暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【パズドラ】「百式」チャレンジ!クリア

天才っているもんだなーって。

編成


今話題のアンタレスループです。

転生アンタレス

スキルターン査定を完全に間違えた結果誕生したぶっ壊れです。多くの犠牲を払ってまで潰したクロユリループもびっくりの毎ターンHP全回復システムが誕生してしまいました。スキルマ7ターン1ヘイストスキルがずっと下火だったんで仕方ないかもしれませんが。恐らく当分7ターンの1ヘイストスキルは控えめな性能に抑えられるんでしょうね。手遅れなのに。

マドゥ武器(帽子)

バインド耐性と火列と枝豆を持っています。シンプルに強い。

烈火武器

バインド耐性と火列と雲耐性を持っています。マドゥ武器2つも用意できなかったので。開幕でギリギリ溜まりません。

究極ダンタリオン

アンタレスループ中は実質ロック解除しながら火ドロップを12個生成します。

リクト武器

バインド耐性と無効貫通を付与します。この状況になるとやらかした感がありますが、そもそも最前線のパーティではサフィーラ以外基本正方形を組まなくなっていたのでこうまでしないと誰も正方形を組んで無効貫通しない、というのが正しいんでしょう。

かごめ

7ターンで2ターン半減しつつ1ヘイストというだけのスキルに利用価値があるとは思いもしませんでした。

紅麗武器

火列とチームHP。もっとも、かごめを採用した編成ではHPには余裕があるので大した意味はないです。

シャンメイ

アンタレスループ中は実質ロック解除&覚醒無効を回復しながら火ドロップを6個生成します。
ダンタリオンの在庫がなかったので採用したのですが、ボスの発狂前の覚醒無効を解除できるので地味にそちらにはない利点があります。ただ、ダンタリオンがいればそちらを絶対使っていたと思いますが。

ノーチラス武器

こちらもバインド耐性と無効貫通を付与します。リクトが1人しかいなかったので仕方なく採用。ちなみに、ノーチラスは2体所持です。

究極ハン・ソロ

アンタレスループ中は実質2ターンに1回サブとチーム全体へのデバフと操作時間短縮を解除できます。
ダンタリオンをシャンメイで代用したため、初手でレーヴェンを使えるよう超覚醒はスキブ+にしています。
リーダーとしても3コンボするだけで軽減を貼れるのでシャンメイでの火ドロップ不足時も安心です。

レーヴェン武器

初手で2ターン継続の属性吸収無効スキルが使えるよう採用。

立ち回り

B1

レーヴェン武器→シャンメイ→アンタレス(サブ)の順でスキルを使い、突破します。
元々の盤面で火と回復が合計6個なければシャンメイの代わりにダンタリオンを使うか、リタイアです。

B2〜

  1. かごめ→ダンタリオン→アンタレス
  2. ハン・ソロ→シャンメイ→アンタレス

を交互に使うだけです。無効貫通が必要であれば適宜行います。

シャンメイを使うターンは火ドロップが不足することもありますが、火が9個あればとりあえず軽減は貼れますし、かごめのスキルもあって最悪3コンボだけすれば耐えられることがほとんどです。流石にターン経過発狂を耐えるのは無理なので倒せるときにさっさと倒しましょう。

B10のセディンの遅延がアンタレスに来るとグダるので、ループできるようになるまで3コンボして誤魔化すのが良さそうです。

感想

とんでもないパーティが誕生してしまったな、という印象です。既にアマテラスを組み込んだりラオウを組み込んだりと、7ターン1 ヘイストスキルなら何でも取り込んで適応する兆候を見せているため、諦めてカエデループ共々、同キャラ禁止で潰してきそうですね。クロユリループのときは大ダメージで強引に潰してきましたが、今回は既にかごめで軽減を貼って攻略されている以上、また全滅させるつもりでやらないと耐えてきそうですからね。

新キャラを売る以上ある程度そういう動きがあるのは仕方ないとしても、モンスターの育成コストがクソ重いのはどうにかしてほしいものです。Lv110からの限界突破に10億コインとか、機構城で金策とかいうこれまた面倒なことをしないとまともに集まらないですからね。*1ダンジョンの嫌がらせが落ち着いたと思ったらこれなんで、気持ちよくユーザにプレイさせる気なんて全くないようです。この前のログボではなんと0.7回分も超限界突破させられるだけのコインが2回に渡って配られましたが、何でそれでいいと思ったんですかね。

*1:ここのダンジョンをクリアすると10億コインほど入手できるので、もしかしたらそういうことかもしれません。一応機構城よりは楽なので。