暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

第5回名大オフ準優勝構築【ヤザングロス】

ヤローラwww

例のごとくものすごく遅くなってしまいましたが先の記事でも言ったように名大オフで準優勝してきたので一応書いてみますかなwww

今回のヤーティ


今回はヤザングロスですなwww
ほとんどSMテンプレに近いですが、主に
・ポリ2が重いのでウォッシュヤトム→ヤプ・コケコ
アーゴヨンで詰むのでヤットレイ→ヤードラン
の2点を変更していますなwww

以下個別に見ていきますなwww

92-105-90-125-90-98 (600) 特性: ふゆう
性格: ひかえめ 持ち物: こだわりメガネ
努力値 252-0-0-252-4-0
実数値 199-×-110-194-111-118
H:極振り
C:極振り以外ありえないwww
D:ダウンロード対策
技: あくのはどう/りゅうせいぐん/だいもんじ/きあいだま

ヤティオスばっかり使うせいで殆ど初めて使うヤザンドラですなwww今回はあくのはどうしか撃っていませんが悪の一貫がある相手だとそれだけで相手のサイクルが崩壊するんですなwww素晴らしい火力ですぞwww

80-135-130-95-90-70 (600) 特性: クリアボディ
→80-145-150-105-110-110 (700) 特性: かたいツメ
性格: いじっぱり 持ち物: メタグロスナイト
努力値 252-252-4-0-0-0
実数値 187-205-151-×-110- 90
   →187-216-171-×-130-130
H:極振り
A:極振り以外ありえないwww
B:端数
技: コメットパンツ/しねんのずつき/れいとうパンツ/かみなりパンツ

今回に向けて用意したヤタグロスですなwww対策必須のメガボーマンダの他、カプ・テテフ辺りにも役割が持てますなwwwエレキフィールド下だとかみなりパンツが使いやすい技になるらしいですが、受けループがいた訳ではないので今回はそこまで使いませんでしたなwww
また、ばれたすがたのボボッキュに出すと勝手にS()負けしていると思ってくれるのでかげうちで捨ててきますなwwwんんwww

  • ヤラヤラ(R)

60-80-110-50-80-45 (425) 特性: ひらいしん
性格: いじっぱり 持ち物: ふといほね
努力値 252-252-0-0-4-0
実数値 167-145-130-×-101-65
H:極振り
A:極振り以外ありえないwww
D:端数
技: フレアドライブ/シャドーボーン/ホネブーメラン/かわらわり

ヤザングロスで重いコケコなんかが見られますなwwwフレドラを控えめにしたのと無効耐性の多さ故か、聞いていたより耐久があるように感じましたなwww
ちなみにかわらわりはありえなくはないですが個人的にはきあいパンツに変えても良さそうだと思いましたなwww我はきあいパンツにしていれば優勝できたと本気で思っていますなwwwたらればはありえないwww

  • ヤャラドス

95-125-79-60-100-81 (540) 特性: いかく
性格: いじっぱり 持ち物: こだわりハチマキ
努力値 244-252-12-0-0-0
実数値 201-194-101-×-120-101
H:奇数調整
A:極振り以外ありえないwww
B:端数
技: アクアテール/こおりのキバ/じしん/ストーンエッジ

ご存じ過労死担当ですなwwwヤラヤラのおかげでハチマキが珍しく回ってきたので持たせてみましたがじしんの火力が普段より高くなったのがメリットに感じましたなwwwもっとも、ハチマキヤャラドスが弱いのではなく他のハチマキ枠が高火力すぎるので渡せないだけなんですがなwww

  • ヤプ・コケコ

70-115-85-95-75-130 (570) 特性: エレキメイカ
性格: ひかえめ 持ち物: デンキZ
努力値 236-0-12-252-4-4
実数値 175-×-107-161-96-151
H:16n-1調整
B:A216メガボーマンダのじしん乱1(18.8%、更に8振りしても不変)
C:極振り以外ありえないwww
D:端数
S:端数(副産物として準速98族/最速85族抜き)
技: かみなり/マジカルシャイン/めざめるパワー(こおり)/ボルトチェンジ

見ての通り耐久は低めですが低火力耐久型とサザンドラを相手するならこれで足りていますなwww
電気の通りが良い相手ならデンキZかみなりで一瞬でサイクルが崩壊しますなwwwまた、先発に出てきやすいポリゴン2は居座ってトラアタしてくるのでデンキZかみなり+ボルチェンで確定撃破ですなwwwD特化は知りませんぞwww
余程のことがない限り腐らないのでかなり使いやすかったですなwww電気の通りが悪いとお留守番させるのもありますがなwww

  • ヤードラン

91-90-106-130-106-77 (600) 特性: もらいび
性格: ひかえめ 持ち物: いのちのたま
努力値 252-0-0-252-4-0
実数値 198-×-126-200-127-97
H:極振り(奇数調整忘れ)
C:極振り以外ありえないwww
D:ダウンロード対策
技: マグマストーム/ラスターカノン/だいちのちから/りゅうのはどう

ボーゴヨン対策に入れたにも関わらず決勝まで行ったのに遂に1戦も当たりませんでしたなwwwありえないwww
出した試合も選出ミスっぽいので今回はいないも同然ですなwww

結果

予選は選出ミスの連続で4-3となりましたが棚ぼたで決勝トーナメントに進んでからは大きな選出ミスなく進めることができましたなwww
決勝は2回目のモロバレル繰り出し辺りでプレミしてますなwwwありえないwww
勝機があったのは恐らくこの辺でしょうなwww
・ヤラヤラをモロバレル交代読み交代で合わせる、ゲッコウガのHPが足りないのでヒトム捨てからゲッコウガ死に出し、以下交代読み交代を含めた読み合い(最善)
・胞子読みでヤャラ居座り、眠りターンや交代読み胞子読み居座りなど不確定要素が極めて多い(実戦のように交代読み交代しなかった場合の最善)
・2ターン目ゲッコウガ読みかわらわり(そもそも論、正直ゲッコウガ交代っぽい気はしてた、これならほぼ負けなし)

あとがき

予選止まりだった名大オフで初めて決勝トーナメントに進むことができた(しかも2位)ので満足していますなwww役割論理はボボッキュ登場で最初どうなるかと思いましたが、蓋を開けてみればかつてはどうにもならなかったメガボルーラと違って鋼さえいれば立ち回りでどうにかなる相手だったので一安心ですなwwwただしヤードランとヤンペルト(とミストフィールド下ヤンギ等)しか受からないアーゴヨンを出したことはありえないwww
結局ボーフリはボーフリですなwww
ここまで閲覧感謝以外ありえないwww間違いがあったらコメントかTwitter@allsum13に言って頂けるとありがたいですなwww