暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

アニメ ライザのアトリエを見た話

一応最後まで見たので、軽く書いておきます。

良かったところ

原作の雰囲気がよく出ている

ゲームをやっていて感じ取ったところはこのアニメでも割と感じられたかなと思います。オリジナルの水着回も、設定的に大きな矛盾もなく、自然に受け入れられたように思います。ちゃんとゲーム「ライザのアトリエ」の世界は描けていたんじゃないですかね。

ダメなところ

サブタイトルの「常闇の女王」が出てこない

これは流石にね。尺の都合で難しかったんでしょうけど、半分くらいで切ったせいで投げっぱなしになった伏線がこれを含めて色々あります。それは仕方ないにしても、せめてタイトルくらいどうにかならなかったものか。

ストーリーが弱い

半分で切った以上そうなるのは必然ではありますが。ボオスと何故仲が険悪なのか分からないままですし、塔も西の悪魔もほったらかし。クーケン島最大の秘密も特に迫ることはなく。
フィルフサの存在を消すと後の兼ね合いで竜もクーケン島も消えるので仕方ないとはいえ、中途半端な印象を与えたんじゃないでしょうか。

総括

二期に期待。二期がなければアニメよりゲームを優先しましょう。ここまでで終わるのなら体験版と変わらないです。良くも悪くも。


でも本当につまらないなら二期に期待すらしないので、期待したいくらいの出来はあったのかと思います。音泉でやってるラジオにも同じく常闇の女王不在に関するツッコミやこれからのところで打ち切られた嘆きが届いていたようなので、評判によっては作られそうな感じではあります。半分作ってそのまま死んだピンチライナーにならなきゃいいですけど。


でも最後まで見れたので大分マシな部類だとは思います。過去に漫画は読んだのにアニメはどうしてもダメで途中で投げた作品が1つあるんですよね。その話はここではしませんが。