暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ポケモン剣盾】レイドバトルでの色違い厳選方法(キャンペーン時)

たまにポケモンの巣で特定の色違いのポケモンが出やすいことがありますが、どうやって厳選するのが効率がよいかググっても出てこなかったので自分で調査しました。メモがてら書き残しておくことにします。

調査対象

調査したときの状態はこちら↓です。調査時点では既にキャンペーンは終了していましたが、キャンペーン終了後もオンラインにしなければずっとその状態が続きます。当然維持している間はふしぎなおくりものが受け取れないので、そこだけは注意が必要です。


なお、筆者はこの後色違いのザシアンを受け取ったのでキャンペーンの状態は現存しません。

前提知識

基本は普通のレイドバトルの巣穴厳選と同じです。自分で1から書き直しても劣化コピーになるだけなので説明は他のサイトに任せることにします。通常時とキャンペーン時の違いはこの後説明します。

個人的にはバグではなく日付変更時の仕様の悪用だと思いますが、どちらにしても通常プレイではないと思いますので、気になる方は日付変更の代わりにねがいのかたまりを大量に用意してください。999個では足りないと思いますが……

キャンペーン時と通常時で違う点

キャンペーン時のポケモン赤の光から出現します。ただし、普段出現するポケモンのテーブルに混ざるのではなく、キャンペーン用のテーブルが別に用意されています。そのため、普段見かけるポケモンが出たら光の柱の厳選をやり直します。
キャンペーン時に出やすいとアナウンスされたポケモン(今回ならシャンデラ、ゲンガー、フワライド)の光がねがいのかたまり使用時に見つかったらポケモンの厳選を開始します。
☆5しか色違い確率が上がっていないことが多いので注意しましょう。
今回なら日付変更を繰り返して☆5のシャンデラが見つかればレポートを書き、色違いか確認します。
f:id:allsum13_quotation:20211030193343j:plain
このようにダイマックスアドベンチャーと違い、すぐに色違いか否かが分かるので、違ったら時短のためリセットしましょう。色違いが出たら頑張って倒して捕まえるだけです。

終わりに

イベント期間が数日しかないので普通にやると難しいかと思います。この方法が色違いを狙う方の参考になれば幸いです。
本記事の公開時点ではたまたま開催中なので早速試したい方は是非。↓※下記のものは現在終了しています※


今回はここまで。