暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】2022年1月SHSガシャ①予想

今年最初のガシャ予想です。

目次

属性予想

前回の
ガシャ
属性① 属性②
1月S4U Pr Fa
実装数 Pr Fa An
SHS 8 9 9

直前のS4Uで来ていないAnと、SHSの実装数のバランスを取るためのPrと予想します。

アイドル予想

最近来ていないPr、Anのアイドルを振り返ります。
灰色はSHS実装済
打ち消し線ありは表のすぐ下での考察で可能性が低いとして除外するアイドル

アイドル名 最終実装 S4U Fes SSR
枚数
望月杏奈 2021/2/28 6
箱崎星梨花 2021/4/2 6
中谷育 2021/4/30 6
宮尾美也 2021/5/11 7
篠宮可憐 2021/6/10 6
春日未来 2021/6/10 6
七尾百合子 2021/7/2 6
馬場このみ 2021/7/13 × 6
高坂海美 2021/7/13 7
萩原雪歩 2021/7/20 × × 6
島原エレナ 2021/7/31 6
我那覇響 2021/8/12 7
三浦あずさ 2021/8/19 × 6
佐竹美奈子 2021/8/19 6
野々原茜 2021/8/31 × 6
天海春香 2021/9/10 7
星井美希 2021/9/17 7
福田のり子 2021/9/17 × 6
木下ひなた 2021/9/26 7
菊地真 2021/9/26 × 7
徳川まつり 2021/9/30 7
双海亜美 2021/10/11 × 6
田中琴葉 2021/10/11 6

765ASについて、昨年末にやよいが実装されたばかりですので、今回は切ろうと思います。また、先月まで同様、S4U未実装組は切ります。

SSR8枚目が解禁されましたのでSSR7枚組の無条件での除外は今回から止めますが、基本的には6枚組優先かと思いますので、優先度は落として考えます。

Pr

色々と考えてみましたが、素直に育、未来、海美と予想します。育と未来の順番は好みの域ですが、ここで未来を先に出す理由が思い当たりませんでした。以下に判断材料を記します。

2人のボイス収録状況ですが、育はエミリーのメインコミュに登場したばかりです。一方で、未来も「ミリシタ バレンタインをちょっと先取り♪生配信」の出演者に山崎はるかさんの名前があることから、2月上旬のイベントで出番があることは間違いないと思います。つまり、大差ありません。

また、この次のガシャがバレンタインなので未来は上のイベントとの兼ね合いで回避されると思われますが、そもそもPrの枠が765AS枠に充てられると推測され、最初から関係なさそうなのです。

表: 過去のバレンタインガシャで実装されたSSRカード

2018 真壁瑞希 双海真美
2019 野々原茜 永吉昴
2020 北沢志保 星井美希
2021 矢吹可奈 白石紬

あくまで目安とはいえ、SHSという観点からもバレンタインという観点からも765AS枠があるように見えるため、今回が未来で次が育、とする説得力のある材料が見当たらないのです。よって、育→未来の順としました。なお、正月とかは特にそのようなものがなさそうなので、次回外れたら気のせいということになります。

海美について少し触れておきます。海美は既存のSSRが7枚なので今回はないと思います。ただ、SSR6枚組だけで予想すると次が10月にS4Uが実装されたばかりの琴葉になってしまいます。流石にそちらよりはまだ可能性が高いと思いますので、このようにしておきます。

An

美也はSSR6枚組が前後に何人かいる以上、もう少し先かと思います。また、星梨花は直前のガシャでミリカンのカードが実装されたばかりです。なので、この2人は切っていいと思います。
最も間隔の空いている杏奈ですが、未来同様、「ミリシタ バレンタインをちょっと先取り♪生配信」で告知されるであろうイベントで出番があると思われます。更に、イベント報酬の間隔が上記配信に出演するメンバー内*1で2番目*2に開いていることから、いずれかの報酬カードになる可能性が十分あると思います。そうなれば、SSRは少し先の実装になるでしょう。
以上を踏まえ、可憐、このみ、杏奈の順とします。

まとめ

Pr

◎中谷育
○春日未来
高坂海美

An

篠宮可憐
馬場このみ
△望月杏奈

答え合わせ

属性 予想 結果 正誤
Pr ◎中谷育
○春日未来
高坂海美
中谷育
Fa (なし) (なし)
An 篠宮可憐
馬場このみ
△望月杏奈
望月杏奈

反省会

Pr

的中したため省略

An

普通に1番実装されていない杏奈でした。両方そうとは珍しい
このタイミングだと上位報酬SRは暫くなさそうです。となると2月上旬イベントは茜ちゃんでしょうか……

*1:正確に書くと「上記配信に出演される声優さんが声を担当するアイドル内」ですが、長い上に回りくどい書き方なので敢えてこう表現しています。

*2:「NO CURRY NO LIFE」以来。1番は茜で、「クルリウタ」が最後。