暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】SHSガシャ予想を振り返る

前回でSHSガシャの予想を打ち切ったということで、最終的にどれほど出鱈目なもので読者を混乱させたか、見ていきましょう。

結果一覧

色の意味×

予想対象
SHS
ガシャ
PrFaAn
予想したアイドル
実装されたアイドル
2021年
8月①
(なし) 周防桃子
四条貴音
水瀬伊織
双海真美
佐竹美奈子 (なし) 三浦あずさ
2021年
9月①
田中琴葉
○徳川まつり
矢吹可奈
(なし) 双海亜美
星井美希
△望月杏奈
福田のり子 (なし) 星井美希
2021年
10月①
(なし) 周防桃子
四条貴音
水瀬伊織
◎望月杏奈
高槻やよい
△大神環
(なし) 水瀬伊織 大神環
2021年
10月②
矢吹可奈
高山紗代子
横山奈緒
(なし) ◎望月杏奈
○豊川風花
箱崎星梨花
横山奈緒 (なし) 北上麗花
2021年
11月①
矢吹可奈
高山紗代子
△松田亜利沙
四条貴音
如月千早
高槻やよい
(なし) 周防桃子 双海真美
2021年
11月②
矢吹可奈
高山紗代子
△松田亜利沙
◎ロコ
○真壁瑞希
△ジュリア
(なし)
松田亜利沙 四条貴音 (なし)
2021年
12月①
矢吹可奈
○中谷育
△春日未来
(なし) ◎望月杏奈
○豊川風花
篠宮可憐
矢吹可奈 (なし) 豊川風花
2021年
12月②
(なし) ◎真壁瑞希
○永吉昴
△ロコ
◎望月杏奈
高槻やよい
篠宮可憐
(なし) 真壁瑞希 高槻やよい
2022年
1月①
◎中谷育
○春日未来
高坂海美
(なし) 篠宮可憐
馬場このみ
△望月杏奈
中谷育 (なし) 望月杏奈
2022年
1月②
我那覇響
天海春香
△春日未来
◎ロコ
○ジュリア
△舞浜歩
(なし)
(なし) ロコ 馬場このみ
2022年
2月
◎春日未来
我那覇響
高坂海美
(なし) 箱崎星梨花
篠宮可憐
宮尾美也
(なし) 舞浜歩 箱崎星梨花
2022年
3月①
天海春香
○春日未来
我那覇響
◎永吉昴
秋月律子
二階堂千鶴
(なし)
春日未来 秋月律子 (なし)
2022年
3月②
我那覇響
天海春香
高坂海美
◎永吉昴
如月千早
二階堂千鶴
(なし)
高山紗代子 二階堂千鶴 (なし)
2022年
4月①
(なし) ◎永吉昴
如月千早
△白石紬
篠宮可憐
双海亜美
宮尾美也
(なし) 如月千早 篠宮可憐
2022年
4月②
我那覇響
高坂海美
△エミリー
(なし) 宮尾美也
双海亜美
△木下ひなた
天海春香 (なし) 宮尾美也
2022年
5月①
高坂海美
○エミリー
田中琴葉
◎永吉昴
○白石紬
△ジュリア
(なし)
高坂海美 (なし) 双海亜美
2022年
5月②
◎エミリー
我那覇響
田中琴葉
◎永吉昴
○白石紬
△ジュリア
(なし)
(なし) 永吉昴 桜守歌織

結果まとめ

属性予想

Pr Fa An 合計
12 13 14 39
× 5 4 3 12
的中率 70.6% 76.5% 82.4% 75.0%
※「なし」を予想しなかった2021年11月①は◎の予想を属性予想としてカウント

全て外すと33.3%に、完全にランダムだと66.7%になります。それを考慮するとまずまずの的中率だったと思います。最後2連続で外したのが痛かったですが……

アイドル予想

Pr Fa An 合計
3 3 3 9
4 7 6 17
2 2 2 6
× 8 5 6 19
△以上 52.9% 70.6% 64.7% 62.7%

Faは属性予想を当てた上での取りこぼしがAS組の周期ズレによる1回のみで、それなりの精度になりました。Anは初期の練度が低い時期に3回取りこぼした影響が出ています。
Prは属性予想を最も外しているので見栄えが悪くなっていますが、取りこぼしが3回と実はAnと変わりません。フェス予想を外したのが1回、シーズンイベントとの兼ね合いを過大評価したのが2回です。

所感

下調べが大変

思い返したとき、これが凄く大変でした。直近のSSRはもちろん、最近のイベントSR、プレミアムピックアップSRガシャ、コミュ、リアルでのコラボイベントをちゃんと把握していないと的中させるのが難しくなります。当然ミリオンライブの全てを把握している訳ではないので、判断がつかないときは都度調べていました。

更にその先の未来を見ないといけない

「(ˊ▽ˋ*)ζ でへへ〜
……ではなく。

運営はガシャスケジュールをある程度まとめて決めているはずですので、少し先にどうしても実装したい予定があったりするとそれを考慮して読まないとあっさり外れます。

例えば3月SHSガシャ②の反省会

昴を飛ばした理由がいまいち分からないですが、何か別の出番を予定しているのでしょう。LOVERS HEARTではないのでタイミングは想像つかないですが……

この「何か別の出番」は結局5月SHSガシャ②でした。要するにブライダル衣装で実装したかった、ということなのですが、この時点ではそこまで読み切るのが難しかったです。

アクセス数が伸びない

そもそも、GoogleYahoo!はガシャ予想の検索結果がゴミです。というのも、検索結果が全体的に古いんですよね。2021年のガシャ予想とかもう誰も興味ないのに、ポンコツAIは平然と載せてきます。なので昨年8月が最初の当ブログは土俵にも上がれないという訳です。アクセスされても1円も入ってこないのでその意味ではどうでもいいですが、リアルタイム検索で辛うじてヒットするレベルで予想する人が見つからない理由はよく分かりました。

BingとかいうEdgeとかにデフォルトで設定されている割に利用率が低い検索エンジンアルゴリズムがGとYと根本的に違うのか、割とアクセスがありました。まあ、当ブログ全体でBingからのアクセスは5%しかないんですけどね。*1

今後について

残りのSHSガシャ予想

やらないつもりでしたが、一応期待して読みに来た方向けに、残りのメンバーを適当に割り振りました。参考までに。

ガシャ Pr Pr以外
6月SHS① 我那覇響 木下ひなた
6月SHS② エミリー ジュリア
7月SHS① 田中琴葉 伊吹翼
7月SHS② 菊地真 白石紬
  • 真の実装でSSR9枚目が解禁となります。なので、可能な限り遅らせるのではないかと。
  • 6月SHS②は例年水着テーマのタイミングです。残りのメンバーでは紬、翼が経験者です。なので、Pr以外は実質ジュリア、ひなたの2択です。ひなたにすると誕生日ガシャと重なりますので、恐らくジュリアだと思われます。
    • 一応百合子が昨年水着2回目になりましたが、SSR1周目の衣装はテーマに関係なくそのアイドルらしいものにしたと伝わりますので、その関係で割り振ったと判断し、紬、翼には当てはまらないと考えます。
    • また、琴葉とジュリアの組み合わせはSAOコラボガシャと完全に一致してしまうため、可能性が低いと見ています。過去にあった組み合わせがまた来ること自体は例がありますが、連続は多分ないと思うので。
  • 残りはスペード組を早めにするのと、翼の誕生日(7/30)を考慮した上で勘で並べました。*2

SHSガシャの後の限定ガシャ予想

THSガシャ(仮称)の場合

モチベ次第です。
技術的にはほぼ同じ(はず)なので、出来なくはないでしょう。ただ、所感に書いた通り、労力に対するリターンが少なく完全に趣味の世界になりますので、やる気やモチベが上がればといった感じです。

SHSガシャ以前と同様の限定ガシャの場合

やりません。
全て限定か一部恒常かを考えた上での予想になりますので、技術を持ち合わせていません。

S4Uガシャ予想

やりません。
やり方自体はコミュ連動枠経験者か否かで分けて予想、という感じでしょう。ですが、拘束期間が長すぎます。2周目は始まったばかりで、あと23ヶ月間あります。ここまでの連続更新は流石に約束できません。ガシャ予想ブロガーの「失踪」を読者として見てきた身として、中途半端なところで止めたくないという、まあ勝手な拘りです。

終わりに

予想を振り返ると、何だかんだそこそこ当てられたようなのでそれは良かったです。ですが、いつかの記事に書いた通り、自分の中で義務になったら楽しくなくなってくるので、それが仕事でないなら距離を置くのが1番です。という訳で一旦私はガシャ予想業(?)から離れることにします。
ガシャ予想しか興味のない方は奇跡的にモチベが帰ってきた後に、そうでない方はまた次回の記事でお会いしましょう。

勢いでお会いしましょうと書きましたが、よく考えると意味が分からないですね。まあいいか。

余談→*3

*1:5%はBingの日本国内のシェア率とほぼ同じです。ポケモン関連の人気記事「先制技決定力ランキング」シリーズに頼らず叩き出した数字なので、十分健闘しているとも言えます。

*2:追記: 紬が最後に来ているのはスペード組であることをすっかり忘れていたからです。

*3:ちなみに、表でセル結合やら背景色設定やら当たり前のようにしていますが、これは「はてな記法」では出来ないため、HTMLで全部書いています。私はスマホで記事を書いているので本当に大変でした。下書きで見ると10,000字を超えています。どうにかならないものでしょうか。(まあ、ならないんだろうなぁ……)