暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリアニ】 #ミリアニネタバレ感想 第三幕

書き上げる前にアニメの放送が始まってしまいました。2日目に見に行ったのに今更出すのも恐縮ですが、一応出しておきます。

各話の感想

9話

Team8thが先輩たちのバックダンサーを務める話でした。伊織と真の言い合いの仲裁に入れるようになった雪歩など、アニマスの頃より成長した姿を見られ……こちらは本題ではありませんでしたね。
やはりこの話は765ASの面々がちゃんと先輩できていたのが印象的でした。特に翼は美希先輩からのありがたいお言葉を貰ってからはっきりと変わったように思います。持ち前のセンスでそこそこ出来てしまう点は共通しているだけに、やはり助言が響いたのでしょう。流石美希。

10話

静香が千早のチャリティーコンサートに急遽出演する話でした。弟を亡くした千早がこういった活動をしているというだけでもう十分泣ける話です。
そして、星梨花と静香も父親との関係を修復できて、その点でもいい話だったと思います。結局静香の父がなぜアイドルに反対していたのかよく分かりませんでしたが……

11話〜12話

合宿〜シアターのこけら落とし公演でした。紬が緊張しすぎなのは気になりましたが、全体としてはいいライブだったと思います。

Sentimental Venusのアレは曲名を見た瞬間に全てを察しました。そして、思いました。ミリオンライブに詳しいのは良く分かったからそこまでしなくてもいいのに、と。
これは演出を否定しているのではなく、アイドル達が可哀想という同情からそう思っただけです。実際何も起きないのはアニメとしてあまりにも退屈でしょうし、実際に起こったトラブルなのですから、ありえないと否定もできません。なので、アイドル達は可哀想ですが、仕方ないかなと思っています。

全体的な話

色々と気になる点はあるものの、1ファンとして満足できるものになっていたと思います。細かいネタも拾いつつ、足りない部分を補完することで、アイドルがデビューし、シアターが稼働するまでの話を矛盾なく再構成できていました。そういう意味で、見たかったミリオンライブのアニメを見ることが出来たと思います。いい作品でした。

不満な点はクレームとして分離したので、興味がある方は覗いておいてください。6年もかけたのにこれだけ出るか、と思わないでもないですが、冷静に考えれば既に13人アイドルがいる765プロから更に39人のアイドルがデビューする話をアニメにしろっていう仕事なのですから、おかしいのは依頼する側です。筆者は「無理難題をよく形にできたな」って気持ちの方が強いので、そこまでは気にしていません。もちろん、アニメを作っていないミリシタは別ですが。

おまけ: クレーム

上記の通り、クレームに相当しそうなところを隔離しました。ただ、所詮クレームはクレームなので、あまり真剣に受け止めなくて良いです。大切なことは総合的に自分がどう感じたかですから。

Team制

MTPでユニット名がなかったからそうした、とのことですが、コンセプトが全然伝わらないですし、事務的にデビューさせた感が強くなってしまって微妙だなって思いました。会いに行けそうな実在のアイドルグループも(それ自体が意味を成さないという意味で)同様のユニット名だった気がしますし、気にしすぎなのかもしれません。天体公演のユニット名だって星座が意味を成していないので実態は同じですし。

Team格差

メインとなる8thはともかく、他は1stくらいの比重で、明確な当番回はなしで良かったんじゃないかとは思っています。7話は謎の圧力で入れられたのでしょうから、仕方ないかもしれませんが……
7話や8話は安全面に目を瞑ればいい話なのは間違いないですが、それまで未来や静香を中心に進めてきたところにこれなので、どうも話が脱線しているように思えてならないのです。そのような話をTeam格差を作ってまで捩じ込まなくても良かったように思いますけどね。

ライブ中の静止画

ミリアニは音楽番組ではないので、演出上必要であれば場面の切り替えはしても構わないと思います。ただ、アニメなのに静止画のスライドショーを見せられるのは工数削減にしか見えないのでかなり印象が悪いです。

あまりにも不自然なので、実際の放送ではクレジットが流れていたりするんですかね。

ミリシタのイベント

Team曲が後半に集中しているので完全な連動は諦めたんでしょうが、でもネタバレの警告を散々入れてまでこの時期に、しかも1stの曲を持ってきたのは正直理解できません。ミリオンスターズの報道陣向けの初お披露目のインパクトを伝えるにあたって、こちらの視聴者視点でもまだ聞いたことがない曲を流すのがピッタリだったように思いますが、本放送前に見てしまうと知っている曲になってインパクトが薄れてしまうように思います。楽曲だってネタバレのうちだと思うのですが、本当にあの人たちアニメ見たんですかね。

そんな状況で投票曲のイベントをやるのも呑気だなーって思っています。8thのイベント何月にやるつもりなんでしょうか?アニメって12月までですよね。