暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

第10回名大オフ

ヤはヤんヤロヤャオwww
第9回の開催から3年振りの名大オフということで知っている人が残っているかも微妙な状態になってしまったものの、参加してきましたなwww
挨拶言いにくすぎですぞwwwありえないwwwもっとも論者が勝手にヤを入れたせいなんですがなwww

使用ヤーティ

今回はランクマの環境でなくオフィシャルルール1のため十分な考察が論理wiki含めどこも進んでおらず、ランクマ以前の情報を調べてなんとかチューニングしていますなwww
ベースはランクマのヤーティとしてよく使われている山下山バレル(ンダ+ヤヤゲザン+ヤロバレル)ですが、ヤヤゲザンは準伝解禁後はあまり強くないのでは、と予想されているため代わりにハチマキヤィンルーを採用、あとはボボッキュやボドロクツキ、ボグレイブなどを受けるため物理数値受けのヤレベース、ボーマーガア、ボルカマン、ボヒドイデなど厄介な飛行や水に強くフェアリーテラスタルの適正もあるウォッシュヤトム、数値受けのヤレベースとヤィンルーではあまり受けたくない格闘を受けられ、ランクマ環境よりも増えると予想したボィンルーなどの準伝の悪タイプにであいがしらインファイトで有利を取れるヤヲハウハネを採用しましたなwww

なお、本ヤーティではボツノツツミが対策出来ていませんが、ハチマキヤグレイブ、ヤキノオー、ヤスノウしか対策できないため、切った方がトータルでは強いと判断し、万一出てきたらヤィンルーでテラスタルして誤魔化すことにしていましたぞwwwただ、幸い当たりませんでしたなwww少なくとも11名は使っていたようですが、決勝トーナメントでも見かけませんでしたぞwwwどこに沈んでいたんでしょうなwww

ヤーマンダ

性格 ひかえめ
特性 いかく
持ち物 こだわりメガネ
テラスタイプ はがね
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
努力値 244 0 0 252 12 0
実数値 201 - 100 178 102 120
りゅうせいぐん ぼうふう
だいもんじ ハイドロポンプ
山田ですなwww暴風やドロポンを警戒されることはまずありませんから、ちゃんと通すことが出来ればあっさりサイクルを崩壊させることが可能ですなwww

テラスタイプはドラゴンやフェアリー技を強引に耐えてターンを稼ぐはがねですなwwwもっとも、暴風外しで台無しになることが多々ありましたがなwww

ウォッシュヤトム

性格 ひかえめ
特性 ふゆう
持ち物 たつじんのおび
テラスタイプ フェアリー
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
努力値 252 0 0 252 4 0
実数値 157 - 127 172 128 106
かみなり ハイドロポンプ
ボルトチェンジ テラバースト
相変わらず有利な相手には滅法強いですなwww今回は割と等倍で殴る機会が多かったため、磁石の方が強かったかもしれませんなwww

テラスタイプはドラゴンを返り討ちにするフェアリーですが、ボドロクツキが多い環境のため切ることは今回はありませんでしたなwww

ヤロバレル

性格 ひかえめ
特性 さいせいりょく
持ち物 いのちのたま
テラスタイプ いわ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
努力値 0 0 252 252 4 0
実数値 189 - 122 150 101 50
リーフストーム ヘドロばくだん
たたりめ テラバースト
ガッサやマリルリ、水ボトムを相手するために連れてきましたが、ガッサに当たりませんでしたなwww火力を舐めて出てくるらしいボョジオーンやボイラッシャも当たらなかったので、出番はありませんでしたなwww

ラスタルは基本切りませんが、あくまで最終手段として炎、特にガモスとの役割関係を逆転させられる岩にしていますが、そもそも今回は選出しませんでしたなwww

ヤレベース

性格 いじっぱり
特性 マイペース
持ち物 ゴツゴツメット
テラスタイプ はがね
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
努力値 244 252 12 0 0 0
実数値 201 185 206 - 66 48
つららおとし ヘビーボンバー
じしん ストーンエッジ
物理全般を見るやつですなwwwボドロクツキはこいつで余裕www

鋼テラスは一見強そうに見えて、氷単でも大半の受け出しは成立するため、メリットはヘビボンの火力が上がる、パルシェンが受かる程度ですなwwwそのパルシェンもあまり見ないので他のタイプでも良さそうですなwww

余談ですが、対戦後に証付き個体であったことに気づきましたぞwwwちょっと勿体ないことをしましたなwww

ヤヲハウハネ

性格 いじっぱり
特性 こだいかっせい
持ち物 ぎんのこな
テラスタイプ フェアリー
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
努力値 244 252 12 0 0 0
実数値 191 205 101 - 125 101
であいがしら インファイト
フレアドライブ とんぼがえり
であいがしらで高速紙耐久()を、インファイトで格闘弱点の耐久ポケモンを流す古代のヤケモン候補ですなwwwただ、今回は役割対象に恵まれませんでしたなwww出した2戦とも特に役割対象がいませんでしたぞwwwありえないwww

ヤーティでサイクルを回していると大体であいがしら圏内に入っているので多少の手違いがあっても逆転できるのは強力でしたなwww論理的な強みからは外れていますがなwww

フレドラについてはサーフゴー意識の採用ですが、地震ワイルドボルトも含め好みで選んで良さそうですなwww使っている感じだとワイルドボルトも使い所が多そうですなwww

ラスタルは弱点を全て消しつつ特に重要な悪、格闘の耐性を残すフェアリーですなwwwサザン対面だとであいがしら読み鋼テラス読みでインファイト、といった行動を安全に行えますが、まだその局面に出くわしたことはありませんなwwwただ、弱点を消せるだけでかなり便利なので試運転中は割と切っていましたなwww

ヤィンルー

性格 いじっぱり
特性 わざわいのうつわ
持ち物 こだわりハチマキ
テラスタイプ どく
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
努力値 4 252 0 0 252 0
実数値 231 178 145 - 132 65
じしん じごくづき
ボディプレス ヘビーボンバー
異教徒含めて使用率トップだったポケモンですなwww振り切った方の耐久指数40,000超え振らない方も30,000はあるという化け物じみた耐久をしていますぞwww鋼や妖がいないのに大部分の受けが成立しているのはヤィンルーの耐久による部分が大きいですなwww流石に妖に後出しはしませんがなwww

異教徒は基本的に起点作り型なのでそこを逆手に取ってハチマキの火力を押し付ける動きが強いと予想し、その通りに活躍した場面も見られましたなwww

毒テラスタルはフェアリーとの有利不利を逆転しつつ、ウルガモスからの役割破壊として標的になりにくいため採用していますなwww

結果

予選2勝2敗、29人中15位で予選落ちでしたなwww構築の欠陥というよりはプレイングのミスや致命的な技外しによるものでしたから、勿体なかったですなwww必然力含めて精進する以外ありえないwww必然力の鍛え方は知りませんがなwww

以下は詳細ですなwww

1戦目 VSかんちゃろー氏

相手 キラフロル、トドロクツキ、ドヒドイデ
自分 ヤーマンダ、ヤヲハウハネ、ヤィンルー

先発キラフロルに対してこちらヤーマンダ、ドロポン2発で落としたもののタスキを盾にパワージェムとステロでヤーマンダ赤ゲージですなwww

その状態でトドロクツキが降臨、一旦ラスタルを強要するためにヤヲハウハネに交代してであいがしら(この辺りはうる覚え)、飛行テラスで受けられダウンしましたなwww

そのままディンルーで強引に対面処理、ラス1がガモスとかなら負けでしたがドヒドイデだったのでマンダに一度下げてからハチマキ地震で勝負ありでしたなwww

異教徒ディンルーは起点作りが多いためアタッカー型が全く警戒されないことがしっかり機能して掴んだ勝利となりましたなwww

2戦目 VSはーと氏(3位)

相手 ハバタクカミ、トドロクツキ、イーユイ
自分 ヤーマンダ、ヤレベース、ヤィンルー

初手ヤーマンダVSハバタクカミ、後出し不可能なので鋼テラス暴風で対面処理を狙いましたが外し、ディンルーでなんとか処理したもののこの傷が響いてトドロクツキ、イーユイに後続を処理されて負けですなwww

外しについてはある程度は覚悟しているので仕方ないですなwww当てても勝てるとは限らないですが、選出からすればイーユイとヤィンルーをしっかり対面させるべく読み合いが発生するいい試合になったでしょうから、その点でも残念でなりませんなwww

3戦目 VSキヤラメル氏(4位)

相手 アーマーガア、キラフロル、トドロクツキ
自分 ウォッシュヤトム、ヤィンルー、ヤレベース

初手ヤトムをアーマーガアと対面させたまでは良かったですが、キラフロルを落とすまでにヤトムを無駄に削られ、毒菱を撒かれましたなwwwハバタクカミが出た際、ヤィンルーに毒テラスを切っていましたから毒菱を撤去してからヤレベースを出せば良かったものを、直接ヤレベースから行ったがために身代わりで粘られて消耗して負けですなwww

かつてのメガボーマンダよろしく身代わりを絡めて粘る型が想定に入っていないこと、役割を終えたヤィンルーを無駄に温存したこと、何よりキラフロルの処理が雑だったことが敗因ですなwwwアシッドボム採用の時点で(技範囲的に)エナボの一貫など気にする必要はないですなwwwありえないwww

ちなみにキラフロルのSはFCロトムと同じく86族のため、HCベース相手だとしても端数4振りを考えればヤトムにボルチェンを使わせて引くのは論外ですなwwwここは完全に知識不足ですなwww

4戦目 VSアミン氏

相手 ウルガモスマリルリサザンドラ
自分 ヤヲハウハネ、ヤーマンダ、ヤィンルー

初手ガモスのためヤヲハウハネからマンダにバック、飛行の一貫があったため暴風をしたところマリルリが出てきたものの外しましたなwww
この後やむを得ず鋼テラス暴風、有効打を失ったマリルリからサザンにバックしたところでまた暴風を外しましたなwww
大文字をかわして強引に暴風した後にヤィンルーでサザンを処理、出てきたマリルリにヤーマンダを繰り出してもう一度暴風したところまたまた外しましたなwww
その後はヤーマンダが馬鹿力で落とされた後に繰り出したヤヲハウハネを見て引いた先のガモスが蝶舞した隙にフレドラで削り、繰り出し直して強引にであいがしらウルガモスを、*1インファでマリルリを落として勝利しましたぞwww一応は高火力で相手に負荷をかけた結果とも言えますなwww

多少外しても確かに勝てる時は勝てますが、3回は流石に事故りすぎですぞwwwありえないwww勝てたのは奇跡ですなwww

所感

同じ趣味を持つ物同士が顔を合わせて交流が出来るのがやはりオフ会の醍醐味なんでしょうなwww対戦後ほぼ手の内全て明かして感想戦をしていましたが、とても楽しかったですなwww
ただ、前回からかなり空いたはずなのに役割論者くおーてーしょんを一方的に覚えられているという対戦する上では厄介な事態が発生していましたなwww身内読みどころの騒ぎではありませんなwwwありえないwwwヤーティバレを嫌ってマイナーヤケモンで組むと流石に弱くなりすぎるので、あくまで実力、または火力、耐久といった数値で解決するしかありませんなwwwもっとも、ヤーティバレしていない前提で動くケースは稀ですし、そもそも役割論理仕様の型を正確に理解している方も多くはありませんがなwww

3年も空いたせいで知っている人がほぼいなくなりましたが、都合がつけばまた行きたいと思っているので、また会ったら(我は忘れているでしょうが)よろしくお願いしますぞwww

最後までお読みいただき感謝以外ありえないwww

おまけ: 使用したヤケモンの評価

あくまで個人の評価ですなwww

  • ヤーマンダ、ウォッシュヤトム

こいつらについては今更我が語るまでもありませんなwww今世代でも活躍する以外ありえないwww

  • ヤレベース

ヤイラッシャとの競合はありますが、強力な水ヤケと同時採用しやすいのでその点を考慮すればこちらもアリエールwww

  • ヤロバレル

試運転含め一度しか選出しておらず、その1戦もガッサに化けたボロアークに焼却されたので評価のしようがありませんなwww
ちなみにその試合はヤヲハウハネが無双して勝ちましたなwww"虎の威を借"りたとしても戦うのは所詮狐であることを理解する以外ありえないwww

  • ヤィンルー

意味不明な硬さをしていますので十分ヤケモンとしてやっていけそうですなwwwもう少し火力があれば完璧でしたが、たらればはありえないwww

  • ヤヲハウハネ

今回の結果からは判断できませんなwww
この構築だとヤヲハウハネの役割対象が選出されにくく、どうしても掃除役に徹するしかなくなることが多いためですぞwwwそれでも選出すれば普通に活躍しているケースが割とあるため、潜在能力は高そうですなwww

*1:であいがしらに対する最善択はマリルリへの交代。ただし、試合中に一度もとんぼがえりを見せなかったことから4枠目が見えておらず、ニトロチャージやくさわけに対しては居座りが最善のため、これを考慮しての選択であればミスではなく、どちらかと言えば択負けになる。