暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【パズドラ】万寿チャレンジ!クリア

Q. パズドラ最強モンスターは誰?
A. 一対一サシでやるならカイドウだろう。

編成


HPは180万を超えていればOKです。劉備の2発目(192万ダメージ)を耐えられると更に安心ですが、結局回復し切れないこともある(1敗)ので最悪そこは妥協してもいいでしょう。

カイドウ

サブは誰一人ダメージに貢献できませんが、最大80億ダメージ×2を叩き出せるカイドウさえいればこのダンジョンは攻略可能です。加えてこのダンジョンでは割合ダメージが(おそらく)ないため、全パラメータ5倍の耐久力も遺憾なく発揮できます。ここまで噛み合うとなると、多分そのように調整したのでしょうね。

転生ラー武器(ティアラ)

5色強化と暗闇耐性2つ。暗闇耐性100%でないとボスの発狂直前に超暗闇を弾けず、事故る可能性があります(1敗)。

ビッグ・マム武器(ゼウス)

雲耐性と4色強化。フレンドが出していたのがたまたまそれでした。

青の精

ゼータのスキル上げ素材。コンボ吸収や操作時間短縮、攻撃デバフの対策が3ターンで出来るため、とても優秀です。スキルを使うと光ドロップが変換されてしまうため、直後にカイドウを使う方がよいでしょう。

アレキサンダー武器

カラフルドロ強。弱化目覚めが気持ち緩和できるはずです。

水の猫砲隊

オラージュのスキル上げ素材。自動回復とエンハがループします。偉いですね。
こちらもスキルを使うと盤面が水ドロップだらけになってしまうため、カイドウと(ry

マグニートー武器①

バインド耐性を付与しつつ、HPがとても盛れます。

チョッパー

バインド、覚醒無効、消せないドロップ状態を回復してくれます。

アマテラス武器(櫛)

本人に同じ役割に加え、1ヘイストしてくれます。開幕で変身の補助に使いましょう。

ポロネ

2ターンダブル吸収無効。

ウルトラマンベリアル武器

HPを盛りつつ、暗闇耐性を3つ付与します。

立ち回り

開幕でヘイスト系スキルを使ってカイドウを変身させます。あとは状況に応じて適宜スキルを使っていくだけです。耐久が極めて高いため、割と適当でもどうにかなります。

ボスの進化前に開幕で個別デバフがランダム2体に来ますが、両方カイドウに来たらまず勝てません。(1敗)素直に出直しましょう。

所感

本来HP4倍相当が標準のところをハードルの高い制限つきで全パラメータ5倍になっていますし、多色は強くなったところで周回には不向きなのですから、攻略において強いのは本来当然の話でないといけません。その当たり前がちゃんと実現していたのはとてもいいバランスなのではないかと思いました。

また、耐久してギミックを解除できる点も良い点だと思いました。スキルの溜め直しが近年では完全に否定され、多くのモンスターが「スキルが重いので弱い」とされたり、高難易度ダンジョンを攻略するのにスキルの使用タイミングを綿密に調整した「レシート」が必須となったりしていました。これが面倒さや初見攻略控え、代用がないことへの不満に繋がっていたと思いますので、これが多少なりとも緩和されたのではないかと思います。

……で、最近低レアリティキャラのパワーアップをサボり出したのはどういうことなんですかね。カイドウが出たときに宣言していましたよね。


もう辞めてしまったんでしょうか。単体火力が全モンスターでもトップクラスの超ボルケーノドラゴンが既にいる以上、よっほどのことがなければバランスが壊れることなんてないと思うんですが。

サブを与えずに餓死させるのが最強リーダーを廃れさせるのに丁度いい方法なのはそうなんですが、誰も得しないので辞めてほしいですね。