暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

もっと #でらますミリオン に行った話

正直ここまで行くなんて思ってもみなかった。分からないものですね。
平日の休みを利用して心残りがない程度に残りを回ってきました。今回はその記録です。

アニメイト名古屋

でらますとは関係ありませんが。
この週発売になったTeam1st, 2nd, 4thのシングルを購入。品番で3rdの番号が空いているのは、まあそういうことでしょうね。しかし、もう今週末には第三幕公開なんですね。早いなあ。
ミリアニについて、第一幕で「信頼しかない」と言ったものの、第二幕を見終わった今は「本当に大丈夫か?」に傾いています。このまま行くと5話まで良かったんだけどね……と言いかねない状態です。今は関係者試写会の評判を信じるのみです。
このブログに書かれた8話の感想とか、よく読むと8話を褒めている箇所が全くないですからね。

さて、買い物を済ませたところででらますミリオンを周るため、地下鉄の一日乗車券を入手することにします。

でらます一日乗車券の入手

という訳で地下鉄の名古屋駅に来たものの、この駅のでらますの一日乗車券は売り切れてしまっているとのこと。遠方から来た人は名古屋か金山*1で買うでしょうから、この時期に名古屋駅の在庫が枯れているのは当然です。

別に普通のものでも効果は同じですが、せっかくなのででらますのものを買って貢献したいところ。駅員さんが1時間前のデータだけど、と前置きしつつも、まだ売れ残っている駅を教えてくれました。

特に残っている駅はこちらでした。ただ、9/22の午前中ですら全体で100を切っていそうな数だったので、今現在残っている保証はしません。

この後を考えると、というより妙音通赤池周辺にはでらますで行くスポットもないので、とりあえず荒畑を目指します。

荒畑駅改札内の駅長室にて購入。もしかしたら、購入に入場券が必要だから売れ残っていたのかもしれませんね。

ここからは一日乗車券のパワーをフル活用して行っていない場所(一部除く)を可能な限り回っていきます。

大久手山本屋

アニメイト名古屋の平日の開店時間は11:00です。なので、そろそろ昼食にしても良さそうな時間になってきました。吹上にある大久手山本屋を目指します。

駅からは少し迷いましたが、到着。

ここはうどんで有名(?)な最上静香さんの担当です。


アイマスの青系のアイドルは集まると似た感じになりがちですが、この人はうどんによって強い差別化を図ることが可能です。ミリシタではそんなにうどんのイメージはないのに。うどんを扱う企業の公式X担当での認知度もそれなりにあるようですし、こうして仕事に結びついているのですから立派なものです。

食べ物を撮影する習慣がないので何もかも斜めですね。おいしかったです。

名古屋市博物館

さて、ここからは近くの名古屋市博物館に向かいます。近くと言っても2駅ありますが。

桜山駅では、出場と入場の両方で誤って普通のICを使うガバをしました。恥を忍んですぐさま入場は取り消してもらいました。

科学館は何度も行ったことはありますが、博物館は存在すら知りませんでした。9月末をもってしばらく休館になるようですので、丁度いいタイミングだったと思います。

常設展示は名古屋の歴史にまつわる様々なものが展示されていました。リニューアルの理由に陳腐化がどうとか書かれていましたが、それは確かにそうだろうとは思いました。縄文〜昭和の高度経済成長辺りの展示物は中々入れ替わりませんからね。

外には日本庭園があるとのことで、チラ見だけしました。

デレステのルームを庭園にしようかと画策したときに少し調べ物をしたことがあるのですが、庭園とはどうやら極楽浄土を表現するものらしいです。きっとこれもそうなんでしょう。

ちなみにルームは結局何もしていません。一生ちひろさんが蒸されています。これからも蒸し続けることでしょう。

そして、向かいには気になる看板が。

シアターの野球禁止に通ずるものを感じましたが、もちろん気のせいです。

妙香園(サカエチカ店)

博物館で歩きっぱなしで疲れてしまいましたので、水分補給がてら妙香園に向かうことにしました。前回は名駅のサンロード店で買い物をしましたが、これから向かうサカエチカ店はイートイン的な場所があるようです。

久屋大通から栄は地下街で繋がっているので歩くつもりでいましたが、一日乗車券を持っているのに歩くのもどうかしているので名城線に乗り換えました。これで実質名鉄小牧線上飯田線を除く全ての名古屋市営地下鉄の路線にこの日だけで乗ったことになります。


到着。妙香園の周り、お茶のめっちゃいい匂いがするんですよね。


限定のコースターが付いてくるやつを注文。一般人の目のあるところでそれと一緒に撮影する勇気は私にはありませんでした。

とてもおいしかったです。普段スタバとかに行く人種ではないので上手に飲めずに下の抹茶部分だけ吸って苦い思いをしたのは内緒。

香源

休憩できた(?)ところで、Xで商品の凄まじいタワーを見かけたお店に向かいます。

本当は初手で行くつもりでしたが、そっち方面の駅には一日乗車券が残っていないから仕方ない。


シンデレラの商品のタワーは撮り忘れたらしいです。

二階へ行くと可憐と琴葉がお出迎え。

そして入浴剤のタワー。全盛期は3本建っていたみたいです。買ってその日の夜に使ってみましたが、とてもいい香り。いい買い物でした。

お香の方はそもそも必要なものが揃っていないのでまだ試していません。ちゃんと足りないものは買いましょう。

青柳総本家

コラボした商品は早々に売り切れたことは知っていますが、時間調整も兼ねて寄ってみました。

ここが一番迷った。よく知りもしないで地下から行くもんじゃねえな。


始まったばかりのシンデレラの方はあったようですが、食べ切る自信がないので季節限定の方を買いました。

中部電力 MIRAI TOWER

これの次に予定している場所までまだ余裕があるので、平日で何も貰えませんがここも寄りました。

アナログ放送が終了してから電波は出ていませんが、未だに名古屋テレビ塔と呼んでしまいます。ジャスコやサティみたいなもんです。

景色を眺めつつ、座ってのんびりしていました。

↑の左にあるクッションに腰を下ろしていました。

名古屋城がギリギリ写っていない。それっぽいのは名古屋市役所か愛知県庁のはず。



アイマスを知らなさそうな雰囲気の人がここで撮影していましたね。撮影スポットには謎の磁力があるようです。

伏見ミリオン座

ここの上映時間に合わせるために午後を潰していたんですね。

MIRAI TOWERの最寄駅、久屋大通のはずなんだけどな。

アナウンスでプロデューサーの皆様って呼んでくれたのにはちょっと驚きましたね。やるじゃん(何様?)。
筆者含め4人の猛者が平日夕方の回で上映を鑑賞していました。流石にアニメを差し置いてオリジナル映像ってことはないでしょうし、茜ちゃんが担当の場所なのでそこまで期待せずに見ていましたが……それだけに最後の曲の人選は嬉しかったですね。ただただ感謝。ありがサンキュー。

そうして鑑賞を終えた猛者4人は同じエレベーターに乗り、日常へ帰っていくのでした。*2

終わりに

いつでも行けるので何もキッカケがないとなかなか地元の観光地や名所なんて行きませんし、行こうともしないので詳しくもなりません。そうして地元にも知られない、観光地の存在しない名古屋が出来上がってきたのでしょう。「でらます」がなければ一生行かなかった場所が間違いなく含まれていました。そうした場所に、愛知県出身の者として行けてよかったです。名鉄観光さん、ありがサンキュー。

想像以上に懐は寒くなりましたが、不思議と満足感を得られたところで今回はここまで。

*1:いるか知りませんが、セントレアから来るなら金山で乗り換えるはずです。あとは東京方面からの東海道線か。

*2:もちろん残り3人は知らない人なので、本当にそうかは知りません。