暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ポケモン】先制技決定力ランキング・複数体だとどうなるの?


本ブログの先制技決定力ランキングがこちらのブログで言及されました。ありがとうございます。*1
ORAS版なので当ブログで初めて公開したバージョンですね。6年半前ですか……随分と時間が経ったものです。

そうして感傷にふけるのもたまにはいいですが、ランキングをまとめた人として気になるのはやはりこちらの記述。

ちなみに、今さらですがこの先制炎の誓い、

2匹で放っているので単体で放てるアローと比べるのは実は不公平です。

ただ、一応手助けハチマキブレバよりリザの晴れ誓いの方が強かったです。

https://doveletter-pkmn.hateblo.jp/entry/2022/03/23/225015

2匹で*2 ひとつの先制技を使ったとき、誰が1番強くなるのか、軽く調べてきましたので紹介します。

先制技+手助け(ORAS時点)

これは伝説抜きならファイアローで合っています。ニョロトノが手助けできた気がするので雨下のアクジェもワンチャンあるかなと思いましたが、全然ダメでした。

指数を計算するとこんな感じ。

ポケモン 技名 指数 補足
ファイアロー ブレイブバード 59130 てだすけ込み
特性:はやてのつばさ
シザリガー アクアジェット 50940 てだすけ込み
天候:雨*3
特性:てきおうりょく
イベルタル ふいうち 72058 てだすけ込み
特性:ダークオーラ
当時の威力80で算出

というか手助けハチマキイベルタルのふいうちぶっ飛んでますね。

ただ、複数体いるのでねこのてによる先制技の考慮が必要です。そちらも見ていきましょう。

ねこのてによる優先度引き上げ

猫の手誓いパが冒頭のブログで紹介されていましたが、他にもりんしょうにより優先度を引き上げることが可能です。

指数を計算するとこんな感じ。冒頭のブログと違い、性格控えめで計算している点に注意。

ポケモン 技名 指数 補足
メガリザードンY ほのおのちかい 78300 ねこのてくさのちかい発動後
天候:ひざしがつよい*4
ポリゴンZ りんしょう 73800 ねこのてりんしょう使用後
特性:てきおうりょく

なんで実質アイテムなしとはいえ晴れ下一致威力150に張り合うポケモンがいるか謎ですが、結局勝ててはいないのでメガリザードンYが全体でも強そうです。

余談ですが、クロスサンダー×クロスフレイムは行動順の引き上げがないため先制技にするには両方ともいたずらごころねこのてが必要です。

その他

  • マイペースへのいばるはマイペース側が弱すぎます。もちろん混乱自傷覚悟は流石に違うなって思ったのでマイペース以外は除外しました。
  • ダークオーラ補正を他にかけることも考えましたが、そもそもイベルタルが素で強いので全員劣化になります。

ORASまでの結論

2体で使用する先制技ならいたずらごころねこのてくさのちかい+メガリザードンYのほのおのちかいが最強。

……そう、ORAS*5までなら。

剣盾まで含めると……

冒頭のブログではゴリランダーに触れていましたが、あれはアローやグソクムシャより気持ち強い程度なのでアローが完敗している今回だと話になりません(普段のレギュレーションなら結構強いですが)。


しかし、本ブログの読者の皆さまであれば、ランキングにいかれた火力のポケモンがいたのを覚えているかと思います。そう、アイアントです。

ポケモン 技名 指数 補足
アイアント であいがしら 80493 てだすけ込み
特性:はりきり
メガリザードンY ほのおのちかい 78300 ねこのてくさのちかい発動後
天候:ひざしがつよい
剣盾では使用不可
ポリゴンZ りんしょう 73800 ねこのてりんしょう使用後
特性:てきおうりょく

最初の行動ターン限定という制約があるとはいえ、もはやおぞましいとしか言いようがない火力です。

その一方で最初の行動ターン制約も50%運ゲーもないやつがすぐ下くらいにいるのはやはり理解できません。どうなっているんだこいつは。

余談ですが、誓いゴリランダーはグラスフィールドの弱体化以前にそもそも特攻が低いのでダメっぽいです。

終結

歴代では手助け込みハチマキアイアントであいがしらが最強。

それでもアローのようなヘイトを買っていないのはバランス調整が成功したからでしょう。飛行技の調整を毎度失敗したり、某忍者蛙と某加速鶏の合いの子みたいな化け物を生み出したりする人たちが調整しているとは思えない素晴らしい調整ですね。

厳密な調査はしていないので、もっと強そうなやつがいたらコメント欄に書いて筆者にマウントを取りましょう。レギュレーションは明記していませんが、基本的な条件はいつもの先制技決定力ランキングと大体同じと思ってください。

*1:はてなブログ同士で、別のブログにリンクを貼ると相手に通知が飛びます。

*2:このケースはくさのちかい持ちのフシギバナも必要なので厳密に言えば3匹ですが、見かけ上2匹に見えるので見なかったことにして考えます。

*3:厳密には被ダメージが1.5倍なので火力指数に含めるのは正確ではない。

*4:厳密には被ダメージが1.5倍なので火力指数に含めるのは正確ではない。

*5:厳密にはUSUM