暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【パズドラ】「星龍」チャレンジ!クリア(裏)


結局称号チャレンジの方も勝てたので、記念に書き残しておきます。

編成


ハロウィンコットンがいないせいでとても苦労しました。「参考」に元にした編成を載せていますが、これをバランに差し替えると火力か超暗闇耐性のどちらかが犠牲になります。ただ、火力を犠牲にするとラファエルがワンパンできません。つまり、気合いで超暗闇を乗り切るか、他で暗闇耐性を補う必要がありました。
途中までベリアルがいたのですが、超暗闇耐性をつけるためにレオナに差し替えています。お邪魔、毒耐性は不完全ですが必ずそれが必要になる相手がいる訳ではないですし、一応60%はあるのでこれで妥協しています。

  • 必要HP: 74,500くらい(火水木進化後カーバンクルの攻撃をスキルによる軽減なしで耐える)

※この編成はギリギリまでHPを落としているので、代用する際はHPにご注意ください。

  • 必要スキブ: 25

※超えていてもアマコズミのスキルが開幕で溜まることはまずないので問題ないですが、多分一部のスキブ武器を差し替えた方が編成の完成度が高くなると思います。

デイトナ

光4+1コンボで大体戦える周回に強いロボ。時短と言えばこれ。
今回でも25分くらいなので私に多色で30分クリアは出来そうにありません。

アマコズミ

バインド耐性とチームHP3つ付与してくれます。偉い。いい加減2つ目取らせろ。
ちなみに、マグニートー武器があるともう少しHPが増えます。

水アテナ

L字被害者の会会員の進化後よりも強いと思います。威嚇が強いし、色々回復してくれるのでスキルが腐りにくいです。これがたったの黒メダル5枚。十分交換の価値はあると思います。某コラボのあばれる君*1と違って。

ラディ武器

スキブ、L字、毒耐性を付与してくれます。地味にこの組み合わせの武器は唯一のようです。

レオナ

回復要因。スキブ4、超暗闇耐性、雲耐性、回復ドロ強3と覚醒スキルがとにかく強いです。普段はスキブ6で使いますが、今回は組んでいるうちにスキブ過剰になったのでこのようにしています。
十字覚醒も超覚醒にあるので、雲より超暗闇目覚めの対策がしたい方はそちらでもいいかもしれません。

学園イナ武器

スキブ1、お邪魔耐性3、チームHP強化に3ターンヘイストスキルとこちらも役割が多いです。
本体で使うつもりで交換したけど、まあいいか。

ゴン(変身する方)

しばらくスキルが使えなくなる代わりに最大HPの40%グラビティが出来ます。これでヘキサゼオンを仕留めることで最後の最後に事故を起こす心配がなくなり、さらに時短にも繋がります。

ラビリル武器(木)

オートガード用スキル。強い。
ゴンは変身キャラですので2種類キラーを付与してくれることで与ダメージを増やしてくれます。

究極バラン

ハロウィンコットンの代用の定番。今回はハロウィンコットンの超覚醒に超暗闇耐性があったせいでかなり面倒なことになりました。
Twitter等で出回っている編成ではコットンの超覚醒で超暗闇を対策しているため、超覚醒を超コンボ強化にせざるをえないバランではそのまま流用すると火力が1/5になるという大問題が発生しました。一応超覚醒を超暗闇耐性にして試したりもしていますが、先述の通りラファエルを仕留めきれないため、諦めました。
今回はダメージ無効貫通よりも花火対策の陣スキルが重要であるため、意外と代用の条件は緩そうに見えます。※見えるだけです。

伊之助武器

2ターン継続のダメージ吸収無効武器。HPがめっちゃ盛れるのでとても良いです。

立ち回り

B1 5色進化前カーバンクル

  • 水アテナ、ゴン、Fデイトナのスキル使用。
  • 1コンボ×2
  • Lデイトナ、学園イナ武器のスキル使用。
  • 1コンボ
  • Fデイトナのスキル使用。光4-4-5が目安。倒せない場合、一応事前に闇カーバンクルを削れば突破できますが、結局後で火力不足に苦しむことになるため、火力枠を見直す方がよいと思います。

B2 火水木ゴーレム

  • デバフはゴンのスキル使用で返します。
  • 2ターン目にLデイトナのスキルが使用できるはずですので、このタイミングで左右2体は落としましょう。

B3 光闇ゴーレム&ドリヤード

  • 光吸収を引いたら負けです。出直しましょう。
  • 次の先制に備えてHPはちゃんと回復しましょう。

B4 魔剣士×4

  • 覚醒無効はレオナで回復します。
  • 爆弾はルーレットに放り込むなり、ちゃんと繋げるなりして全部消しましょう(1敗)。

B5 火水木進化後カーバンクル

  • ラビリル武器のスキルが間に合わないため、リーダースキルによる軽減のみで耐久することになります。HP満タンでも耐えられない場合はどうにかしてHPを増やしましょう。お邪魔目覚め耐性を諦めるのも手です。
  • B6の開幕でスキル遅延されるため、出来そうならデイトナのスキルを温存すると欠損の心配がなくなります。

B6 ホノりん、光闇進化後カーバンクル、アワりん

  • 2ターン耐久してダメージ吸収無効スキルを使用します。バランではなくコットンであればスキル遅延耐性を振れるため、そのまま使用して倒しにいきます。
  • 2ターン目に闇カーバンクル以外を全て倒してしまった場合、水アテナのスキルを切ります(が、一部の敵を捨てることになります)。

B7 ガチャドラ

  • そろそろラビリル武器のスキルが溜まった頃だと思うので、使用しましょう。以降、軽減ループで最後まで行きます。

B8 ミネルヴァ or パールヴァティー

  • パールは威嚇して回復ゼロをやり過ごします。
  • レオナのスキルを使うとバルディンで困ります。水アテナをB6で使ってしまった場合は使うしかないですが、バルディンが来ないことを祈りましょう。
  • ミネルヴァのロック目覚めはドロップ数に余裕があるタイミングで解除しておきましょう。

B9 ツクヨミ or アンドロメダ

  • 特記事項なし。

B10 バルディン or アメノミナカヌシ

  • バルディンならレオナ使用。
  • バルディンはバランが悪魔半減に引っかかることもあり、かなり硬いので頑張って削ります。50%を切るとゴンもダメージを入れられるようになります。発狂を踏まないように気をつけましょう。
  • アメノミナカヌシはただ殴るだけです。

B11 グレモリー or イルム or グランディス

  • 基本殴るだけです。
  • ランディスは防御力(33億)の関係上、バランしか貫通できないため闇の2wayも組めそうならちゃんと組みます。

B12 闇メタ or フェンリル=ヴィズ or アルバートor センリ

  • 覚醒無効はレオナで解除できます。消せないドロップ状態もレオナで解除して大丈夫です。
  • センリは事前にちゃんと回復していれば先制ダメージ後の次のダメージも回復なしで受けられます。

B13 ニルヴォーク or ニルオーカム

  • HP50%以下の花火はバランのスキルで対応します。同時に42億出してもダメージが通るようになるので、そのターンに突破するのが理想です。

B14 ラファエル or ゴルフェイス or ゴルケイオス

  • ラファエルは1ターンで倒さないと負けです。全力で殴りましょう。
  • ゴルケイオスは水アテナの威嚇で光吸収が終わるのを待ちます。

B15 キョザンサイ or リュウウンサイ

  • HP50%以下の消せないドロップ状態の回復はデイトナで変換する色のため、特に影響はありません。また、スキルを使わなくても、勝手に水アテナが回復してくれます。
  • ただ、ヘキサゼオンでレオナのスキルが使えた方がいいため、空打ち感覚で使用するのはアリかもしれません。

B16 ヘキサゼオン

  • ここまで来たら頑張って殴るだけです。
  • 火がロックされて光4つ確保できない場合、バランしか対策できるスキルはありません。出来るだけ温存します。
  • 闇ヘキサゼオンであればHP50%を切ったときに覚醒無効が来ます。HPが削られるため、レオナか水アテナのどちらかは使えるようにしておくと安全です。
  • HP50%を切って1回殴って残りHP40%を切った段階でゴンのスキルで仕留めます。目測を誤った場合に備えてデイトナのスキルだけ使っておきましょう。

感想

勝てる編成を組めることと、実際にその編成で勝つことが大違いであることを改めて実感しました。パズドラの最難関ダンジョンは序盤が難所であることがしばしばあるので、そこを安定して突破できるようになるまでが大変でした。今回は超暗闇耐性問題等、ちゃんと一つ一つ解決しながら、攻略らしい攻略が出来て良かったです。
もちろん、適正サブの期間限定問題はどうにかしてほしいですが……絶版のあるカードゲームじゃないんだし。ハロウィンコットン、ハロウィンチャコル、クルセイダー、お前らだよ。……お前?

参考

組めるならそのままの方が良いです。(私は組めませんでした。)

*1:月島花【原画版】のこと。