暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ポケモンBDSP】本編クリア

f:id:allsum13_quotation:20211123104716j:plain
くおーてーしょんです。シナリオクリアしてきました。感想その他諸々を書き残します。
※後半になるにつれ愚痴が増えます。ご容赦ください。

目次

シナリオについて

ストーリー的には多分リメイク前と同じなので特に言うことはありません。
ただ、相手のポケモンが全体に強いと思いました。半減実だったり技マシンだったりフル活用していますので、育成が甘いと普通に返り討ちに合いそうです。
筆者はポケモン歴が長いし、ある程度知識もあるのでいいのですが、初見相手だと酷なことをするなあ、と。

旅パについて

一般に草タイプを選んだ場合、エース運用よりもパーティ全体でのカバーが重要です。

ドダイトス

御三家の地面担当。草技のサブウェポンが使えます。
はっぱカッターで草物理技が(思い出しのウドハン除き)終わりなので、草タイプとしては頼りないです。
「このは」入れたんだしついでにタネばくだんくらいどっか入れとけ。

レントラー

飛行タイプ相手の引き先。飛行タイプだらけなのでめっちゃ出番がある。飛行タイプ多すぎ。

ムクホーク

虫タイプ、格闘タイプ相手の引き先。ドダイトスでゴリ押しが効くので出番は多少減る。

ジラーチ

毒タイプ相手の引き先。出番は少なめなのでまあどちらでもいい。

ギャラドス

炎タイプ相手の引き先。思い出しでこおりのキバは入れるべき。でないとガブリアスが辛い。
炎タイプが少ないけど、ライバルが使ってくるのでちゃんと用意すべき。ギャラドスなら雑に広く戦えるので暇しないはず。

ヘルガー

ドーミラーと霊タイプの相手をするやつ。耐久が低いので正直微妙。四天王ではアゲハントに負けてその後まともな出番なし。

チャンピオン・シロナ戦について

参考までに。

ミカルゲ

ひたすら殴ってくるみたいなので打ち負けなさそうなポケモンでいいかと。オボン持ちであることに注意。
ドダイトスでゴリ押した。

ミロカロス

火炎玉ふしぎのうろこ+熱湯+自己再生なので物理で挑むのは無謀。なのにミラーコートがあるので特殊でも安全とは言い難い。
ジラーチでねがいごとで耐久しつつ天恵サイキネでDを落として突破。ここ、難易度おかしいでしょ。

トリトドン

いかにもリンドを持っていそうで持っていない。
ドダイトスで突破。

ロズレイド

多分火力がヤバいと思う。
ヘド爆を避けてムクホークで突破。

ルカリオ

悪巧みを積んできて危険。
ギャラドスでどうにかした気がする(覚えていない)。

ガブリアス

シンプルに強い。
ヤチェを持っているが、こおりのキバではどちらにしても落ちない。ギャラドスだとアイテムなし竜舞2積みくらいからが(ヤチェ使用後)確1になる目安。(帯なら1舞でいけるかも?計算はしていないけど)
威嚇を入れてとにかく竜舞を積む隙を作る。回復の薬のタイミングは竜舞。剣舞されて危ないなら徹底的に威嚇を入れ直せ。

操作感

過去最悪。
ただでさえJoyコンとかいう欠陥設計の論外を使わされるのに、そこを無視しても酷い。

連れ歩き

何でポケモンに当たり判定を付けてしまったのでしょうか。もしかしてあの人たちは馬鹿なのですか?
突っかかって鬱陶しいので途中でボールにお帰りいただきました。こんなこと初めて。

精密な操作ができない

テンガン山の段差で実感しました。あんな細い道残すなボケ。
噂では小数点以下のはみ出しでも落としているようですが、不親切な設計ですね。
段差で恐る恐る操作するとか、まあ現実はそうでしょうが、これゲーム内の単なる移動ですよね?現実でも行きすぎて落ちることなんてまずないし、もう何なんでしょうね。
自転車は速いギアで2マス単位の移動っぽいので余計クソ。

総評

移動にストレスを感じるゲームはクソゲー

※バグに関する記載はゲームに支障が出るようなものを自分で経験していないこと、そもそもこの総評に関係ないことからCOしました。