暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

PJCS2016予選【欠勤裂空】

ランドロスが欲しかったのでJCS予選に参加してきました。ただ、碌に構築を持ち合わせていなかったのでエピソードデルタで厳選させられたしたレックウザと育成済みの3体、さらに野生産2体で即興でパーティを作り上げて昨年同様ノルマ分のみ潜ることにしました。本当はスカーフビビヨンを連れて行くつもりでしたがいくら何でも勝てる気がしなかったのでこんな感じになりました……

  • 使用構築


ちなみにINCではレックウザ以外データがありませんでした。最後2体除いて強いのに……

・ケッキング

使わなくても使われなくてもハチマキギガインパクトを貰えばタダじゃすまないことは相手も分かっているのでまもるで警戒はされましたが、逆にそこでメガレックウザつるぎのまいを積む余裕が生まれました。

特性「なまけ」自体は性能面ではデメリットしかないのですが、ケッキング自身の性能から相手の行動選択に間接的に干渉することが可能なため、結果を見るとなまけのおかげで有利に運べた試合もありました。

からげんきはやけど対策ですが読んで使った際飛んできた鬼火をかわしたせいで二度と鬼火が来ることはありませんでした(笑)

レックウザ

メガ枠にして伝説枠。一般にはすぐ死ぬため実現し得なかったであろう剣舞をケッキングを隣りに置くことで実現。負けた1戦を除いて残り4戦で剣舞に成功しました。

決まったときの火力は凄まじく、ガリョウテンセイでH振りゲンシグラードンが(いくらかAからBに努力値を回しているものの)確定1発

オーバーヒートは結局撃ちませんでした。

ポリゴンZ

唯一の特殊AT。とにかく自分より遅い相手に滅法強く、はかいこうせんならD特化ゲンシグラードンまで確定1発。トライアタックでもH振りクロバットとかは高確率で沈みます。

グラードンカイオーガの影響なのか何なのか知りませんが基本ノーマルの通りは相当良かったので動きやすかったです。

ドリュウズ

このままだとスカーフドーブルと岩、鋼タイプ無理だなーと思って入れました。ほとんど雪崩怯み狙い要員。ちなみに実戦では5戦で
じしん……1回
いわなだれ……2回
つのドリル……1回
登場前に結着…1回
と、そこまで雪崩一辺倒ではなかったりします。

ゴルバット

クロバットが強いって聞いたんでその印象だけで突っ込みました。さいみんじゅつがあるからサーチ産かな?

それなりに余ってたんでもりのヨウカンを持たせておきましたが、僕個人としてはういろうの方が好きです。どうでもいいですか、はい。

ミノムッチ

Yのきのみ畑で捕まえてASに何かしら持ち物を持たせて転送したときのやつだったはず。

すいせいのかけらはコンテストでファンの方から頂いたものです。皆さんはコンテストはやってますか?

  • 基本選出

順番通りでいいですが、ドーブルが来そうだなと思ったらドリュレックで、その後は道なりに。

  • 結果

ノルマの5戦を消化して4勝1敗でした。メガレックウザと一般ノーマル2体で伝説ありのルールであるものの想定を超える火力を押しつけられたのが勝因でしょう。純粋な殴り合いが苦手なPTの方が少なくなかったのでしょうか?

  • 終わりに

このルールに懲りているように思われる方が結構いましたが修羅パで昨年より良い結果が残せたので僕自身は別にいいかなって思いました。まあしばらくはこの手のルールは来ないんでしょうけどね。

いつも通り何かありましたらコメント欄若しくはTwitter@allsum13へ。(確率のはなしの後からリンク付けてるけどそこから飛んでる人いるのかな……?)