暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】2021年11月SHSガシャ②予想

はい、今回のガシャ予想です。

目次

属性予想

ガシャ 属性① 属性②
11月SHS① Fa An
実装数 Pr Fa An
SHS 6 7 7

①で来なかったPrは確定でしょう。残りはバランスを取る枠ですが、Faで予想します。詳しくは以下の記事を参照してください。公開当初から多少追記しています。

アイドル予想

最近来ていないPr、Faのアイドルを振り返ります。

アイドル名 最終実装 S4U Fes
二階堂千鶴 2020/11/30 × ×
白石紬 2021/1/31 ×
矢吹可奈 2021/1/31
高山紗代子 2021/2/11 ×
松田亜利沙 2021/2/28 ×
四条貴音 2021/4/11
中谷育 2021/4/30
ロコ 2021/5/11 ×
エミリー 2021/5/18 ×
如月千早 2021/5/31 ×
春日未来 2021/6/10
真壁瑞希 2021/6/17
ジュリア 2021/6/28
最上静香 2021/7/2
七尾百合子 2021/7/2
高坂海美 2021/7/13
所恵美 2021/7/20 ×
萩原雪歩 2021/7/20 × ×
北沢志保 2021/7/31

①で真美が来ましたので、今回は765ASの枠はないでしょう。また、この時期になればS4Uがまだのアイドルは流石にS4U優先でしょう。

  • Pr

特に決め手がないので間隔が空いている順で。

  • Fa

ロコと瑞希はCLEVER CLOVER、しかも上位報酬SRがかなり長期間途絶えている*1ということで候補に上げるべきか悩ましい状況です。ただ、1月のイベントである場合に限り今回までならギリギリ可能性があるので残します。
なのでロコを最有力、次点以降を瑞希、ジュリアにします。

まとめ

・Pr
矢吹可奈
高山紗代子
△松田亜利沙

・Fa
◎ロコ
○真壁瑞希
△ジュリア

その他

・Fa、Anで当初予定していたので半分書き直しました。半分雑なのは察してください。
・(11/25追記)Anの可能性が復活しましたがこれ以上の書き直しは面倒なのでそのままにします。ちなみに、書き直し前のAnの予想は◎望月杏奈○豊川風花△篠宮可憐でした。果たして。

答え合わせ

属性 予想 結果 正誤
Pr 矢吹可奈
高山紗代子
△松田亜利沙
松田亜利沙
Fa ◎ロコ
○真壁瑞希
△ジュリア
四条貴音 ×
An (なし) (なし)

反省会

  • Pr

チューン曲と同属性の新規SSRは実装しない法則の崩壊を予想できたのは珍しく良かった点です(下記リンク先の反省会参照)が、奈緒に続いて△でした。テーマに合わせて最終決定するのは向こうなのでこれ以上は難しいと思います。
年末のフェス、Prがあるとして亜利沙でないとなると紗代子なんですかね。フェスの予想は他所にお任せしますが。


  • Fa

ガシャ予想を長くしている人は全員外したでしょう。テーマ的に出したかったんでしょうが、他にもシアター組FaがS4U待ち以外順調に消化されて候補が少なくなったことも挙げられるでしょう。

アイドル名 最終実装 S4U Fes
二階堂千鶴 2020/11/30 × ×
白石紬 2021/1/31 ×
四条貴音 2021/4/11
ロコ 2021/5/11 ×
如月千早 2021/5/31 ×
真壁瑞希 2021/6/17
ジュリア 2021/6/28
最上静香 2021/7/2
所恵美 2021/7/20 ×
北沢志保 2021/7/31

ロコと瑞希はCLEVER CLOVERで上位報酬SRの有力候補と言われていることを考慮すると、シアター組だとジュリアが最も間隔が空いている状態です。同日の麗花さんは先月SHSに無理矢理来ましたのでなしではないにしても、向こうからすればASの月1ペースはあくまで目安に過ぎないでしょうから、7ヶ月空いた貴音を優先したのですね。

まあ要するに種明かしされた後からだと何とでも言えるってことです。

*1:ロコは2019年2月、瑞希は2018年4月が最後