読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇人クオの形だけのブログ

更新は滅多にされないものと思って貰って結構です。

ダブル育成論6th No.1 コフーライ

Q.あなたはマルチバトルで次のような経験はありませんか?
・相方のサポートをしていたら放置されて気づいたら1対2になっていた
・張り切ってガチなポケモンを連れていったら周りの人がマイナー寄りで浮いてしまった
・マイナーなポケモンを使ったら相手があまりにガチすぎて何もできなかった

1つでも当てはまったあなたにオススメなのがこの

コフーライだ!

なんとコフーライは進化の輝石を持たせることで

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
コフーライ 45 22 60 27 30 29
(B特化輝石) 45 22 116 27 55 29
ビビヨン 80 52 50 90 50 89

進化後のビビヨンを超える物理耐久に!B特化ブルンゲルを少し超えるくらいはあるぞ!

さらに隠れ特性フレンドガードがあるから場に出ているだけで仕事ができる!

さあ、早速フレンドガードのコフキムシを用意して君もマルチバトルでコフーライを使おう!

GTSコフキムシLv10未満と募集をかけてもいつまで経っても来る気がしないのでフレンドサファリ産意識のビビヨンLv21〜30での募集がオススメだ!

(※このテンションで最後まで行けるほど若くはないのでここからは普通に書きます)

  • はじめに

マルチバトルで使おうとか言っときながら見出しがダブル育成論ですがこれは分類の都合上こうなっています。ご了承ください。

特殊耐久があまりにもしょぼいので物理耐久に特化しましょう。
ずぶとい244-0-252-0-12-0
実数値(輝石補正後):151-×-184-(47)-78-49
H:奇数
B:全振り
D:残り

  • 特性

だっぴで自身の状態異常を治してもしょうがないのでフレンドガードです。

  • 持ち物

しんかのきせきです。これ以外を持たせてもまともに使えないかと思います。どこかでシングルの脱出ボタンコフーライの育成論を見たけど気にしない

●確定技

・いかりのこな(第6世代タマゴ技)

他のサナギ達にはできない技。本人はフレンドガードで強化されていない点に注意が必要です。

・まもる(Lv9)

ダブルバトルなので。進化レベルをオーバーランしたら技マシンで。

●選択技

・いとをはく(コフキムシLv1)

相手2体の素早さのランクを2段階下げます。

・しびれごな(第6世代タマゴ技/コフキムシLv6)

相手1体をまひ状態にしますが、命中は低め。

・エレキネット(ORAS教え技)

相手2体の素早さのランクを1段階下げると同時に僅かにダメージが入ります。
・むしくい(ORAS教え技/コフキムシLv15)
きのみを奪って食べます。
・てっぺき(ORAS教え技)
B方面だけ要塞化できますが回復できないので微妙でしょう。
・どくのこな(第6世代タマゴ技)
いくら技がないからと言っても流石にこれをいれてもあまり意味がない気がします。

  • 終わりに

バトルハウスで使った限りでは、個人的にはビビヨン以上に死ににくいのでかなり使いやすかったように思います。が、所詮は進化前なので過信は禁物でしょう。
そういえばガチな場にコフーライのような明らかに弱いポケモンが出てきたときって(「よく分からないからとりあえず挑発しておこう」以外だと)
・放置
・集中攻撃
どちらが多いんでしょうかね。

ここまでの閲覧、ありがとうございました。何かありましたらコメント欄かTwitter(@allsum13)までどうぞ。

  • 一応追記

サンムーンではコフキムシのタマゴ技がすべて削除されたらしいので現時点ではエレキネット不要の場合でも第6世代で育てる他ないようです。ガルーラのグロウパンチ並の待遇ですがそんなにコフーライビビヨンのいかりのこなが猛威を振るっていたんですかね