暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【パズドラ】「千手」チャレンジ!クリア

アンタレスループが強すぎた 蒼穹の千龍

編成


必要HPは759,376です。

転生アンタレス

7ターン1ヘイストかつHP全回復スキルを持ったヤバいやつです。単体で見るとそこまで査定がおかしい内容ではないと思いますが、様々なスキルをスキルループに巻き込めるせいで出力がバグっています。

マグニートー武器①

バインド耐性があり、HPがたくさん盛れます。強化で激減スキルを貰ったのでスキルが何故か溜まっても誤魔化せます。

カイシュウ武器

バインド耐性、2way2つ、チームHP強化。HP的にはターディス武器でも大丈夫ですが、裏のスキルが溜まりにくいこちらが使えるのなら是非採用したいです。

アマコズミ

バインド耐性とチームHP強化。

シーウルフ武器

火力が盛れます。これがあっても闇の下忍を貫通させるのが大変なのでほぼ必須でしょう。

火 究極児雷也

アンタレスループ中は毎ターンロック解除して火ドロップを実質6個生成します。

マドゥ武器

B7用の威嚇+列+枝豆。

ウルトラマンレオ【レオキック】

実質毎ターンエンハに加えて、B5以降は火ドロップを実質8個生成します。

メビウス武器

B3用の属性吸収無効スキル+スキブ+チームHP強化2つ+テープ耐性。

立ち回り

今回はこちらの動画の編成をパクったので、そちらを見るのが良いでしょう。

……と「零」チャレンジのときにやったら後日立ち回りが思い出せずに動画を見返す羽目になって面倒だったのでポイントだけ書いておきます。

  • 基本毎ターン児雷也(B7以外)→レオ(B4以降)→アンタレス
  • 超繋げ消し+無効貫通を組めるときは組む方が火力が出る。
  • 火の消せない状態は光の2wayで回復すること。
  • B3でメビウス武器のスキルを使用。B1で2ターン耐久するとよい。
  • B7だけでマドゥ武器を溜めて使用する必要あり。強制ヘイストでメビウス武器のスキルが溜まりそうならそちらを使ってもよい。LF強制ヘイストでシーウルフ武器が溜まるとかなり厳しい*1
  • ボスのHPを10%以下にするときは次のターンがサブのアンタレスを使用するターンであるように調整すること。LF強制ヘイストを受けてしまい、アンタレスが使用できない。

所感

アンタレスループが百式チャレンジの難易度を下げていたので何かしてくるものかと思いましたが、今回は見逃されたようです。なんならドロップ強化と通常なら過剰なくらいのコンボ加算量を要求するダンジョンに仕上がっているあたり、接待されているとすら思えます。ちゃんと組もうとすると要求値が高いこと、ボスが水属性なのでどう足掻いても周回最適性にはなり得ないことから情けをかけたのでしょう。

最近は大ダメージやギミック盛り盛りで難易度を上げたつもりになっているダンジョンが少ないのでいい傾向が続いているように思います。汎用編成が組めないのは辛い面もありますが、抜け道を見抜けば難易度がぐっと下がるダンジョンの方が好みなのでこの傾向が続くことを願うばかりです。

*1:初回行動のものは15ターンヘイストなので使う直前に貰うと99%アウト。その前のターンなら使う予定だったアンタレスを使わずにマグニートーとシーウルフのスキルを使って軽減スキルだけで2ターン耐えればよいはず。