいイベントでした。ここまで名古屋のあちこちに行ったことはなかったですし、これからもないでしょう。名古屋にも多くのいいところがあるんだって再確認できました。もっとも、筆者は名古屋は観光に行く場所がないなどと思ったことはありませんが。

三岐鉄道あおなみ線もそうでしたが、たまに日帰りでふらっと出掛けたくなるので、また謎のルートで旅行した記事が上がることでしょう。

恵美ソロはいいぞおじさん「


完全に一発芸。申し訳なさすら感じます。
ノルマがどうとか偉そうなことを書いてから24時間経たないうちにこれかよって感じもしますが、それはそれとして、恵美ソロはいいので皆聞きましょう。まだ癌には効かないがそのうち効くようになる。

よくアクセスされた記事

今年ランキングの上位によくいた記事です。

ポケモン】先制技決定力ランキング【SV】



皆さん相変わらずこういうのお好きなんですね。何に活用しているのか分かりませんが、本ブログでは引き続き強い先制技使いを調べていきます。

【デュエプレ】【DMPP-19】デッキ紹介【5cホーガン・ブラスター】


当時はこれが確かに強かったんで謎のデッキ紹介よりもアクセス数が伸びて良かったです。今はこの路線で頑張っても《VAN・ベートーベン》が出た瞬間ゲームセットなのでガンリキリュウセイロックは諦めざるをえませんでした。ただ、このとき確立した基盤をベースに《ホーガン・ブラスター》の可能性は今も探っています。これ↓とか。

Xで取り上げられました

今年の記事ではありませんが、ここの記事が珍しくXに取り上げられたので勝手に晒します。

筆者はXに記事を共有しないことが多いので、アクセス解析に心当たりのないアクセスがあれば気づきます。晒されたくない場合は参考にしてください。

【ポプマス】サービス終了日発表について


ほぼ1ヶ月後にポストに気づきました。この方はポプマスのゲーム性を否定されていたようですが、正直その通りです。ゲームの出来を庇ってまで5ブランド(またはSideM+他)合同が失敗だと主張するのは完全に歴史修正主義者かエアプです。もしポプマスが面白いと感じた方がいたとしても、コンセプトの真逆を行っている時点で出来が良くないのは明らかです

筆者は正直ポプマスで稼ぐつもりがあったなんて思っておらず、サービス終了が発表されたときは驚きました。だって、スキマ時間で遊ぶよう促しておきながら集金を狙っていたなんて考えられます?

裏話(一部)

【ミリシタ】ChatGPTにミリシタのガシャ予想をさせた話


元々はエイプリルフール向けに書いたものでした。その後デュエプレを唐突に取り上げる方針へと転換し、こちらはしれっと普通に出すことになりました。これがなければ、毎月投稿は2023年3月で途切れていた可能性が高いです。

この記事を書くに当たりChatGPTさんを結構虐めた質問攻めにしたのですが、難易度の高いメタル桃子はともかく、ミリラジの放送日に関する情報すらまともに答えられなかったことには驚きました。こんなポンコツを信じてはいけません。*1

アニメ ライザのアトリエを見た話


この記事はダークモードだと後書きの灰色部分の内容が変わります。
2022年時点で技術的にはできるようになっていましたが、特に使い道もないので放置していました。今回は後書きを公開後に書き換えたものの、元々書いていたものを消すのもなーって思ったらしく、このような形で併記することになったようです。今後も使うかもしれませんが、特に告知はしないつもりです。

最近のあれこれ(2023/11/12)


ミリシタのSRセレクションチケットを使用した画像だけが掲載されていますが、実は本当にSRセレチケしか使用していません。
私服美希を引いたときの副産物なので元々どちらでもよかったのが本心で、今でもこれを取っておけば……みたいな気持ちはありません。

今年を振り返る

2023年は久しぶりに新しいことに手を出した1年になったかなと思います。1月のデュエプレに始まり、3月〜5月にかけて「ライザのアトリエ」シリーズにも手を出しました。YouTubeについても名前は出しませんが見るチャンネルを増やしましたし、いつか取り上げたVTuberも見るようになりました。

このブログも前述のデュエプレや昨年のエイプリルフール以来の稼働となる旅行カテゴリ等、新しい風も取り入れて様々な角度から振り返ることが出来るようになりました。ガシャ予想が終わった関係で年間40本以上アップした2021年や2022年には及びませんが、それでも30本を超える記事が書けたので、まあまあ充実した1年だったと思います。

来年に向けて

目標に縛られるのが嫌いな人間なので何も決めませんが、でもブログが月1回更新されるくらいには何かイベントが起こってほしいなとは思います。

あと、書きかけの記事は春までには出したいですね。流石に。どれもまあまあな重さなのでいつ上がるか分かりませんが、気長にお待ちください。

  • 例のアレ(DLC対応版)
  • 旅行カテゴリ記事
  • 某ゲーム縛り攻略記事

新年の挨拶はリアルに喪中なので念のため出しませんが、2024年も気が向いたときに読みに来ていただけたら幸いです。

それでは、また来年の記事でお会い?しましょう。

*1:ChatGPTは会話が専門なので情報収集に使うのは本来間違っています。