暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【パズドラ】転生ヴァルキリー-CIEL-降臨クリア

世間では越鳥チャレンジの最中ですが、筆者はそんなレベルに達していないので、水CIELを取りに行くことにしました。
f:id:allsum13_quotation:20211222234359j:plain
ノーチラスパで周回していますが、疲れてミスが増え出したので一旦整理のためにここに書き残しておくことにします。ボス2択かつ不確定ドロップにしたのはマジでクソ

先日プロゲーマーの皆様のお陰で7連ゴッドフェスが配布されましたが、そこでようやくノーチラスを引きました。これまであのシリーズ、何一つ持ってなかったんですよね。というか、持ってたらあんな苦行*1していません。

目次

編成

f:id:allsum13_quotation:20211223185602j:plain
この編成でのノーチラスのエンハ倍率は4.6倍です。これが2ターン毎なのはおかしい(褒め言葉)。

採用目的

このダンジョン用に選んだものだけ説明。

ベニテングダケの標本

オーディン階で3ターン以上持続する、半減以上の軽減スキルが必要です。多分ラーハルト武器が最適。持っていないから試せませんが。

学園オロチ武器

開幕で使用する威嚇スキルです。溜まり直せばフェンリルでも使います。ヤマツカミ武器が多分最適。多分。

木メノア武器

B4の威嚇用。多分フェンリルを削るのに苦労していた時代に開幕の威嚇スキルを溜め直すのに重宝していたために動画等でよく採用されていると思われますが、最悪なくてもいい気がします。B3で使ったアリナのスキルをB5でまた使えるようにするのが最大の目的です。

関羽武器

操作不可耐性持ちかつ木列強化持ちの武器。

編成をアレンジする際の注意事項

本編成よりもスキブを1つでも増やすと開幕でアリナの上の関羽武器のスキルが溜まり、変身できなくなります。

立ち回り

赤字は筆者が疲れているときにミスする箇所や、初期によくミスした箇所です。場合によりリカバリ不能となります。

B1 時女神(立ち回り共通)

最初にオロチ武器+アリナ変身、ノーチラスはスキルが溜まり次第1段階目の変身。
相手行動ターンに合わせて木を6個繋げて軽減を貼る。再度ノーチラスのスキルが溜まれば2ターンに分けて2段階目の変身(片方の変身時の2色陣で倒しても構わない)。
操作時間短縮時や木ドロップ欠損時はセリカのスキルを適宜使用する。

B2 魔剣士ランダム4体

変身が終わり次第ノーチラスループ。(以下省略するが、威嚇スキル使用中を除き欠かさず使用すること。)
闇の魔剣士が混ざっている場合のみ無効貫通。

B3 トゥクトス

アリナのスキルが遅くとも超根性発動の次のターンには使用できる状態にすること。
列を組めば超根性まで削れる。アリナのスキルターンの都合が悪ければ列を組まずに6個消しして軽減を貼る。50%以下にしたあとは無効貫通。木ドロップ、回復ドロップを消せない状態にされたらアリナ使用。

B4 結晶3体

最初に木メノア武器のスキル使用。スキル溜め中にドロップのロックをL字消しで解除しておく。最終ターンに突破。

B5

ヘル

この編成では相手HP満タンから列を組むと副属性で余程大きいダメージを出さない限り倒せず、しかも発狂圏内に入るため、最初から列を組んではいけない。列を組まずに木ドロップ6個消しで少し削ってから列を組んで倒す。

フレイヤ

最初にアリナ使用。セリカにアシストした威嚇武器が次のフロアで使えそうなら気にせず突破する。そうでなければ、多少スキル溜めしてから突破するのが良いが、遅延されて溜まらないこともありえるため、可能ならでよい。

B6 フェンリル

列を組んで全力パズルをすれば2〜3ターンで倒せる。セリカにアシストした威嚇武器が使用できるなら使用する(この後使える場所がないため)。アリナが使えるようになれば使用する(威嚇中であれば使用を多少遅らせてもよい)。

B7

イズイズ

爆弾処理が不安ならヴァレリアのスキルを使用してもよい。全力で殴るといい感じに50%以下になる。その際の行動は(こちらの)HP全回復+毒花火だけなので優しい。

ソール&マーニ

最初にセリカのスキルで盤面のロックを解除。更にL字を組んでロック目覚めも解除する。あとは殴るだけだが、スキル遅延されることがあるため、次の階層で使用する軽減スキルが使える状態で倒すこと

B8 オーディン

(共通)最初に軽減スキルを使用する。オーディン相手なら最悪使い忘れても1回は耐えられるが、2回目を受ける前の復帰が安定しない*2

オーディン

1ターン目の火ドロップの消せない状態は放置し、2ターン目の覚醒無効をアリナで回復する。あとは耐久しつつ頃合いを見て何度か無効貫通を組んで突破。

オーディン

1ターン目の回復ドロップの消せない状態をアリナで回復する。2ターン目の覚醒無効は回復できないため、とにかく軽減を貼りつつHP11万くらいまで全力で回復する。あとは耐久しつつ頃合いを見て何度か無効貫通を組んで突破。
一応副属性の火力次第では2ターンで倒せる。覚醒無効を貰うことなく倒せるため、盤面に恵まれた場合は狙うとよい。

B9 ヴァルキリー

水ヴァルキリーのロック目覚めは早めに解除する。火ヴァルキリーの超暗闇目覚めは解除できないため気合いで頑張る。
基本はとにかく軽減を貼りつつひたすら削る。HP50%以下にすると盤面を火(水)花火にされるため、どちらか可能な方で切り抜ける。

  1. ヴァレリアのスキルを使用する。
  2. (ノーチラスでエンハ→)アリナ→セリカ→ベルテの順にスキルを使用し、最低限必要なドロップを生成する。

あとはひたすら列を組んでダメージを与え続ければ勝てる。ロックや操作時間短縮をされたらセリカ使用。連続となってもベルテで操作時間だけは取り返せる。

耐久のコツ

f:id:allsum13_quotation:20211223092149j:plain
上の画像のように組むと耐久しやすいです。

  • ゼラ武器の枝豆
  • アリナの回復ドロップ強化

これらの発動条件を同時に満たすため、コンボが伸びて回復力も上昇します。ただ、最も大切なのはあくまで木ドロップを6個繋げて軽減を貼ることなので、操作時間が短い、ルーレットがある等でこの形を目指すのが難しいなら列を組む方を優先するのが良いでしょう。

参考にした動画

この記事で紹介した編成はこの2つの動画を元に考えています。なので、立ち回りも似ていると思います。
なお、いずれもノーチラス強化前の動画である点に注意してください。


応用編

ここまでの話がちゃんと理解できれば、以下の編成でも似た立ち回りで勝てることがお分かりかと思います。
f:id:allsum13_quotation:20211223185627j:plain
f:id:allsum13_quotation:20211223185633j:plain
操作時間が0.5秒減りますが、副属性の火力が伸びたため究極ヘルや青オーディンを倒しやすくなっています。また、無効貫通火力も向上したため、トゥクトスを2ターンで倒すことも可能です。10コンボしなかったときの火力が犠牲になったり、ロック解除可能なペースが落ちたりしていますので一応好みではありますが。*3

終わりに

まだ水CIELが入手できていないので頑張ります。*4

記事を読んで理解できなかった点や紹介しなかったモンスターの役割等、質問があればコメント欄に書いていただければ可能な範囲で答えますが、代用を聞くのはご遠慮ください。

*1:↓あんな苦行

*2:半減スキルでの所感である点に留意すること。激減スキルならもっと余裕があるはず。

*3:補足: この他、B1で操作時間短縮を貰うと暫く解除できない、トゥクトスを2ターンで倒せないとアリナのスキルがフレイヤに間に合わず遅延されるかどうかで運ゲーになる、ヴァルキリーのHPを半分にしたタイミングでヴァレリアの上のスキルが溜まっているケースがある等の問題があり、総じて火力で誤魔化す部分が増えていることからこちらが優れている訳ではなく、詰みパターンや事故が少なく安定するのはむしろ最初の編成です。

*4:ボスは1回除いて全部火が出現しています。あの……