暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】恵美P的・ミリクロ!リバーンの話

この記事は、自分を所恵美Pだと思っている1ミリシタユーザに過ぎない筆者がミリクロリバーンの衣装への偏見や投票先、情勢分析なんかを書く記事になるはずです。

目次

ミリクロ!リバーンとは

※真面目な説明は公式のヘルプを見てください。
ミリクロシリーズで味を占めたミリシタ運営が負けた衣装への期待の声があるのをいいことに、最もお金が稼げそうな衣装を消費者に直接選ばせる企画です。消費者同士の対立を煽ることで投票そのものでも集金を図る、隙のない集金体制になっています。

投票できる衣装について

前回覇者のフレッシュチャイナ以外の4種類です。以下にそれぞれの衣装への見解を述べていきます。
投票した衣装が選ばれなかったときに備えて、ちゃんと全衣装褒めちぎっておきましょう。ぶっちゃけ、どれでも恵美なら似合うと思うんだ(投票企画全否定)。

ピュアワンピース

衣装そのものの説明は公式のもので十分でしょう。恵美は埼玉のギャルなので清楚な衣装はあまりないですが、顔とスタイルがいいので似合わないはずがありません。"絵になる"一枚が期待できそうです。

エレガントミズギ

アイマスPは担当アイドルを親のような気持ちで見ているケースが多々あります。なので、このような露出の多い衣装は選択肢にあっても敬遠されがちです。

一方で、露出の多い衣装についての所恵美さんの見解ですが、こちらの公式4コマ内で語られています。


「そんなに気にしない」と仰っていますので、遠慮は要りません。ガンガン露出していただきましょう。
幸い、外れの多い水着衣装の中でもエレガントミズギは当たりの部類に入ります。恵美はスタイルもいいので、バッチリ着こなしてくれること間違いなしでしょう。

プリティウェイトレス

ドリンクバー好きだったり、家事が得意だったり、世話好きだったりということで完全に一致はしないものの思いの外親和性のある衣装です。恵美にはあまりない可愛い系の衣装で、その点も良いです。
お客さんの困ったことなんかを気にかけて声をかけてくれそうな、気の利いたウェイトレスさんになってくれそうです。電気屋で店員に声をかけられたくないタイプの人もいますから、それの良し悪しはここでは置いておきましょう。

セクシースパイ

何故スパイがこんなに目立つ格好をしているのか全く理解できませんが、キャラカラーの黒でセクシーと、何かと相性の良い衣装です。何だかんだでかっこいい系の役だったり曲だったりを貰いがちなのでそういう意味でも合っていると言えるでしょう。割とノリノリでスパイを演じてくれそうです。

情勢を分析する

ミリシタのイベントに関する集計は基本まつり姫がやってくれますので、そちらを元に分析してみます。
もちろん全アイドルやると投票期間が終了してしまうので、恵美だけやります。

これまで

緊急メンテナンス前はワンピース優勢でしたが、メンテナンス後はウェイトレスに票が集中しています。これはイベント報酬による投票が集中したものと思われ、多くのアイドルでメンテ明けの大変動が見られます。ちゃんとイベントをまめにやる層による投票なので少なくとも無料で手に入る分は急増した衣装に集中することになるでしょう。ウェイトレスはその後も順調に票を伸ばし続け、1/22に逆転しています。
ただし、逆転を許した後もワンピースは得票率41%以上をキープし続けており、ウェイトレスは43.5%付近をピークに伸びが鈍化していることから、まだまだウェイトレスも予断を許さない状況ではあります。

これから

敗色濃厚となったミズギ、スパイにまだ投票している層がどちらに付くかがポイントになりそうです。ミズギは前回ミリクロが散々な結果だったので正直負けを覚悟しながらも敢えて投票している層が多いように思われ、そんなに動きがない一方、スパイはかなり離脱者が見られます。これまでのところはウェイトレスに寝返った人が多そうですが、スパイと他の衣装は系統が違うのでこれまで通りウェイトレスに流れ続けるとは限らず、仮にそうなればワンピースもまだまだ分からないでしょう。

また、エレナは前回ワンピースが選ばれました。それに加えて、今回琴葉はワンピースがリードしていることから、情勢が安定すればTSVでワンピースを揃えようとする勢力が他陣営から分離して生まれる可能性があります。ウェイトレスも≡君彩≡が揃えられるという点はあるものの、肝心のユニット曲(ReTale)がミリクロ衣装に非対応であること、ユニットの活動歴の違い、そして恵美以外のアイドルの人気の差*1から仮に支援があればワンピースの再逆転が見込めます。ただ、あくまで自分の担当アイドルが最優先ですから、支援の有無はどちらとも言えません。例えばエレナはメンテ後ずっと接戦を繰り広げており、他所を支援する余裕はなさそうです。そのため、逆転がありえないとは言えないものの、支援が確実にあるとは言い切れない状況です。

まとめると、

  • 現在はウェイトレス優勢
  • スパイ派や琴葉P、エレナP、その他TSVファンらの動向次第でワンピースの逆転もありえるが未知数

こんなところでしょう。

投票先について

恵美のピュアワンピースに全票入れる予定です。よろしくお願いします。
一応理由をつけておきます。

前提

どの衣装にも言えることですが、既存の衣装にあるからこれはなし、といった意見があります。間違いとは言いませんが、ミリカンはそのアイドルのためにPが選んだという確かな事実が設定に反映される稀有な衣装です。純粋に1番似合うものなり、1番見たいものなりを選ぶべきです。既存衣装への配慮など一切不要です。

本題に移ります。

理由①

ワンピースを強く推している理由に、「恵美の反応が他とちょっと違うのではないか」という点が挙げられます。清楚な衣装があまりないのは先述した通りですが、本人も普段のファッションからして清楚系な服は着慣れていないものと思います。なので、恐縮や照れ、恥ずかしさといった感情が混じった反応が見られるのではないかと期待しています。
他の3つの衣装ですが、非日常的で「仕事だからこそ着る」性質が強く、普段のSSR衣装も含めた他の衣装と同様の反応になってしまうのではないかと思っています。せっかくだから普段見られない恵美の反応、見たくないですか?

理由②

TSVで揃えられる(可能性がある)という点も挙げられます。運営的にはTSVの組み合わせに一定の需要があるのは把握しているようでそれぞれのメインコミュに出番を用意してくれています。ただ、フェス衣装で出番とカバー曲を用意した手前、なかなか公式ではそれ以上のことはやろうにも出来ない状況です。だからこそ、こういった場を活用して共通した衣装だったりカードだったりを増やしていきたいと思う次第です。

ユニットがどうした、恵美は恵美じゃん?と思う方もおられると思いますが、恵美は良き友人である2人とお揃いの衣装になれば喜んでくれるのではないかと思っています。前回の翼のようなパターンもあるので結局どれでも喜ぶのは内緒です。

理由③

コンベンションセンターのPのファン数を見ていただくと、恵美のファン数1000万人級の方にワンピース支持が多いことが分かると思います。ミリシタにおいてファン数はデレステと違ってほぼ死にステータスですが、それにも関わらずここまで増やしたのです。恵美にそれだけの"愛"を注いできた、恵美の魅力を他人よりも理解しているであろう方々がワンピースが良いと言っているのです。ワンピースが最も魅力的であることに疑う余地などあるはずがないです。

終わりに

トレジャーイベント報酬でまとまった数の票が手に入りますので、まだまだ結果は分かりません。本記事に同意していただけた方は所恵美のピュアワンピースに投票しましょう。お手持ちの票に余裕のある方は是非ともよろしくお願いします。(そんな人いるのかな?)

公開後、この記事が100本目※であることに気づきました。100本が見えてきた頃はキリ番なので何かする必要があるかなーと勝手に思っていましたが、もう過ぎたのでその必要がなくなり一安心です。※公開終了した記事を含む

*1:周年イベントのボーダーからの傾向。というか、琴葉は単独で恵美より人気がある可能性すらある。