くおーてーしょんです。シナリオクリアしてきました。感想その他諸々を書き残します。
※後半になるにつれ愚痴が増えます。ご容赦ください。
シナリオについて
ストーリー的には多分リメイク前と同じなので特に言うことはありません。
ただ、相手のポケモンが全体に強いと思いました。半減実だったり技マシンだったりフル活用していますので、育成が甘いと普通に返り討ちに合いそうです。
筆者はポケモン歴が長いし、ある程度知識もあるのでいいのですが、初見相手だと酷なことをするなあ、と。
旅パについて
一般に草タイプを選んだ場合、エース運用よりもパーティ全体でのカバーが重要です。
ドダイトス
御三家の地面担当。草技のサブウェポンが使えます。
はっぱカッターで草物理技が(思い出しのウドハン除き)終わりなので、草タイプとしては頼りないです。
「このは」入れたんだしついでにタネばくだんくらいどっか入れとけ。
レントラー
飛行タイプ相手の引き先。飛行タイプだらけなのでめっちゃ出番がある。飛行タイプ多すぎ。
ジラーチ
毒タイプ相手の引き先。出番は少なめなのでまあどちらでもいい。
チャンピオン・シロナ戦について
参考までに。
操作感
過去最悪。
ただでさえJoyコンとかいう欠陥設計の論外を使わされるのに、そこを無視しても酷い。
連れ歩き
何でポケモンに当たり判定を付けてしまったのでしょうか。もしかしてあの人たちは馬鹿なのですか?
突っかかって鬱陶しいので途中でボールにお帰りいただきました。こんなこと初めて。
精密な操作ができない
テンガン山の段差で実感しました。あんな細い道残すなボケ。
噂では小数点以下のはみ出しでも落としているようですが、不親切な設計ですね。
段差で恐る恐る操作するとか、まあ現実はそうでしょうが、これゲーム内の単なる移動ですよね?現実でも行きすぎて落ちることなんてまずないし、もう何なんでしょうね。
自転車は速いギアで2マス単位の移動っぽいので余計クソ。