暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】2021年12月SHSガシャ①予想

12月中旬に来るであろうSHSガシャの予想です。そろそろ当てたい。当たってほしい。某検索エンジンにミリシタのガシャ予想をしているブログだって、認めてもらいたい。*1
……それでは始めましょう。

目次

属性予想

前回の
ガシャ
属性① 属性②
12月S4U Fa An
実装数 Pr Fa An
SHS 7 8 7

実装数のバランスから、Pr、Anと予想します。

アイドル予想

最近来ていないPr、Anのアイドルを振り返ります。
灰色はSHS実装済

アイドル名 最終実装 S4U Fes SSR
枚数
矢吹可奈 2021/1/31 6
高山紗代子 2021/2/11 × 6
望月杏奈 2021/2/28 6
高槻やよい 2021/3/12 6
箱崎星梨花 2021/4/2 6
中谷育 2021/4/30 6
豊川風花 2021/4/30 6
宮尾美也 2021/5/11 7
エミリー 2021/5/18 × 6
篠宮可憐 2021/6/10 6
春日未来 2021/6/10 6
七尾百合子 2021/7/2 6
馬場このみ 2021/7/13 × 6
高坂海美 2021/7/13 7
萩原雪歩 2021/7/20 × × 6
島原エレナ 2021/7/31 6
我那覇響 2021/8/12 7
三浦あずさ 2021/8/19 × 6
佐竹美奈子 2021/8/19 6
野々原茜 2021/8/31 × 6

先月765ASから2人実装されました。13ヶ月で13人実装すること自体に変わりはないのでどこかで実装しない月ができます。それがいつかは分かりませんが、今回来ると3連続になるため、思い切って切ることにします。
その他、S4U未実装はS4U優先でしょう。来年3月まであるので不可能とまでは言いませんが、間隔があまりに短いので可能性は低いです。

Pr

最も間隔の空いている可奈を最有力にします。当ブログの予想技術では来ないと延々最有力にせざるを得ないので、そろそろ来てください。
次に間隔の空いている紗代子は月末のフェスで来ると思われます。フェスの属性は多分PrとFaだと思いますが、表を見ての通りPrの候補が他にいません。*2
なので次点以降は育、S4Uが控えるエミリーを飛ばして未来となります。

An

間隔が最も空いているのが杏奈なので、素直にそう予想しようと思います。
梨花は先月のイベント「産声とクラブ」の上位報酬SRになっていますので、SSRはもう少し先になるでしょう。となると次点以降は風花さん、可憐となりそうです。
ここで美也のSHSが出ると8枚目SSR解禁となりますが、夏服SRが実装されたばかりであるので少なくとも今回はなさそうです。また、複数回、SSR n枚目の1番目となったアイドルは過去7回ではリリース日同日組*3を除けばいませんので、海美や響のSHSや恵美のS4Uが出るなどして8枚目SSRが解禁されるまでは完全に切ってもいいと思います。

まとめ

Pr

矢吹可奈
○中谷育
△春日未来

An

◎望月杏奈
○豊川風花
篠宮可憐

その他

予想区分ごとの的中率について

Prは直近の傾向では△の方が的中率が高いのですが、自分でそのように補正をかけてしまうとめちゃくちゃになるのでそのまま出します。皆様が△を信用するのは自由です。

SSR8枚目について

美也のところで少し触れたので。
・SSR8枚目1人目は来年3月までに出さざるを得ないS4Uで解禁される可能性が高いと見ています。つまり、7枚実装済みかつS4U未実装の真、恵美、麗花の誰かです。真はSHSも未実装なので9枚目の1人目になる可能性もあるため、ひとまず恵美に解禁させておくのではないかと考えます。
・恵美Pである筆者は1月か2月にS4UのSSRが実装されるのではないかと予想しており、内心ビクビクしています。もっとも、ここまでスケジュールが絞られると10連ガシャチケットを低リスクで温存できるため、結石*4を買ってフェスを引かずに備えたりできるので悪いことばかりではないですが。

答え合わせ

属性 予想 結果 正誤
Pr 矢吹可奈
○中谷育
△春日未来
矢吹可奈
Fa (なし)
An ◎望月杏奈
○豊川風花
篠宮可憐
豊川風花

反省会

Pr

ようやく当たりました。と言っても、

当ブログの予想技術では来ないと延々最有力にせざるを得ないので、そろそろ来てください。

この記述通り、当たるまで待ってただけなんですけどね。

An

テーマありきのものを予想するのは無理があります。

◎と○なので今回はこれで勘弁してください。

次回について

12月フェス後のSHSガシャの記事は一応下書きしたので、もう1人のフェスのアイドルが分かったくらいの時期にアップすると思います。
フェスの予想は出しませんが、個人的な意見として昴くん説を推しておきます。理由はMiracle Nightなので星繋がりです。

すばると名乗るものは大体プレアデス星団由来です(偏見)。少なくとも自動車のSUBARUはそうです。
大した理由じゃないんで、歌唱力(と収録工数削減)で千早さん予想としても、漫画の都合でシアター組優先&実装間隔重視ということでロコ予想としてもいいと思います。要は誰が来てもおかしくないということです。眼鏡繋がりで律子が来たら流石に驚きますが。

*1:「ミリシタ ガシャ 予想」ではヒットしませんが、何故か「ミリシタ S4U」で検索すると10位に出てきます。(順位は2021年12月9日時点)うちのブログでS4Uガシャの予想、正式にはしてないんだけどな。

*2:のり子や奈緒、亜利沙もフェスがまだですが、間隔を考えると可能性は低いと思います。もっとも、フェスだと色々なルールが緩くなるので絶対はないですが。

*3:ミリシタリリースと同時にSSRが実装された6人のうち紬(2枚目)、歌織(2枚目)、未来(4枚目) 、春香(6枚目)の4人が該当。

*4:フェス限定スターピースのこと。