暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

ブログを整備したお話: その壱

ブログを整備する中で、ふとデスクトップ表示にしてみたとき、何やらおかしなことに気づきました。

↓赤丸の場所に注目
f:id:allsum13_quotation:20211129215403p:plain

????????????????????????
f:id:allsum13_quotation:20211129225657p:plain
著作権に配慮してわざわざこのためだけにそれっぽい背景を書きました。うちのブログ、一切収益は発生してないんだから大体のフリー素材が使えるだろうに。

中途半端な位置に謎の矢印が入っています。熱心な読者の皆様なら見覚えがあることでしょう。

↓これです。

大きい見出しです。


当然中身のない大きい見出しをこんな位置に入れているはずもなく、脳内が宇宙猫状態となりました。

もちろんソースを点検すれば原因は見つかるでしょうが、7年前に大学生協で購入したウイルスバスターのアップデートがあるだけでCDの音楽も取り込めなくなるような低スペックPCを起動するのも億劫ですし、そもそも見つけたところでこちらから手出しできる領域ではないので迷宮入りかと思われましたが……

解決篇に続く
f:id:allsum13_quotation:20211129233833p:plain

解決篇

とはいえ、手がかりはないか一応検索してみたら、たまたま次の記述が見つかりました。

トラブル②
h2の見出しデザインを変えると、ブログ名の下にも見出しと同じデザインが現れてしまう。
この場合は、

「h2 {・・・」の部分を「.entry-content h2 {・・・」に変更して下さい。

.entry-content を加えることによって、タイトル下は反映されなくなります。
【超簡単】はてなブログの見出しが反映されない時の対処法|CSSでサクッと解決! - ぼく達の飼い主の【ポジティぶろぐ】

上の大きい見出しはh2ではなくh3なのですが、*1現象としては同じでしたので、早速追記してみたら直りました。その後、関係する全記事を更新して本ブログで同じ現象は見られなくなったそうな。めでたしめでたし。

ついでに、スマホ表示で表示されていた上の謎の矢印も消えました。なんでここに大きい見出し(h3)が出るようになっているか知りませんが、まあ見えなくなった以上はもう関係ないことです。
f:id:allsum13_quotation:20211129221033p:plain


動くからヨシ!👈🏻😺というのはシステム屋さんではご法度ですが、自分が面倒を見るシステムではないのでどうでもいいことです。まあなんかに必要なんでしょう。

まとめ

大きい見出しのレイアウトが予期せぬ位置に出現した場合は「h3 {・・・」の部分を「.entry-content h3 {・・・」に変更するべし

お知らせ

その1

明日11/30はミリシタのガシャ更新がありますので、以下の記事で恒例の答え合わせと反省会パートが更新されます。12時台の更新は今回は難しいと思いますが、多分その日のうちに更新されます。多分。

その2

この記事でやった整備は当初やろうとしていたこととは違うので、それについての記事も終われば上がるかもしれません。そのときのモチベ次第ですが。

余談

記事を書き終えて

・私は何故この記事を書こうと思ったんだろう?
f:id:allsum13_quotation:20211129225657p:plain
・何故上手く描きようがないフリーハンドのデジタル絵を下らない一発ネタのために描いたんだろう?
f:id:allsum13_quotation:20211129225657p:plain
・こんな記事でかさ増しされているのに今年の6月の更新数*2に追いつかないのは何故だろう?
f:id:allsum13_quotation:20211129225657p:plain

f:id:allsum13_quotation:20211129234232p:plain
f:id:allsum13_quotation:20211129234247p:plain
f:id:allsum13_quotation:20211129234253p:plain

謎は深まるばかりである。*3

*1:Markdown記法だと大きい見出しがh2、はてな記法だとh3らしいです。謎ですね。

*2:15件。11月は本記事が10件目

*3:この余談そのものはせっかく作った画像の出番が一度きりになるのがもったいないから書きました。その他については筆者にも分かりません。生命とか真理って一体何なのでしょうか。