暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

第1回中部ポケサー連盟交流会使用構築

どうも、夏休みに書くネタがないクオです。長期休暇になんか1個記事を上げたいと思ってやってきましたが継続が怪しくなって参りました。(大会とかの記事はノーカウント)

さて、そんなどーでもいいことはひとまず置いとくとして、タイトルのやつです。シングルとダブルとありましたがダブルはまともに戦えるPTがなかったのでシングルだけやってきました。が、見事に惨敗したのでいつも通り使用構築紹介という名の供養を行なっていきましょう。

使用PT


過去に何回かメガボスゴドラは使ったのですが今回は通常ボスゴドラが使ってみたくて組んでみました。叩き台的に組んでからフリーやレートで何戦かやったんですがそこそこ戦えてしまったので改善点が見つからないまま来てしまいました。

ボスゴドラ@イバン
ゆうかんHA・がんじょう
メタルバースト/がむしゃら/アイアンヘッド/ステルスロック
今回使いたかったやつ。がんじょうメタルバースト→イバンがむしゃらで1.9体持っていけるけどこの流れが成功したのはまさかの全敗厨トーナメント決勝(≒最下位決定戦)のみ。
ボスゴドラを活かすために構築をかなり歪にしたため失敗して取り返せなくなる試合ばかりだった。

キノガッサ@タスキ
いじっぱりAS・テクニシャン
タネマシンガン/マッハパンチ/がんせきふうじ/キノコのほうし
メガガルーラ牽制用格闘枠その1。ボスゴドラの仕事が完璧にできればマッパで仕留めてタスキの温存が可能。試運転時には胞子で寝かせて一方的に殴っていく試合もあって流石だなーって思いました()

ルカリオ@ナイト
いじっぱりAS・せいしんりょく→てきおうりょく
インファイト/アイアンテール/しんそく/つるぎのまい
メガガルーラ牽制用格闘枠その2。ボスゴドラ(中略)しんそくで仕留めつつメガシンカ可能。何故いじっぱりなのかは本当に謎。当時の僕は何を思いいじっぱりにしたのか……
一致技の火力が高すぎて個人的には未だ感覚が掴めない。剣舞アイアンテールシャンデラが飛んだんだけど何事……?

サザンドラ@スカーフ
ひかえめCS・ふゆう
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/きあいだま
格闘2名のせいでギルガルドがヤバい(がむしゃらが入らないのもある)ので入れたけど何かやってたっけ……

・ゲンガー@ナイト
おくびょうHS・ふゆう→かげふみ
シャドーボール/ヘドロばくだん/ちょうはつ/みちづれ
格闘の刺さりは敢えてよくしたけど露骨すぎないようにとりあえず入れた。と思う。努力値振りも対戦後まで把握してなかったくらいにはいい加減。

ヒードラン@珠
ひかえめHC・もらいび
マグマストーム/ラスターカノン/だいちのちから/げんしのちから
ギルガルド意識。とりあえず突っ込んであとで変えよーって思ってたのに気づいたらそのまんま……

多分なんだけど、持ち物がふうせんの方がいいかと思われる。

感想その他

メガボスゴドラの印象は全く活かせていなかったように感じました。というかメガボスゴドラだったら何人か返り討ちにできてた可能性があるんだけど皆さん大丈夫でしょうか……

6世代でやってて勝率が高いのが草統一≧ヤーティ(ほぼサンプル通り)>>その他みたいになっててもしかして草統一使えって言われてるんじゃないかなって思えてきました。気のせいかな。

ここまでの閲覧ありがとうございました。誤字脱字、質問意見その他は@allsum13もしくはコメント欄まで。最近打ち間違えて直す頻度が高いのでどっかに見落としがあるかもです……