百花繚乱系を除けば久しぶりに攻略できたので、記念に書き残しておきましょう。
編成
(ほぼ)汎用クロトビ編成です。
属性吸収貫通潜在が付いていますが、これは試行錯誤の痕跡で、2人に付けただけではあまり役に立たないのでどちらでもいいです。
立ち回り(簡易)
※汎用編成ほぼそのまま、かつ最終フロアは1パターンしか見ていないため、全対応していない可能性が高いです。
クロトビ、ユキノシタループは省略します。
B1
ユキノシタ 変身→ユキネ変身→ヴィオーネ変身→クロトビ片方変身→グランエルヴ変身
- クリオース(水)出現時
水か闇のL字を1つ以上組む。アシスト無効が完治してから残りのクロトビ変身、最終ターンに突破。
- それ以外
残りのクロトビもそのまま変身、最終ターンに突破。
ヴィオーネやユキネにアシストしたスキルをB5で片方だけでも使えるよう、変身時のヘイストを極力利用してできる限りスキルを溜めます。
B2〜B4
適宜グランエルヴを使用して突破。覚醒無効はヴィオーネを使用。
B5
属性吸収かつ超根性、しかも属性吸収の最終ターンに大ダメージのためグランエルヴだけでは詰みます。ちなみにどのパターンでも水は吸われるようです。
- ヴィオーネのスキルを使用しなかった場合
上のスキルが2ターン属性吸収無効です。溜まり次第使って突破します。
- ヴィオーネのスキルを使用した場合
属性吸収の最終ターンのダメージをユキネの上のスキルを使って無効化します。その際、グランエルヴのスキルを使って超根性まで削っておきましょう。
- 非推奨: 自力で半分削る
一応、上手く消せばクロトビの属性吸収貫通潜在だけで超根性まで削れます。が、それでも2ターンかかるようなのでこれを狙わずに遅延耐性をもう2つ振って他を安定させる方がいいです。
B6
2回ともノアドラ、しかも1勝1敗のため、他は予想です。
- ノアドラ
ユキネにアシストしたスキルが残っているなら直ちに吐きます。覚醒無効がおまけされているせいでHP30%以下行動(フォースジャッジメント)のダメージを耐えないため、ユキネを使いつつ超根性まで削ったらダメージを極力与えないように耐久し、軽減されないターンにグランエルヴ、ユキネ、クロトビ×2で一気に突破します。
(クロトビはもしかしたら片方でいいかも)
- ヘパドラ
クロトビが使えるようになれば何とかなるでしょう。それまでは盤面と、もしかしたら残っているかもしれないユキネのスキルで耐えます。
PDCによると一発目だけは軽減なしの素の状態でもギリギリ耐える(294,516ダメージ)ので、欠損していなければ2ターン目に備えてドロップを温存するのが良さそうです。
- ガイドラ
多分ユキネを使いつつ削るだけです。
残りHP20%以下の行動が現在HPの500%ダメージのままらしいので多分負けません。
- ゼウドラ
多分ユキネを使いつつ削るだけです。
- ヘラドラ
ダメージ吸収無効スキルで倒すのでしょうが、持ち込んだ分で足りるか知りません。
感想
ターン発狂はクソ。
ついでにノアドラもクソです。