暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】2021年10月SHSガシャ①予想

イベントも終わって暇なので久しぶりにダイベン*1ランドロスの色違いを狙っていましたが、クソゲーすぎてBDSP発売前にポケモンが嫌いになりそうだったので代わりにこちらの記事でも書くことにします。

属性予想

過去の予想&結果を鑑みると、直前のS4Uガシャとこれまでの属性バランスから決まっているようなのでそれだけ見ることにします。

ガシャ 属性① 属性②
10月S4U Pr An
実装数 Pr Fa An
SHS 5 5 4

直前のS4UにいなかったFaと、SHSのバランスを考慮してAnになりそうです。

アイドル予想

さて、ここからは実装間隔の空いているFa、Anのアイドルから誰が来そうか考えます。一旦候補を挙げましょう。

アイドル名 最終実装 S4U Fes
二階堂千鶴 2020/11/30 × ×
白石紬 2021/1/31 ×
双海真美 2021/2/11 ×
秋月律子 2021/2/18 × ×
望月杏奈 2021/2/28
高槻やよい 2021/3/12
周防桃子 2021/3/12
大神環 2021/3/29
箱崎星梨花 2021/4/2
四条貴音 2021/4/11
水瀬伊織 2021/4/18
豊川風花 2021/4/30

先月同様、S4Uガシャ、SHSガシャが1巡する期間は意識する必要があります。順調に実装されれば、それぞれ以下の年月で1巡します。つまり、両方が実装されていないアイドルは(順番はともかく)来年7月までにSSRが2枚ほぼ確実に実装されることになります。

S4U 2022/3
SHS 2022/7

今回も予想の補助のため、先にS4Uの大体のスケジュールを組んでみましょう。先月同様、SHSの予想ですから、実装が1〜2ヶ月前後しようと大筋では影響がないので、厳密さは求めないものとします。ただし、うち片方の枠は直近に実装したコミュに登場したアイドルを当てて衝動引きさせて一儲けしようとする相乗効果でより一層盛り上げようとする傾向にあるので、それは考慮しつつ埋めていきます。
まずは先月の予想に使ったものを振り返ります。

年月 コミュ連動枠 実装済み枠
2021/10 二階堂千鶴 伊吹翼
2021/11 秋月律子 桜守歌織
2021/12 北上麗花 菊地真
2022/1 双海亜美 田中琴葉
2022/2 エミリー 白石紬
2022/3 萩原雪歩 所恵美

10月は2022/1に来ると予想した2人が入れ替わって来た形となりました。原因は属性の予想が外れたためですが、多分フェスが挟まった関係でズレが生じたものと推測しています。そこを補正して並べ直せば良さそう……と言いたいところですが、特に法則はなさそうだったので、一旦大怪我しなさそうな1ヶ月交代の周期にします。*2

年月 コミュ連動枠 実装済み枠
2021/11 二階堂千鶴 伊吹翼
2021/12 エミリー 白石紬
2022/1 北上麗花 菊地真
2022/2 秋月律子 桜守歌織
2022/3 萩原雪歩 所恵美

ちなみに、コミュ連動枠を毎回作るならこのメンバーで確定です。が、1回だけ*3連動枠そのものがなかったことがあるので、連動枠になる保証は致しかねます。
真は9月のフェスで何故か来たので順番を後ろに下げたいところですが、SHSが未実装のため後ろに下げすぎるのも考えもののため、順番はそのままにしました。仮にSHS一巡目最後の7月だとすると、2月がフェスとSHS(仮日程)の中間になるので、これで大きな誤差はない気がします。


さて、本題に戻りましょう。「×」のところにこれまで考えてきた情報を書き込みます。

アイドル名 最終実装 S4U Fes
二階堂千鶴 2020/11/30 ×→2021/11? ×
白石紬 2021/1/31 ×→2021/12?
双海真美 2021/2/11 ×
秋月律子 2021/2/18 ×→2022/2? ×
望月杏奈 2021/2/28
高槻やよい 2021/3/12
周防桃子 2021/3/12
大神環 2021/3/29
箱崎星梨花 2021/4/2
四条貴音 2021/4/11
水瀬伊織 2021/4/18
豊川風花 2021/4/30

FaはS4Uに回したいアイドルが多いので難しいところです。恵美のような例もありましたが、ここまで来たらS4U優先だと思いますので、「周防桃子」最有力、次点以降は「四条貴音」、「水瀬伊織」とします。と言いつつも、莉緒が最終実装2021/5/18の状態から前回来てしまったばかりなので、全く自信はないです。

Anは……真美の扱いをどうするかですが、流石に亜美真美連続はないと思いますので、飛ばして「望月杏奈」最有力、次点以降は「高槻やよい」「大神環」とします。

まとめ

・Fa
周防桃子
四条貴音
水瀬伊織

・An
◎望月杏奈
高槻やよい
△大神環

余談

・Anを読んで薄々感づいた方もいるでしょうが、ぶっちゃけ予想材料に乏しいです。フェスもS4Uも済んでいるアイドルばかりというのもありますが……このようなものばかりになると予想というより実装間隔を見てあとは長年の経験と勘!になるので記事自体書かなくなると思います。
・一応世の中にはボイスの実装状況を見る予想方法がありますが……取り敢えず上に挙げた3名は収録状況に大差はなく、やはり絞り込めません。

  • 杏奈……昴誕生日(9/20)用のボイス、ミリコレSR(7月)
  • やよい…響誕生日(10/10)用のボイス、夏服SR(8月)
  • 環………桃子誕生日(11/6)用のボイス(があるはず)、夏服SR(7月)

・ここまで書いてからTwitterを見ていたらAS枠なるものがあるのではないかという説が提唱されていました。13ヶ月で13人実装なので大いにありえると思います。気持ちとしては桃子↓↓、やよい↓としたいところですが、今更書き直したくないし自分で考えた訳ではないので今回は見送り、次から考慮します。

答え合わせ

属性 予想 結果 正誤
Pr (なし) (なし)
Fa 周防桃子
四条貴音
水瀬伊織
水瀬伊織
An ◎望月杏奈
高槻やよい
△大神環
大神環

反省会

ここまで書いてからTwitterを見ていたらAS枠なるものがあるのではないかという説が提唱されていました。13ヶ月で13人実装なので大いにありえると思います。

AS枠、ありそうですね。
貴音はイベントSRが出たばかりだと言い張って優先度を落としたら当たったかもしれないですね。ただ、伊織も言うほど差がないので難しいか。

Anに関してはぱっと見よく分からないので、恐らくテーマの関係で優先したのでしょう。

  • 杏奈……昴誕生日(9/20)用のボイス、ミリコレSR(7月)
  • やよい…響誕生日(10/10)用のボイス、夏服SR(8月)
  • 環………桃子誕生日(11/6)用のボイス(があるはず)、夏服SR(7月)

一応AS枠がFaなのでやよいはなしとして、環の方がまとめて録ってそうな感はありますね。実際どうだったかはともかく。

AS枠の分でもうちょっと精度は高められそうですが、そろそろ一般人での限界が近い気がします。今回はここまで。

*1:ポケモン剣盾の「ダイマックスアドベンチャー」のこと。

*2:3属性、フェスがない月のガシャが月3回、うちS4Uが月1回なのできっちり周期を決めると属性がほぼ入れ替わらない。なので、それを防ぐため"見えざる手"の介入があり、法則が分からないものと推測できる。

*3:2020年 12月