暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】プラチナスターティアラ「推しってほんと」結果

YouTubeに上がったMVのサムネを見て、そうかなって思っていたらやっぱりそうでした。

という訳で久しぶりの恵美上位イベント、やっていきます。

今回のイベントについて

  • 期間は8/18〜8/25
  • プラチナスターティアラ形式
  • イベント楽曲は「推しってほんと」
  • 報酬カードは「所恵美(衣装つき)」「島原エレナ」

今回のポイント

  • 夏休みのため、暇を持て余した自由な時間が普段より多い学生らが参戦する可能性があります。
  • 最後の2日間が土日のため、ここでどこまでポイントを稼げるかが大事になります。
    • ただし、ミリオンライブに関係するリアルのイベントも複数あるため、何とも言えない部分もあります。
    • イベントに参加しなくても、961プロのライブ「Re:FLAME」終演後にデータ更新が入る点に注意が必要です。

作戦

目標ポイントの設定

しません。

2500位狙いの場合、300,000ptあれば余程のことがない限り大丈夫だろうと勝手に思っていますが、ボーダーが高めであると予想される場合はとりあえず全力で走って、後でペースを調整する方が安全です。

なお、狙う順位がある場合、ボーダーの監視は欠かさないようにしましょう。

実際の方法

そもそも、ミリシタのイベントにおいて、ポイントのランキングであればどの順位・報酬狙いでもほぼ時間効率一択です。スタミナ効率でやるのは時間がかかりすぎますし、リアルな意味でのスタミナ効率も悪いです。

折り返しまで

まずはミリオンリクエストを全て完了させます。イベント曲でない曲のライブは都度300枚チケットを集めて使うのが理想ですが、この程度の回数なら誤差で済むのでどちらでもいいです。

完了したらチケット300枚でライブを繰り返し、とにかくペンダントを貯め込みます。まだイベント曲はやらなくていいですし、やる暇があるならお仕事をしましょう。

なお、折り返しまでに目標順位を超えているくらいがベストですが、イベント曲をしていないのであれば多少負けていても巻き返せます。

※全員同じ走り方をしているとそのまま負けますので、あまり離されないようにしましょう。

折り返し後

まずはイベント曲をやり、貯めたペンダントを全て使い切ります。もちろん(10倍消費を使った後は)全て4倍消費です。

あとはペンダント貯蓄ループとイベント曲連打を適宜行います。貯蓄ループ中に順位が落ちても余程ペースが速くなければイベント曲連打で抜かせるので心配要りませんが、イベント終了時に端数以外を余らせないようにしましょう。

  • ペンダント貯蓄ループ
  1. スタミナ消費60でお仕事を15回する。
  2. チケットを300枚ずつ使ってSentimental Venusを3回プレイする。

※メニュー遷移に伴うロード回数を減らすため、お仕事やライブは可能な限り連続して行う。

結果

途中経過

※撮影時刻は最終日を除き23:30〜23:59の間です。

初日


ミリオンリクエストを済ませてまずまずの滑り出しです。2500位狙いとしてはこのまま抜かされなければOKです。

2日目


この日から作業用に「機動戦士ガンダムSEED HDリマスター」を見始めます。dアニメでは8/23までしか見られないのですが、なんと48話存在するため、ちゃんと時間を作らないと最後まで見られません。

3日目


「SEED」の方は敵を何度も追い払っても攻めに来る展開が続いており、心が休まりません。私は何の修行をしているのでしょうか。

4日目


といいつつも、見続けています。ハイペースで戦っているおかげでちゃんと展開は動きますからね。続きが気になってしまうということです。

ミリシタの方はもはや意思とは関係なくポイントとペンダントが増えていきます。それっぽい数値をしていますが、ペンダントのカンストはこの10倍です。

5日目


何だかんだで見終わりました。いい作品でした。
続編の「SEED DESTINY」もあるのですが、明らかに視聴期限(翌日)に間に合いませんし、精神的にどうにかなりそうだったのでここからは適当に動画を漁って見ることにします。

後半戦に入りました。ペンダントを全消化すれば100位を上回れるくらいにはなっていますので、一旦はそこを目指します。

6日目


まだ追いつきませんが、ペンダントを全て使えば逆転する位置にいるため、あまり刺激しないようにしつつ、ついていきます。

7日目


消化し切れないペンダントを持っていても仕方ないので、ここで一気に抜き去りました。12時頃に抜き去ってそのまま半日キープできたので、後は逃げるだけです。

ここまでの傾向からこの日は目標90万pt、最悪でも80万ptと見積もり、最終日に120万pt乗れば大丈夫と推測していました。

最終日


見積もりさえ出来てしまえばあとは自分との勝負です。13:30頃に100位丁度まで転落しましたがペンダントを30,000個まで貯め直す作業によるものなのでそのままイベント曲連打で現実を見せるだけです。

20:30時点で100位付近と約10万pt差、ペンダント10倍もライブスキップ4回も温存してあったため負ける要素はほぼ存在しません。そのまま使用してフィニッシュです。

やっと精神的な余裕を手に入れることが出来たため、フルコンしておきました。

終結


そんなこんなで、筆者もトッププラチナランカーの仲間入りです。ありがとう、「機動戦士ガンダムSEED」。

感想

ただただ、心が擦り減った。

当たり前の事だ。争いを嫌う者同士が争い、人殺しを憎む者がまた人を殺し、話が進む毎に1人、また1人と命を落としていくのだから。そしてそれを、幾度となく見せられるのだから。

本当に気の滅入るような4日間だった。本当に。


だからこそ、この作品は素晴らしい作品であった。続編である「DESTINY」も見ようか、という楽観的な考えを打ち砕かれる程には、精神的に疲弊してしまった。それ程にも、強烈なメッセージをこの作品から受けてしまったということに他ならないだろう。

続けて「DESTINY」を見てしまうと心が保たないため暫く休ませることとするが、熱さが喉元を過ぎた頃に見てみたいとは感じている。

おまけ

  • ミリシタのイベントの方の感想

オートライブパス最強!
今回、最後2日間は起きている間はほぼ常時ミリシタを触っている状態だったのですが、そんな無茶ができるのはどう考えてもオートライブパスあってこそのものです。一般人はアニメを見ながらミリシタをやるなんて曲芸のようなことはできませんからね。先人たちは「ながらミリシタ」をする場合、ノーツが極めて少ない2MIX+を適当に叩いて回数を稼いでいましたが、こちらはほぼノーリスクです。

皆さんもシーズンパスを購入して大量のオートライブパスを手に入れ、是非トッププラチナランカーを目指しましょう!

多くの野良Pに「でもこいつTPRじゃねえしな」って心の中でマウントを取れるようになるぞ!口に出すと面倒なことになるからあくまで心の中にしよう!

余談

A. ここ1年、何かとガンダム関連のことを耳にする機会が多かったからです。
身近なことは念のため書きませんが、書けることを一つ挙げるならミリアニの先行上映もそうですよね。あの時期、ガンダムSEEDさんサイドも劇場版を控えていたとかで、予告が流れていました。ミリアニ先行上映で印象に残ったセリフに「望まれて生まれた。世界が望んだ」、多分入っていますもんね。

  • 2500位ボーダーについて

結局今回は15万に満たないくらいですか。しばらく見ないうちに温くなりましたね。
リアルのイベントは大盛況みたいなのでミリオンライブの人気はまだまだあるのでしょうが、その割にこれでは寂しさを感じます。ミリシタもまあいい年数なのでこれも時代の流れなんじゃないですか。

  • TPRまで行こうとした理由

ミリシタでやり残したことがほぼこれくらいだったからです。
すぐ辞めようとは思いませんが、これで辞めたとしてもいいやって思ったので様々なものを惜しみなく投下できたのです。
続けているうちにまた恵美のイベントが来たら2500位まではやりますし、ガシャも回しますが、このゲームに対するモチベは見た目ほどはないということです。

かなり前の話ですが、TPRの称号を取得したものの間もなく引退したと思われるPをミリシタ内で見かけたことがあります。そのときはなぜそうなったか分からなかったのですが、いざ走ってみた今はそういうことだったのかなって思います。

出るはずの時期に異様に記事が上がらないなと思ったらそういうことだと思ってください。辞める宣言というか捨て台詞記事はポプマスのようにちゃんとサービス終了が発表されるまでは出しません。まだサービスが続くゲームに対して出すのは残った人間にとってよろしくないですから。