暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ポプマス】サービス終了日発表について

2022年4月20日、ポプマスの約3ヶ月後のサービス終了が発表されました。

筆者もミリシタをやる傍ら、スキマ時間を縫って遊ばせていただいていた立場ですので、非常に残念でなりません。
アイドルマスター5ブランドが集結する他にない(はずの)ゲームですし、何よりこの手のパズルゲームは初めてということもあり、とても新鮮な気持ちで遊ぶことが出来ました。ありがとうございました。残りの期間も新しいイベントが控えているとのことですので、大いに感謝しつつ、残された時間を悔いの残らぬよう楽しみたいと思います。

……建前はこれくらいにして、せっかくサービスが終わるとのことなので、抱えていたものをいくらか吐き出させていただくことにします。

※あまりゲームの悪口や愚痴を読みたくない方はここまでで閲覧を止めることを勧めます。

昨年末時点の所感と現在

年明けに間に合わずお蔵入りになった2021年の振り返り記事にポプマスについて言及している箇所がありましたので、せっかくですから抜粋します。

つむつむ的なパズルゲームは初めてだったので最初は新鮮に楽しめました。一部の人の大好きなセルランがどうとかは気にしていないのですが、それよりもスキマ時間でプロデュースと宣伝しながらガッツリやらないといけないゲームバランスにしたり、ユニットが自由に組めることを売りにしながらユニット単位の育成にすることで新規ユニット結成に対して心理的・物資的な障壁を設けたりと、チグハグさが見られる方が遊ぶ側としては問題です。

1月下旬、最初の限定ガシャで「チアフルスターライト」とかいう強スキルが実装され、未だに最強です。持っていないのであくまで伝聞ですが、同等のスキル(ここでは仮に甲、乙を付けて呼ぶ)を出した場合でさえチアフル、チアフル甲、チアフル乙でループする可能性が指摘されています。この状況下でインフレさせると制御不能になるので、チアフルをナーフしなかった時点で詰んでいたのかもしれません。

未だに最強と申し上げましたが、つまりはこの状況を悪化させるほどのスキルは実装されていないということなので、上位だけ見ればその後のバランス調整は上手く行っていることになります。代わりに新規ユーザーはチアフル持ちユーザーに一生追いつけないという悲しいことになっていますが……2年目はどうなるんでしょうね。

普段の記事は炎上しないようにオブラートに包んだり、意味もなく喧嘩を売るような文は消したりしているので、こちらの文もかなりマイルドにしています。一応3ヶ月は経過したので各問題点がどうなったか見ておきましょう。

ガッツリやらないといけない

状況は全く変わりません。今来ているバルーンを割るイベントは30個報酬が用意され、1回のプレイでそれらの中から1〜3個入手できます。最大の目玉は楽曲ですが、今回の「花びらメモリーズ」を入手するまでやろうとして30個目に手に入れました。その間、多分15〜20回はプレイしています。
運が悪いだけなので普通はこうなりませんが、他のイベントは運がよくても普通に時間がかかるやつもあるのでガッツリやることを要求されていることには変わりません。

新規ユニット結成に対して障壁

これだけは改善されました。具体的にはユニットメンバーの入れ替えが可能となりました。どれだけ活用されたかは知りません。筆者はスコアの兼ね合いで活用したことはありません。アイドルのレベリングにかかる時間が長すぎます。ノエルドラゴンが貴重品だった頃のパズドラですら(ノエルを無視したとしても)まだマシなレベルです。

チアフルスターライト

先月出た限定エレナのスキルがこれを超える性能だったらしく、1年以上続いた一強時代は終わりを迎えたようです。
Twitterでポプマスは「札束で殴るパズルゲームだ」と言う声を見かけましたが、これは誤解です。正しくは「チアフルスターライト(と出来れば次に強い涼やか金魚)を持たざるものは貧富の差を問わずチアフルスターライトを持つものに追いつけないです。1年以上チアフル以下の新規スキルしか出ていないのに、どうして札束なんて必要なんでしょうか。復刻ガシャで引けたらそこでほぼ終わりです。第一、札束で戦うゲームにちゃんとなっていたら上位にしがみつきたい廃課金勢の力でもう少しは続いています。

チアフルより強いスキルが容易に出せないのは年末の記述の通りですが、先(終わり)が見えてきたのでインフレさせることが出来たのかもしれませんね。

コンセプトについて

スキマ時間にプロデュース(できない)

アイマスPは各々忙しいのでスキマ時間など存在しない、という根本的な問題もありますが、他にも強いスキルを使うほどプレイ時間が伸びるという問題もありました。
スコアを伸ばそうとすると強いスキルを使い回すことになるのですが、スキルの演出中は当然残り時間が減りません。本来のプレイ時間は1回のライブあたり60秒なのですがスキル演出、残り時間を追加する各種手段*1を駆使することで初期の仕様であればなんと15分間くらいになったそうです。スキマ時間とは何だったのでしょう。一部スキルが弱体化された今さえ、チアフルスターライトを持たざる筆者でも多分5分くらいはプレイしているときがあると思います。測ったことないけど。

チアフルスターライトの今の理想的な編成だとライブ1回で30分くらいプレイしているそうです。恐らく相方の涼やか金魚が弱体化を補った形になったのでしょうが、60秒とは一体……

5ブランド集結(しただけ)

これそのものを忌み嫌う人もいますが、個人的にはこれ自体には特別思うところはありません。ただ、人数が多すぎたことで失敗したんじゃないかと感じるところはありますので、その意味では5ブランド集結させること自体がダメだったと言えるのかもしれません。

各アイドルの掘り下げがない

アイマスで言うところの「コミュ」がほぼありませんでした。後に一部イベントをこなすと読める4コマ漫画が実装されましたが、それだけです。人数が多く不平等になることを嫌ったのでしょうが、そのせいで中身がスッカスカです。
入手時とアイドルのランクを上げたときに多少の会話がありますが、流石にこれだけではせいぜい「知らないアイドル」から「名前しか知らないアイドル」になるだけです。
要するに基本「いるだけ」です。なので、個人的にはアンチの方々の言う「みんマス」であるかすら怪しい代物だと思っています。そんな中途半端なもの、成功しなくても当然です。

各個人の「当たり」が薄まる

このゲームをやるにあたり、各自なんとなく「○○担当だから○○が当たるといいな」とか、特定のアイドルでなくても「シンデレラガールズ系のゲームはやってるからそこに出てくる子が当たるといいな」とか、「とにかく女の子ならヨシ!」とか、あるはずですが、各アイドルのランクを上げるには何度も重複させる必要があります。アイドルが追加されるにつれて当然重複する可能性は下がりますから、御目当ての子が実装された後は誰も実装されないのがベストになってしまいます。

ゲームそのものについて

明らかなバランス調整失敗スキル

チアフルスターライトも大問題で、ゲームの寿命を縮めてしまったのですが、それ以上に論外だと思うスキルがあります。それがこちら。
※画像は本記事の公開日現在の仕様

黄色の♪を消して発動する黄色の♪が出やすくなるスキルや、赤色の♪を消して発動する赤色の♪を増やすスキルなんてどっからどう考えてもループするに決まっています。実は上手いこと調整されているのかと思いきやそんなことは全くなくやっぱり強すぎたために弱体化され、それでも未だにこれらのスキルを活用して強いスキルが使い回されています。
ここでは一色しか画像は出していませんが、上の方については全色あります。スコアが伸びやすい(と思う)緑、紫は最初は実装されませんでしたが、そもそもこの効果自体どの色だろうとアウトです。(下の方は緑と紫はないらしいですが、スパークラー+強いスキル2枚の方が強いので別になくても関係ありません)
ループしそう、という点はポプマスをやっていない友人に聞いてもそう答えるんですから、初期のバランス調整をするチームにジャンル問わずゲーマーが1人もいなかったのではないかと疑いたくなるほどです。
バランス崩壊が明るみに出た後、これらのスキルは使うごとに必要な♪数が増えるように調整されました。限定スキルだったチアフルの身代わりのような形でしたが、こっちはこっちでやってはいけないことをしていたので弱体化も当然の結果です。チアフル?開始早々返金案件になることを恐れたんでしょう。結果がこの様です。

パズル部分がほとんどずっと一緒

結局何をするにしてもスパークラーを使ってスキルを使い回すだけに落ち着くので、飽きがきます。ランキングのレギュレーションは毎週変わりますが、酷いと何色の♪の消去数を競うレギュレーションであってもチアフルスターライト(※黄色の♪を消して発動)が上位にいるのでもう意味がありません。
本当の意味でルールが変わったのはボムでバルーンを割るタイプのイベントとボムの消去数を競うランキングくらいです。ただ、これもスパークラーを(ry

ガシャについて

限定ガシャの問題

限定スキルでも強いとは限らないし、誰かが引いて人柱にならないと性能も正確には把握できません。よくこれで1年通したな。
何なら、当初は公式からは動画による紹介すらありませんでした。あれがあってもよく分からないのに。

その他のガシャの問題

  • 新規アイドルが実装されるガシャは所詮恒常なので性能的には別に要りません。排出率も、個人衣装のものはたった1%で、途中まで天井すらなかったので引く理由は愛としか言いようがありません。共通衣装の方はなんと新規実装だろうと容赦なく等倍です。とりあえずユニットに入れる1人だけ欲しい、という甘い考えは通用しません。共通衣装の方は一度だけ石を消費して確定入手可能ですが、ガシャ6回分とかなり割高なので罠です。
  • ピックアップのない常設ガシャは存在意義が不明です。要望にあったらしいですが、筆者には正直理解できません。
  • マネーで引けるガシャ(石の代わりにゲーム内のコインを使う無料のガシャ)もライブで入手できるマネーが(1年目は)少なすぎて他の金策含め相当頑張る必要がありました。なんでここケチったんだろう。

イベントについて

先述の通りです。ほぼやることがないイベントか、スキマ時間でなくちゃんと時間を毎日確保しないといけないイベントなのでコンセプトはどうしたといった状態です。
しかも、イベントは決まったものが(楽曲等の報酬だけ変えて)ループされます。音ゲーデレステやミリシタでさえ飽きからは逃れられないのに、どうして楽曲がゲームのBGMに過ぎないポプマスを飽きずにプレイ出来るでしょうか。

楽曲について

サビを延々ループ

ハコユレレベルが上がると流れ出しますが、60秒(大嘘)なのでGame Versionすら長いと思ったのか、サビが延々ループして再生されます。実態はもう書かなくても分かるでしょう。

ドロップ率が極端に低い

ライブ後ドロップ報酬で手に入る楽曲がありますが、実装されてもドロップ率が低すぎて空気です。あまりにもドロップしないので、8枠ある報酬枠がたまに7枠になることがあるのですが、入手済みの楽曲も判定が残っていて、そのせいで見かけ上は7枠になるのではないかと疑ったことさえあります。
※実際はその報酬7枠に楽曲が入ったことがあるので多分気のせいです。それはそれで意味が分からないけど。

ソロ曲はぼったくり

イベントで入手できる楽曲ディスクなるアイテムで一部のアイドルのソロ曲を交換できるようになりました。
大体1回のイベントで20個くらい入手できるのですが……

とてもコンプリートするには足りません。ただでさえサビしか流れないのに、ゲーム中聞かせる気ないでしょ。
一応試聴機能があり、ポプマスに収録された部分をフルで(=サビを延々リピートして)聞くことが可能ですが……

公式Twitterについて(4/21追記)

素人目から見ても告知が下手だと思います。アイマス全体としてユーザ任せの面があるので、その意味ではポプマスだけ槍玉に上げるのは間違っているかもしれませんが……

イベントの目玉が目立たない


例えば今回のイベント。イベントで入手できる楽曲「花びらメモリーズ」を1番目立つようにすべきなのに、あたかもおまけのような扱いです。
イベントの概要なんてゲーム内のヘルプか何かを読ませればいい話です。どうしてもというなら別のツイートで丁寧に説明した方がいいでしょう。デレステもミリシタもイベント開始時のツイートはイベントのイラストをどーん!しているはずですので、なんでポプマスだけ出来ないのか理解不能です。 この告知でなんでいいと思ったんでしょうね。

情報量が少なすぎる(ときがある)

これはぼったくりの楽曲ショップにラインナップが増えたときの告知です。


ポプマスを長くやっている人なら「ああ、今回の限定ガシャに登場するアイドルのソロ曲3曲(とだいぶ前のイベント曲4曲)が追加されたんだな」と分かりますが、初見でそんなの分かるはずがありません。何故Twitterでヘビーユーザー向けの暗号を発信しているんですか?というか、アップデートで順次追加予定であることって何が追加されたかよりも伝えたい重要な情報なんですか?筆者の感覚がおかしくて、今後の追加予定を約束してもらうことが世間的には何よりも重要なんでしょうか。ゲーム内のお知らせで下の方に小さく書いておけばよいレベルの重要度だと思うんですが。
これに関してはアンケートでクレームを入れたのですが、全く改善されなかったので、各アイドルのソロ曲でポプマスをやっていない担当Pが釣れなくても構わないと思っているんでしょうね。告知やめちまえ。

4/22追記


まさか昨日の今日で反映されるとは思わず、目を疑いました。画像を足しただけでも(サービス終了で注目が集まっているとはいえ)明らかに反応が違います。だからやれと言ったんだ。

過去のイベント曲がそうだと知られていないあたり、やはり広報にも問題がありそうですね。

この程度の手間で出来るのにやらなかったことをなんで急にやる気になったのかは知りません。そもそもアンケートに書いたことですし、他にも同じ想いを抱いていた人はいたでしょうから、ここを見て慌ててやったとは思っていません。仮に監視されていたとしても、何も言ってこない限りは平常運転を続けます。

本音

こんな有様なので残当

おまけ:良かった点

色々とダメ出ししてきましたが、何もかもがダメだったとは思わないので、せめて何かに活かしてほしいものです。

5ブランドの垣根なくユニットが組める

個人的にはあまり活用できず知ってるシンデレラ、ミリオンから選んでいましたが、この部分に関しては素直に良かったと思います。別に普段通り組んでもいいし。3人固定なのが少し残念ではありましたが。
(だからこそ、ユニットは素材や枠を気にせず気軽に色々組める仕様にして欲しかった……)

個人的な発想の限界。もちろん三国協商が元ネタ。画像は昨年7月頃。ハイスコアはその後(別のユニットで)先月くらいにこの2.5倍以上出た。

ジャケット


早速ポプマスの早すぎる死を惜しんでいる方もいましたが、センスのあるジャケットには驚くばかりでした。こういうセンス、ないんですよね……筆者はせいぜい上のように何かを再現するのがやっとです。どこかのアイマス要素が含まれるヤンキー漫画を連載していそうな方のジャケットはTwitterで見ていましたが、どれも凄かったですね。

自由に創作させることでこういうセンスのある人が見られるのはいいところなんですが、おまけに近い要素なのでゲームの魅力の上の方に来るのは好ましくないんですよね……


今回はここまで。急遽書いたので何かあれば修正したり書き足したりするかもしれない。

*1:タイムプラスボム、ゲージが目盛りの場所を超えた瞬間。どちらも1回ごとに2秒追加されるはず