暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】2021年8月SHSガシャ①予想

暇つぶしに、8/19から始まるであろうSHSガシャの予想をしてみます。

  • 属性

直近のものを見てみます。

ガシャ 属性① 属性②
6月SHS*1 Pr Fa
7月S4U Pr An
7月SHS① Pr Fa
7月SHS② Fa An
8月S4U Pr Fa

8月S4Uで来なかった「An」は確定でしょう。もう一方についてはSHSでの実装バランスを考えるとPrなのですが、ここでは「Fa」と予想します。(理由は後述)

  • ボイス収録状況

『Harmony 4 You』で全員収録しており、根拠としては弱そうなので、他の方法で絞り込むことにします。

  • アイドル予想

7月のセカンドヘアスタイルガシャ①は雪歩、恵美の2人となりましたが、この2人には共通点があります。
f:id:allsum13_quotation:20210812184447j:plain
2人とも「BRIGHT DIAMOND」なのです。担当期間中は各チームメインでやっていく、というMTSプロジェクトの趣旨を考えると、これは偶然ではなく、意図的なものではないかと考えます。まだ1回しかガシャが来ていないので、気のせいである可能性も十分ありますが。この仮説が真であるとすれば、次回のガシャもBRIGHT DIAMONDのイベントと重なることからBRIGHT DIAMOND組のガシャとなり、候補は一気に絞り込まれます。

アイドル名 最終実装 S4U Fes SHS
田中琴葉 2020/12/18 × ×
徳川まつり 2021/1/11 ×
双海真美 2021/2/11 × ×
周防桃子 2021/3/12 ×
四条貴音 2021/4/11 ×
水瀬伊織 2021/4/18 ×
宮尾美也 2021/5/12 ×
百瀬莉緒 2021/5/18 ×
伊吹翼 2021/5/31 × ×
春日未来 2021/6/10 ×
桜守歌織 2021/6/17 × ×
萩原雪歩 2021/7/20 × ×
所恵美 2021/7/20 ×

実装間隔を見ましょう。Anは「双海真美」一択となります。Prは琴葉かまつり姫の二択、Faは桃子、伊織、貴音の三択です。

本記事では「BRIGHT DIAMONDのイベントと重なるガシャはBRIGHT DIAMOND組のガシャ」であると仮定して進めています。すると8月SHS①②、9月SHS①は上記の13名からとなるのですが、美也が直近のSSRが5月実装で間隔が短い上に8枚目のSSRとなってしまうため、Anは実質1枠です。Prは雪歩はSHSカード実装済み、未来は直近のSSRが6月実装で間隔が短いので実装できそうなのが2枠、残り3枠はFaで賄う他ありません。Faを一度に2人入れる訳にはいかないので3回全てでFaを入れる必要があります。このためAn + Prの組み合わせが不可となります。
あとはFaから誰が来るかの予想ですが、イベント上位報酬となりうるのが(期間的に)仮にあっても伊織くらい*2で、イベントが済んだ貴音さんを適当に割り振ればいくらでも調整が効くことからどこに当たるか分からないため、結局は勘です。なので、ここでは素直に実装間隔の最も開いている「周防桃子」を最有力とします。

  • まとめ

・Fa
周防桃子
四条貴音
水瀬伊織

・An
双海真美

  • 本記事の予想方法について

・この手法が使える場合、直近のボイスの収録有無は考えなくてもよくなります。なぜなら、3ヶ月間のうちにイベントで登場する=ボイス収録があることが確定しているためです。直近のボイス実装がなくても察知できる点では有力な手法となり得るでしょう。
・ただ、属性バランスを考慮すると短期的には極端に偏り無理が生じるので、月に1回でやっていく、と考える方がより現実的だと思われます。なので、ここまで書いておいて申し訳ないですが、イベントすべて網羅する前提である本予想は多分外れるんじゃないかと思います。

  • 余談

・翼、歌織さんはS4UもSHSも未実装ですが、雪歩や恵美のようにSHSを先にするとSHS前後いずれかの実装間隔が短くなるので先にS4Uが来そうです。
・雪歩、恵美は次S4U確定となる情勢です。恵美はフローズン・ワードを持ってきたいとしか思えない流れで来ていますが果たして……
・今後予想を続けるかは未定ですが、少なくとも書いている瞬間は単発記事にするつもりで書いています。

  • 答え合わせ

属性 予想 結果 正誤
Pr (なし) 佐竹美奈子 ×
Fa 周防桃子
四条貴音
水瀬伊織
(なし) ×
An 双海真美 三浦あずさ ×
  • 反省会
SHSでの実装バランスを考えるとPrなのですが

ご指摘の通り、実装バランスが優先でした。

担当期間中は各チームメインでやっていく、というMTSプロジェクトの趣旨を考えると、これは偶然ではなく、意図的なものではないかと考えます。まだ1回しかガシャが来ていないので、気のせいである可能性も十分ありますが。

偶然です。もちろん意図した可能性もありますが、仮にそうだとしても、そこまで絶対的なルールにはしていないのでしょう。

ただ、属性バランスを考慮すると短期的には極端に偏り無理が生じるので、

この指摘通り無理が生じるので、その様なことはしなかったのでしょう。

なので、ここまで書いておいて申し訳ないですが、イベントすべて網羅する前提である本予想は多分外れるんじゃないかと思います。

よく分かっているじゃないですか。背理法で仮定を否定すればいい線行ったんじゃないですか?

次があるか知りませんが、無理があると思ったら否定して真実に近づきましょう。今回はここまで。

  • おまけ


やはり偶然のようですね。

*1:7/2開始だが、6月末の限定ガシャに相当することから6月と記載した。

*2:little trip around the world以来だが、もっと間隔が開いているアイドルがBD組でも4人(莉緒、歌織、雪歩、美也)いるため。歌織は4周年記念の生放送で衣装をドレスアップモードで紹介されていたため、特に上位報酬となる可能性が高い。