暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

新歓マルチ大会

1年ほど前のこと。
例の組織に入った僕は厳しい現実を見せられることとなる……

お互いがお互いのサポートポケモンと噛み合わないまま1勝3敗とあっけなく敗れ去った。そして思った。(事前に構築相談ができないときの)マルチはサポートに寄りすぎるとサポーターサポーターの並びが多くなり相手を突破できない、それならばアタッカーサポーターにできなくてもアタッカーアタッカーの方がまだマシではないかと……

そして1年間何回もマルチバトルをし、その経験から「マルチバトルで活躍したことのあるポケモン」を中心にパーティを編成した。

  • パーティ紹介

(そのうち画像を入れたい)
ビビヨン(フレンドガード)@タスキ/おくびょうHSベース
まもる/ふんじん/いかりのこな/ねむりごな
完全なアイドル枠。相方の選出的に上手い並びが実現しないと判断、出番はなかった。タスキなのはバトルハウスで脆さを実感したから。正直コフーライの方が使いやすいけど輝石枠を取られていたのと特殊方面が不安なので不採用。

ブロスター(メガランチャー)@チョッキ/ひかえめHCベース
みずのはどう/あくのはどう/はどうだん/れいとうビーム
広範囲かつ高火力な特殊技で攻められ、かつ場持ちがよく過去にもそれなりに活躍していたので採用。何故か出番が少ないのは気にしない。

クチート(いかく)@ナイト/いじっぱりHA
じゃれつく/はたきおとす/ほのおのキバ/ふいうち
正直メガクチートが弱い訳がないって勝手に思っている。唯一のメガ枠。

ファイアロー(はやてのつばさ)@ハチマキ/いじっぱりAS
フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼがえり/ねごと
ブレバするだけのポケモンだと思っていたが今回相手のリザYの晴れに便乗してフレアドライブを放つ局面に遭遇。ニンフィアメガガルーラを突破した。

イノムー(あついしぼう)@輝石/のんきHBベース
じしん/ゆきなだれ/ストーンエッジ/こおりのつぶて
刺さる相手にはものすごく刺さる。物理方面なら多くの高火力のポケモンの一致弱点まで耐えたりできる。が、弱点を突けないと勝てない。
今回は無双とまではいかなかった()

ポリゴンZ(てきおうりょく)@メガネ/ひかえめCS
はかいこうせん/トライアタック/さわぐ/あくのはどう
自分より遅いポケモンで特殊耐久がそこそこ止まりのポケモンに滅法強い。トライアタックでもH252FCロトムが6割くらいの確率で一撃で倒せる。何より楽しい。

・TNあぴすけ君のパーティ
ガルーラ/ニンフィア/モロバレル/ニャオニクス♂/ファイアロー/ギルガルド

ダブルはよく分かりませんが実力のあるポケモンが揃っている感じです。

  • 予選リーグ


全勝で突破しました。全体的に敵味方含め急所が多く、それに救われた試合もありました。

24番道路はただ思い浮かんだ言葉をチーム名にしただけです。

  • 準決勝

VSゴリ ラドライブ!
道路とドライブ、ということでチーム名的に相性は最悪でしたが開幕からサザンドラを無傷で突破し、さらにメガクチート同士のほのおのキバの撃ち合いでこちらが避けて返しで火傷させるとこちらのペースとなり、ふいうちも上手く決まりそのまま勝ちました。

  • 決勝

VSチームいばる
予選でも当たったチームいばるとの再戦となりました。予選では相手のリザYのひでりに便乗したファイアローの晴れフレアドライブが決め手となり偶然勝ちましたが、それを警戒してリザYが選出されず、また初手のガルーラ交代が読めなかったのがかなりの痛手となり負けてしまいました。あの選出ならブロスター割と刺さってたなー

†チームいばるは催眠厨†

  • 終わりに

途中からだである調からですます調に変わっていますが、気にしないでください。

そういえば現在(4/29,2016)JCSの最中ですね。僕は昨年と同じく実質修羅パでノルマだけ済ませたので皆さんは上に行けるように頑張ってください(4人の足を引っ張りながら)

いつも通り誤字か何かありましたらコメント欄か@allsum13までどうぞ(といつも書くが殆ど来ない)。