暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】2021年9月末イベント報酬カードが恵美っぽい件

本日*1ミリシタ*2のイベント*3が終わりました。前回のテールイベント*4のときはブログ更新を頑張っていた*5のもあって色々*6書きましたが、今回*7は分量が少ないこと*8、世界観が初出と思われる*9ことから予想が当てずっぽうとなること、デレステ*10でもイベント*11があって忙しかったことから記事は書きませんでした。その代わりではないですが*12、次回のイベント*13のイベント報酬カードを予想してみます。
とりあえずいつか*14のようにBD*15メンバーを書き出しましょう。

名前 最後のイベント報酬カード 上位/累計
桜守 歌織 Parade d'amour 累計
所  恵美 ReTale 上位
双海 真美 フリースタイル・トップアイドル! 上位
春日 未来 ABSOLUTE RUN!!! 上位
周防 桃子 I did +I will 上位
四条 貴音 EVERYDAY STARS!! 上位
田中 琴葉 リフレインキス 上位
伊吹  翼 DIAMOND JOKER 上位
徳川まつり DIAMOND JOKER 累計
百瀬 莉緒 真夏のダイヤ☆ 上位
萩原 雪歩 真夏のダイヤ☆ 累計
水瀬 伊織 シークレットジュエル 上位
宮尾 美也 シークレットジュエル 累計

上位報酬*16は「桜守歌織」でしょう。これだけの期間空いている*17上に、7月の生放送*18でドレスアップモードで衣装の紹介があった*19のですから、素直に予想すれば必然でしょう。
累計報酬*20ですが、「所恵美」っぽいです。今年イベント報酬になった*21ばかりなのに、なんと2番目に間隔が空いているんですね、驚きです。一応他のアイドルの可能性がないかだけ見てみると、真美は歌織さんと属性被り*22なのでなし、未来はSJM*23で同じだったのでなしです。そこから先はもう今年度*24なので流石に……と思いますが一応見ておくと、桃子もシジミ*25なのでなし、DJ*26の貴音とノリノリ☆失恋サマー*27の琴葉は一応全くないとは言い切れませんが、次のミシシラ*28藤井ゆきよ*29さんが出演されることを考えるとやっぱり恵美っぽいですよね。Machico*30は知りません。

予想も終わったので今回はここまで。ちなみに筆者は恵美Pですが、予想が当たっても特に普段と変わりはありません*31


怪文書*32では筆者がふと思いついたあれこれ*33を自由に書いていこうと思います。話題はポケモンに限らない*34ですし、為になる話や中身がある話とも限りません。好き勝手書くので、考えが違っても「おかしな人がいたもんだ」と流していただくのがお互いのためです。*35
続きが数年投稿されなかったらこいつ飽きたなって思ってください。*36*37

  • 後日談


歌織さんは当たりっぽいですが、恵美は右端っぽいので気のせいだったのでしょう。*38*39

*1:2021年9月8日

*2:アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」

*3:プラチナスターテール〜シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜〜

*4:プラチナスターテール〜聖ミリオン女学園 あなたへの花束〜。イベント楽曲は「花びらメモリーズ」

*5:当時筆者は7thライブの感想を書けるよう、練習を兼ねてブログ更新を頻繁にしていた。

*6:感想や今後の予想。イベントコミュがマルチ視点であることから、別視点からはどうなのか予想して楽しむことができた。

*7:プラチナスターテール〜シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜〜

*8:共通ルートが4話。前回は7話

*9:聖ミリオン女学園は「アイドルマスター ミリオンライブ!」時代に展開があり、その後2020年12月に「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」でもイベントがあったため、ある程度の世界観は事前に知ることができた。

*10:アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

*11:LIVE Carnival

*12:たまに使われる慣用句「Aではないですが」だが、筆者は「Aですが」の意味で解釈している。

*13:「プラチナスタートレジャー」と予告されている。初開催のイベント形式のため詳細不明。(9/15追記)イベント報酬カードが2枚でない可能性もあるが、ここでは従来通りの報酬と仮定して進める。

*14:前回の記事「【ミリシタ】8月SHSガシャ①予想」

*15:BRIGHT DIAMOND

*16:イベントポイントランキング報酬のこと

*17:2020年7月以来

*18:ミリシタ4周年!!! Anniversary4you! 生配信

*19:ミリシタの生放送では上位報酬カードに付属する衣装をドレスアップモードで紹介するのが通例であり、イベント期間中に歌唱メンバー全員分の衣装が手に入るようになった後も変わっていない。

*20:累計イベントポイント報酬のこと

*21:2021年2月開催のプラチナスターツアー〜ReTale〜

*22:ともにAngel

*23:シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜。Secret Jewel 〜Miwaku no Kongoseki〜 ※記事公開時はSJでしたが、Silent Jokerと全く区別がつかないので変更しました。

*24:I did+ I willのイベントは2021年5月開催

*25:ークレットュエル 〜惑の金剛石〜

*26:DIAMOND JOKER

*27:真夏のダイヤ☆。「MILLION THEATER SEASON RADIO #1」でこの様に曲名を間違えて呼ばれた。

*28:MILLION THEATER SEASON RADIO #3

*29:所恵美役の声優

*30:伊吹翼役の声優。ゆきよさんと同じくミシシラ #3に出演される予定だが、翼はDIAMOND JOKERの上位報酬のため報酬カードになることは考えにくく、この後の「知りません」という表現になった。正直、ミシシラ開始前にイベントが終わってしまったDIAMOND JOKER組とそのファンへの配慮以外にMachicoさんを呼ぶ意味が想像できない。何かあると嬉しいが、そこまでは望みすぎである気がするので筆者は期待せず待つことにする。

*31:累計報酬が☆4になる30,000ptはそもそも普段から達成しているため。上位報酬になったら……頑張ります。

*32:正式な方ではなく「怪しい文書」の意味が強い俗用の方

*33:今回はTwitterで見かけた「9月末イベントの累計報酬が恵美では?」という記述をきっかけに執筆。とち狂ったかのように註釈がついている理由は何となく本文より註釈部分の方が長い記事を書いてみようと思ったから。余談だが、はてな記法の編集画面では本文側の*33の位置で、二重括弧で括った中に註釈文を書くので可読性が著しく低く、本文を含めて編集が大変。

*34:怪文書」シリーズ執筆前はほぼポケモンに関する話題しかなかった。趣味が一部だけ重なる人を遠ざてしまうことを考えると、アクセス数等に拘るなら話題ごとでブログを分けるのが無難な気がする。

*35:せめてもの炎上対策だが、本当にヤバいことを書いたら流してもらえそうもないので、効果の程は定かではない。

*36:続かなかったときの予防線。結局2021年6月だけでも相当な量になったが……

*37:ここまで読んだ方なら実感していただけたかと思いますが、この形式の註釈は極めて読みにくいです。はてなブログさん、どうにかしてください。

*38:ゲーム内の予告は貴音なので、そういうことでしょう。

*39:これらの情報はミシシラ #3 前に書いています。