暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】ファミ通のアンケートに回答する・2024

今年もファミ通のアンケートの季節がやってきました。1年というものはあっという間です。

そんな訳で、毎年恒例ですが、来年の自分用にアンケートの回答を控えておきます。

現在のPLv(プロデューサーレベル)は?

369
→今年も平和な1年でした。

現在のLP(ライブポイント)は?

5280
→ミリリンから明確にインフレしましたね。

あなたのプロデューサー歴は?

4~5年

所持しているSHSカードの枚数は?

27
→お目当てでない方が先に出がちなのでまあまあ集まっています。

差し入れは利用している?

利用していない
→最近はそもそもシアター内を巡ってアイドルにタッチしに行くのも億劫。

いちばん好きな楽曲は?

ReTale

選んだ理由:

歌詞もメロディーもとても好みだから。
→この曲がなかったらとっくの昔に見限っています。

お気に入りのMVは?

ReTale

選んだ理由:

楽器を演奏する点が良い。

初心者にオススメしたい楽曲は?

ReTale

選んだ理由:

とてもいい曲だから。

今後『ミリシタ』に実装してほしい楽曲は?

パンとフィルム

選んだ理由:

≡君彩≡が好きだから。

ライブで聴いてみたい楽曲は?(765プロAS楽曲含む)

Shine My Way

選んだ理由:

たまには961プロのパフォーマンスも見てみたい。

担当アイドル/好きなアイドル(1人目)

所 恵美

担当アイドル/好きなアイドル(2人目)

星井美希

あなたのお気に入りのユニットは?

≡君彩≡

理由:

楽曲とコンセプトが良い。

SNSが得意そうなアイドルと言えば?

望月杏奈
→こういう趣味をしている人がSNSが下手な訳はない。偏見です。
余談ですが、中の人も事務所の方針もあってあまりポストしないですが、SNSが得意です。

ラジオが好きそうなアイドルと言えば?

宮尾美也
→思いつかなかったので確かにって思えたものをパクりました。

服をたくさん持っていそうなアイドルと言えば?

水瀬伊織
→持っていない訳なくない?

いちばん好きな専用衣装は?

[BEGINNERS' PRIDE+]所恵美

いちばん好きな共通衣装は?

サミット△リバーン

お気に入りのメインコミュは?

第85話 とおくとおくたかく

お気に入りのメインコミュを選んだ理由

ほぼ唯一未だに内容を覚えているくらいに衝撃的だったから。

お気に入りのイベントコミュは?

プラチナスターテール~聖ミリオン女学園 あなたへの花束~

お気に入りのイベントコミュを選んだ理由

イベント当時、背景の情報が十分与えられた中で翌日に解放されるコミュの展開を予想するのが楽しかったから。

好きなイベント形式は?

プラチナスターチューン
→ぶっちゃけそんなに違いを感じませんが、新しいミニゲームが遊べるのでこれ。

それ以外について触れておくと、
・ビンゴは天井前提のビンゴが謎すぎるものの、報酬が多めなのでプラス。
・テール(≒チーム)は貰えるポイントが多めだけど後半ボーナスがないのでトータルややプラス
・タイムは13人曲風の5人曲なのが大幅マイナス。ぶっちゃけ蛇足だったと思っています。*1
・トラストはサイコロを振るバイトがあまりにも面倒なのが大幅なマイナス。1番嫌いまである。
・その他は横一線です。細かい違いはあってもほぼ同じですし。

好きなセカンドヘアスタイルは?

所 恵美
→よく覚えていないから担当定期。

好きなプライベートドレスは?

水瀬伊織

好きなプライベートドレスを選んだ理由

とても伊織らしくて素敵だったから。
→これだけはとてもいいなって思った記憶がある。引いてもいないのにどんな感じだったか覚えているんだからそういうことです。

いちばん好きなオフショットは?

水瀬伊織(4) 授業参観あるある上級編

いちばん好きな4コマは?

魔法はまだガラスの向こう


→流石に同じもの擦りすぎたので更新。

お気に入りのホワイトボートイラストは?

高木順二朗 誕生日(1)

今後の『アイドルマスター ミリオンライブ!』に望むことは?(※ゲーム、アニメ、ライブなど問わず)

  • 1. 「お仕事」でのコミュを自由に見返せる機能が欲しい。

→プレミアムSRガシャの価値が低いのってこれのせいでもあると思います。初回だけ確定ですが、あとはランダムですからね。ほぼ趣味以上の価値のないガシャを引かせておいて、見れるか不確定ってどうなんだろうと思います。
お仕事って急ぎたいときに使う機能なので、気持ちとしてはコミュだけにして逆にお仕事で見れなくしてもいいくらいです。

  • 2. ミリコレの最終日の終了時刻を23:59に延長してほしい。

→楽曲のないイベントで唯一20:59締めなので結構忘れるんですよ。誰かと競うわけでもないですし、意味もなく20:59締めにしないで欲しいです。

  • 3. プレミアムSRガシャの10連におまけをつけてほしい。

→これはこのブログでは一生言っています。
あの10連ボタン、時短にはなるものの 目当てのカードで止まらないせいで基本損する、完全に地雷としか言いようがないボタン なので、これくらい要求したってバチは当たらないと思いますし、なんならおまけは本来あって然るべきだと思っていますけどね。

  • 4. 各アイドルについて、ガシャ限定カード(SSR、SR)の実装時期が短期間に集中しないようにしてほしい。

→昨年の7月中旬〜9月上旬の恵美ガシャ限ラッシュは未だに根に持っています。あれ自体は無料ガシャ期間に多めにぶつけてくれた件でチャラにしてもいいですが、仮にそうしたところで運営に対する信用はまだ回復していないですね。

その他・アンケートに書かなかったこと

クレームなどです。

  • アニメ曲のイベントがようやく終わりましたね。チューンイベント等、既存曲のイベントが完全停止していたのでようやく順番待ちが解消され始めそうです。長い8ヶ月(+α)でしたが、そこまで引っ張った意味は結局なさそうですし、旬を逃してまで何がしたかったんでしょうかまあ、新曲イベントを止めたくなかっただけだろうなあ……
  • 新イベントにある「ミリオンリクエスト」、新要素のようですが毎度のことながら改善されてなお操作に煩わしさを感じます。イベント画面まで直行させてくれるのはいいとして、直行した以上ミリオンリクエストの報酬受け取りに来たのは明らかなんですから、そのルートで遷移した場合はそのまま受け取りまで処理を進めてくれていいのに。とはいえ、直行するボタン追加すら後追いの実装にせざるをえない状況なのでそこまで求めるのも酷な話です。今後に期待しましょう。
  • 色々と不満を書きましたが、既存の部分については以前より遊びやすくなっていると感じます。各イベントの30,000pt報酬も各種ボーナスのおかげで昔と比べてぐっと近くなりましたし、リザルトの自動進行、回数制限つきのライブスキップ、イベント毎のオートライブパスの大量配布と、思いつくだけでもこれくらいはあります。
  • 報酬完走後のスターランクを見るに*2一時期よりも熱心に遊んでいる人は多いようですし、この人たちの熱が冷めないうちにアイドルグランプリ(仮)を完成させてほしいものです。

今回はここまで。昨年の回答が残っているからと手抜きしつつあるので、来年は後半パートもちゃんと考えて回答しましょう。と、来年の自分に伝言を残しておきます。

*1:首都エリアの空白が伏線だったとされていますが、MTSのコンセプトからすれば首都エリアはシアターの担当区域に相当するため、ここを埋める必要はないはずです。

*2:「ソースは俺」みたいで申し訳ないですが、報酬完走だけで上位報酬SRのスターランクが2になった時代があったのです。最近は1が多いです。