暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】2021年10月SHSガシャ②予想

イベントが終わって暇なので次のガシャ予想でもしようかと思います。厳密に言えば236個のサイコロを振る作業があるのですが、大した報酬でもなく*1面倒なので多分やりません。サイコロの全消費にそこまで価値がないのは今回の形式の良かった点の1つです。*2

属性予想

ガシャ 属性① 属性②
10月SHS① Fa An
実装数 Pr Fa An
SHS 5 6 5

素直に予想すると前回いなかったPr、バランスを取るAnなのですが、11月上旬は「プラチナスターチューン」イベント期間と重なると思われます。その場合、唯一1回しか開催していないAn曲が来るでしょう。そして、「チューン」イベント期間のプラチナガシャはいずれもイベント曲の属性を外して開催されています。*3
以上のことから、Pr、Faだと予想します。

……と予想したのですが、11月のイベントにはプラチナスターチューンがないことが明らかになりました。f:id:allsum13_quotation:20211027192715p:plain
なのでPr、Anが来るものと思われます。

※以降、実質書き直しになって面倒になったのか説明が雑ですが、予想真剣にやっています。

アイドル予想

まず、Pr、Anで最近来ていないアイドルを見るよ〜(=^▽^)σ

アイドル名 最終実装 S4U Fes
矢吹可奈 2021/1/31
高山紗代子 2021/2/11 ×
双海真美 2021/2/11 ×
松田亜利沙 2021/2/28 ×
望月杏奈 2021/2/28
高槻やよい 2021/3/12
箱崎星梨花 2021/4/2
横山奈緒 2021/4/11 ×
中谷育 2021/4/30
豊川風花 2021/4/30
宮尾美也 2021/5/11
エミリー 2021/5/18 ×
伊吹翼 2021/5/31 ×

これだけじゃよく分からないな〜(ㆀ˘・з・˘)
なので、前回書いたS4Uガシャの表を使うよー(・∀・)

年月 コミュ連動枠 実装済み枠
2021/11 二階堂千鶴 伊吹翼
2021/12 エミリー 白石紬
2022/1 北上麗花 菊地真
2022/2 秋月律子 桜守歌織
2022/3 萩原雪歩 所恵美

765ASの子は月1回で10月のは伊織ちゃんだったから、今回は外すね〜(o^^o)

これで、最初の表はこうなるよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

アイドル名 最終実装 S4U Fes
矢吹可奈 2021/1/31
高山紗代子 2021/2/11 ×
双海真美 2021/2/11 ×
松田亜利沙 2021/2/28 ×
望月杏奈 2021/2/28
高槻やよい 2021/3/12
箱崎星梨花 2021/4/2
横山奈緒 2021/4/11 ×
中谷育 2021/4/30
豊川風花 2021/4/30
宮尾美也 2021/5/11
エミリー 2021/5/18 ×→2021/12?
伊吹翼 2021/5/31 ×→2021/11?

Prは可奈ちゃんが一番空いているから有力かな?紗代子ちゃんもイベントの後だけどちょっと間が空いているからあるかもね〜
亜利沙ちゃんはこの前パジャマのカード出たばっかりだから、他はあるとしたら奈緒ちゃんかな(*゚▽゚*)??


Anは杏奈ちゃんっぽい!!!やよいちゃんのメインコミュに出たばかりだし、ここで出番があるかも!!!!!

梨花ちゃんもありそうだけど、今やってる復刻ガシャ?と連続しちゃうからな〜……
だとすると次にありそうなのは風花さんかな〜〜(´∀`*)





終わりだよ〜



くお

まとめ

・Pr
矢吹可奈
高山紗代子
横山奈緒

・An
◎望月杏奈
○豊川風花
箱崎星梨花

お詫び

不快に思われた方がいたら申し訳ありません。おまけや他の記事を見ての通り、普段は何の特徴もないありきたりで平凡でつまらない書き方をしていますので、今回は筆者がストレスでおかしくなったときに書かれた、運が悪いタイミングだったと諦めて、情報だけ汲み取っていただけましたら幸いです。

その他

誰かっぽくないと思ったらそれは筆者の研究不足です。今回は急だったので大目に見てください。ちなみに、顔文字が違うのはわざとです。

答え合わせ

属性 予想 結果 正誤
Pr 矢吹可奈
高山紗代子
横山奈緒
横山奈緒
Fa (なし) (なし)
An ◎望月杏奈
○豊川風花
箱崎星梨花
北上麗花 ×

反省会

  • Pr

前回に続きギリギリ△でした。温泉のカードで14歳(可奈)はまずいということなんでしょう。きっと。

  • An

分かる訳ないだろ
前回からの間隔だけで言えば、おまけパートでジュリアを候補に挙げたようにありえない話ではないです。
S4Uどうするの?というところも焦点なのですが、例の表で一点密かに引っかかっていた点がありました。

年月 コミュ連動枠 実装済み枠
2021/11 二階堂千鶴 伊吹翼
2021/12 エミリー 白石紬
2022/1 北上麗花 菊地真
2022/2 秋月律子 桜守歌織
2022/3 萩原雪歩 所恵美

機械的に埋めたので仕方ないのですが、2022/3は2021/7のSHSガシャ①と同じ組み合わせになってしまいます。なので100%この通りにはならないだろうとは思っていましたが……2022/3は麗花&恵美とするつもりなんですかね。

こうして見ればそこそこ間は空けられるのでフェスの真とは違ってそこまでおかしな話ではないのですが、当てるのは不可能でしょう。*4

もっとも、単なるユーザに簡単に当てられるようなことをしていては面白くもなんともないので、裏をかきまくった挙句誰かが犠牲になるようなことさえなければ何も問題ないですが。SHSガシャはここ最近どの回の予想を見ても満点で当てている人、見当たりませんからね。

おまけ: 10/26までの予想+α

プラチナスターチューンがあると信じて疑っていなかった頃に書いたものです。情報としての価値は乏しいですが手間がかかったので記念に残しておきます。

アイドル予想

さて、ここからは実装間隔の空いているPr、Faのアイドルから誰が来そうか考えます。一旦候補を挙げましょう。

アイドル名 最終実装 S4U Fes
二階堂千鶴 2020/11/30 × ×
白石紬 2021/1/31 ×
矢吹可奈 2021/1/31
高山紗代子 2021/2/11 ×
秋月律子 2021/2/18 × ×
松田亜利沙 2021/2/28 ×
周防桃子 2021/3/12
四条貴音 2021/4/11
横山奈緒 2021/4/11 ×
中谷育 2021/4/30
ロコ 2021/5/11 ×
エミリー 2021/5/18 ×
如月千早 2021/5/31 ×

先月同様、S4Uガシャ、SHSガシャが1巡する期間は意識する必要があります。順調に実装されれば、それぞれ以下の年月で1巡します。つまり、両方が実装されていないアイドルは(順番はともかく)来年7月までにSSRが2枚ほぼ確実に実装されることになります。

S4U 2022/3
SHS 2022/7

今回も予想の補助のため、先にS4Uの大体のスケジュールを組んでみましょう。といっても、前回から更新すべき点は特にないため、そのまま使います。

年月 コミュ連動枠 実装済み枠
2021/11 二階堂千鶴 伊吹翼
2021/12 エミリー 白石紬
2022/1 北上麗花 菊地真
2022/2 秋月律子 桜守歌織
2022/3 萩原雪歩 所恵美

また、AS枠は月1回で10月分は伊織でしたから、今回は完全に切ってよいでしょう。

一旦まとめます。

アイドル名 最終実装 S4U Fes
二階堂千鶴 2020/11/30 ×→2021/11? ×
白石紬 2021/1/31 ×→2021/12?
矢吹可奈 2021/1/31
高山紗代子 2021/2/11 ×
秋月律子 2021/2/18 ×→2022/2? ×
松田亜利沙 2021/2/28 ×
周防桃子 2021/3/12
四条貴音 2021/4/11
横山奈緒 2021/4/11 ×
中谷育 2021/4/30
ロコ 2021/5/11 ×
エミリー 2021/5/18 ×→2021/12?
如月千早 2021/5/31 ×

FaはS4Uに回したいアイドルが多いので候補が少ない状況です。素直に周防桃子を最有力としたいところですが、なんと11/6の桃子の誕生日にガシャ期間が重なる可能性が高いです。誕生日ガシャの売り上げを気にしないなら被せるでしょうが、普通そうしないと思う*5ので、最有力からは外し、「ロコ」を繰り上げることにします。11/8の生放送出演者から察するに11月からの新シーズン組にいるようなので、これまでの出番の考慮は不要でしょう。
次点は表から出てしまっていますが、瑞希かジュリア辺りでしょう。ここではchicAAmorイベントにはいたけど報酬カードにならなかった「ジュリア」、その次を運営が普通じゃなかった場合に備えて「周防桃子」とします。

Prは可奈っぽさはありますが、他も無くはないくらいの間隔ではあるので、最近の出番をまとめてみます。

アイドル 8月 9月 10月 11月
矢吹可奈 誕生日
ミリコレSR
ミリカン なし (不明)
高山紗代子 (限定復刻) 風花/ジュリア誕生日
ミリカン
ツアー上位SR
千鶴誕生日
UNION!!コミュ
(不明)
松田亜利沙 チューン上位SR
可奈誕生日
メインコミュ91話
なし ミリカン (不明)
横山奈緒 オファーコミュ ミリカン
フェスコミュ
なし (不明)
中谷育 チューン 夏服SR トラスト上位SR 桃子誕生日

消去法で絞っていきます。亜利沙は直前のガシャSRなのでなし、育は直前のイベントの上位報酬なのでなしです。
紗代子はその前のイベントの上位報酬ですが、運営的には許容範囲の間隔なので切れません。現に、前回SSRの2/11は元々chicAAmorイベントがあるはずだったタイミングの約半月後で、今回と状況がほぼ同じです。
これ以上は絞りようがない*6ので間隔順に最有力「矢吹可奈」、次点以降が「高山紗代子」、「横山奈緒」とします。

まとめ

・Pr
矢吹可奈
高山紗代子
横山奈緒

・Fa
◎ロコ
○ジュリア
周防桃子

余談(10/27追記)

・SHSはバランスにかなり強く拘っているので、それが崩れる時点でチューンが来ないことを察することが出来たかもしれません。

・ピコピコプラネッツの出番が続いています。もしかして……

*1:決して少なくない額のマニーが手に入るので評価は人によりますが、そこまで切羽詰まっていないので。

*2:他には各アイドルの料理事情が分かるトークが読める点、15,000ポイント貰える点、全員分の衣装が手に入る点が良い点かと思います。

*3:多分イベント中開催するユニットガシャとの兼ね合いです。

*4:一応、14歳以下と既に温泉カードがある風花さんを除くと◎可憐、○歌織、△麗花となります。が、S4U待ちはS4U優先が基本であることを考えると結局は外れていたでしょう。

*5:手間がかかりすぎるので過去の情報は調べていません。

*6:この方法をサボったツケです。見かけ上は紗代子っぽく見えますが、勘でしかないので予想には反映しません。