暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

第2回名大オフ使用構築【合計種族値3670】

※名大オフが終了したその日から書き始めましたが思うように時間が取れず遅くなりました。しかし、いつも通り形だけの記事です。

はい、という訳で昨年同様運営として名大オフに運営として参加させられました。次の日にジム戦企画があると聞いてそちらのスタッフとして統一パを用意する都合上直前に準備する時間がないだろうなと思っていたので結構早い時期から組んでいました。それがこちら:

合計種族値3670パです。これを超えるのは禁止級なしだとレジギガスを入れるしかありません。これなら勝利間違いなし!!!……ならみんな使っているはずなんできっと弱いんでしょうね。

それでは個別に紹介していきましょう。

ひかえめHC
りゅうせいぐん/ぼうふう/だいもんじ/かみなり

背伸びのとき以来の眼鏡カイリュー。普通なら物理に寄り過ぎていることから警戒すべきなんだろうけど一度動くまではバレない。何故か暴風を撃っているだけで3タテした試合も…

いじっぱりHA
ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから/れいとうパンチ

当初はメガストーンだったけどメタグロスと同時選出したい機会も多かったのでメガ枠を譲った。ケッキングが一度しくじって以降ガルーラの処理も任された。

  • ケッキング @こだわりハチマキ なまけ

ようきAS
ギガインパクト/じしん/シャドークロー/からげんき

670族。怯みターンも行動扱いなので怯んだらそこでおしまい。身代わり持ちがそれなりにいたと思うので動きにくかったんじゃないかな、今回多分2回しか出してないけど。
とりあえず1人では不器用だから戦いにくいのは分かった。

いじっぱりAS
りゅうのまい/げきりん/そらをとぶ/じしん

本当はスキンハイボが欲しい、欲しいんだけれどもグロスに迷惑がかかるから珠マンダ。飛行技以外はメガマンダよりも強いから竜舞を積めばガルドも地震で落ちる。

ようきhaS
コメットパンチ/バレットパンチ/しねんのずつき/れいとうパンチ

600族唯一の鋼タイプ。マンダマンムーガブは基本こいつで見るしかない。が、それ故努力値を耐久に回したので火力が削がれてしまっている。思念が必要かは永遠の(?)謎。地震が欲しい場面も使っていて多々あった。

ひかえめCS
あくのはどう/りゅうせいぐん/だいもんじ/きあいだま

使い勝手は悪くなかったと思うんだけど選出が少ないのはきっとバンギがメガ枠じゃなくなったからだ、うん。

過去のメンバー

タスキで運用したが必要性を感じられなかったのでサザンドラと交代。

検討したが不採用となったメンバー

草食でガッサやらエルフーンやらに強いのは十分採用理由になり得ると思ったがその他はカイリューと仕事が被りがちでカイリューの方が何かと無理が利くので不採用。

殆ど検討されなかった600族以上

スロースタートは流石に厳しい。バトルハウススーパーシングルでは90戦台で登場して怪しい光と電磁波で撹乱されて危うく負けかけたけど勿論自分で使う気にはならない。

結果

4勝4敗で予選敗退でした。皆600族あるいはそれ以上ということで不一致弱点を無理矢理耐えてゴリ押すのが1番強かったです。種族値の暴力ってやつでしょうかこれを使い続けていくとプレイングがものすごく雑になっていそうです。

まとめ

600族を纏めても簡単には勝てない辺り、真の意味で種族値の暴力にならないよう上手いこと調整されているなー、と実感しました。600族が強いのはそれを支える600族未満のポケモンがいるからなんですね。

さて、本当はここで終わろうかと思っていたのですが書いているうちに数日過ぎて翌日のジム戦企画の方も終わってしまったのでついでに担当した草統一についても少しだけ書いておきます。

使用構築

当初はオッカだったが発動機会が全くなく変更。耐性がとても優秀だけど選出はそこまで多くなかったり……もちろんガルーラはこいつに任せた。

2番目に選出が多い(体感)。貸しロムのうちの1つはこいつで完封可能な欠陥が実はあったりする……

  • ルンパッパ @チョッキ

3番目に選出が多い(体感)。特殊方面はかなり硬い。物理方面は半減を受けるのが限界。

メガボーマンダを上から殴れるジュカインを当初は予定していたがバシャーモが重すぎたためなんとか勝てなくはないフシギバナに変更。

フシギバナ対策だけどフシギバナはいなかったと思う。しかし特性ぼうだんと高めの物理耐久のおかげで割と選出された。

選出が1番多かった(体感)。何故かあまり
聞かないACぶっぱ。とにかくこおりのつぶてが強かった。

戦績

6勝5敗くらいだったと思います。安直にファイアローとかリザードンとかを出してくれる方が多くて助かりました。正直メガルカリオとかが出てくる方がよっぽど困ります。


ここまでの閲覧、ありがとうございました。誤字脱字報告等、何かありましたらTwitter @allsum13かコメント欄までどうぞ。


2016.6.23 幾ら「形だけ」だとしてもクオリティが落ちすぎだったので上方修正。2週間過ぎそうで焦ってたからか…
2017.5.10 ジム戦企画部分をコメントアウト。今年の分が終わったら再公開するつもり。
2017.6.11 終了につき解除。