暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】次とその次のチューン曲予想

ハート組が発表されたので、その情報で遊んでいこうと思います。

チューン曲候補

残りはこれだけです。

属性 1 2 3
Pr ギブミーメタファー
Fa Everlasting I.D 〜EScape from Utopia
An Get lol! Get lol! SONG 想い出はクリアスカイ 彼氏になってよ。

2022年4月

中央エリア出張中のメンバーを含む曲を除きます。

属性 1 2 3
Pr ギブミーメタファー*1
Fa Everlasting*2 I.D 〜EScape from Utopia
An Get lol! Get lol! SONG*3 想い出はクリアスカイ 彼氏になってよ。

「彼氏になってよ。」は季節的におかしいので「想い出はクリアスカイ」っぽいです。メンバーだけ見ればEScapeでもいいんですが、流石にAnでないとバランスが悪いかと。

2022年8月

西エリア出張中のメンバーを含む曲を除きます。

属性 1 2 3
Pr ギブミーメタファー
Fa Everlasting I.D 〜EScape from Utopia*4
An Get lol! Get lol! SONG 想い出はクリアスカイ→2022年4月? 彼氏になってよ。*5

「Get lol! Get lol! SONG」は冬はやりにくいので、ここに持ってくると丁度良さそうに見えます。が……

周期\n回目 9 10 11 12
4ヶ月周期 2022/12 2023/4 2023/8 2023/12
3ヶ月周期*6 2022/11 2023/2 2023/5 2023/8

MTS後に従来の周期に戻ったとしても、チューンイベントの周期は元々長いのでまた(初)夏はやってきます。つまり、どうしても今年の8月でないといけない理由はないのです。

となると、Everlastingも候補になります。どちらが来そうか、上位報酬SRアイドルがご無沙汰な方が可能性が高そうです。
MTGの4人曲はここまで前回報酬にならなかった2人が報酬になっています。この2ユニットに当てはめます。

ユニット 前回上位 前回累計 次回報酬 次回報酬
夜想令嬢 二階堂千鶴 天空橋朋花 百瀬莉緒 所恵美
ピコプラ 木下ひなた 箱崎星梨花 望月杏奈 大神環

メンバーを見る限り、莉緒と恵美は割と最近見た気がしますが、調べてみてもやはりそうでした。

アイドル 前回上位報酬イベント 年月
百瀬莉緒 真夏のダイヤ 2021/8
所恵美 ショコラブル*イブ 2022/2
大神環 Arrive You 〜それが運命でも〜 2020/9
望月杏奈 NO CURRY NO LIFE 2020/12

やっぱりゲロゲロ*7なんですかねー?

まとめ

年月
2022年4月 想い出はクリアスカイ
2022年8月 Get lol! Get lol! SONG

Anが連続だし、永遠の花もAnだったしで合っているか微妙な感じですが、シーズン曲はバランス良くやってるし、運営もバランスなんて100も承知でしょうから、どうせどこかで辻褄は合うでしょう。

答え合わせ

2022年4月


こちらにて発表があり、「想い出はクリアスカイ」で確定しました。

2022年8月


「Everlasting」が正解でした。

アイドル 前回上位報酬イベント 年月
百瀬莉緒 真夏のダイヤ 2021/8
所恵美 ショコラブル*イブ 2022/2
大神環 Arrive You 〜それが運命でも〜 2020/9
望月杏奈 CHEER UP! HEARTS UP! 2022/5

予想後に杏奈の上位報酬イベントが開催された上に、直近で環が累積イベントポイント報酬になったばかりなのでこの頃には最有力ではなくなっていました。

結果的にバランスが取れている感じにはなりましたが、Daに補正がかかるパターンが最近は多いので、結局バランスをどうするつもりなのかは謎に包まれたままです。イベント毎にサイコロでも振っているんですかね。

*1:可奈

*2:朋花

*3:杏奈

*4:志保、紬

*5:茜、可憐

*6:8と9の間から3ヶ月周期に戻る場合。9と10の間から戻す場合も可能性としてはありえるがここでは省略する。

*7:Get lol! Get lol! SONG