暇人クオの形だけのブログ

書きたいことを書きたいときに書いています。

【ミリシタ】2021年12月前半イベント予想

こちらの記事でぼかしていた12月前半イベントについてちゃんと結論を出さないと次のガシャ予想が出来ませんので考えていこうと思います。感謝祭メンバーを元にした予想は既に出している方がいますので、そちら↓を読んでください。結論は多分一緒です。※状況が変わったので取り消します。
私はガシャ予想屋さんの視点で考えることにします。


目次

はじめに

この記事は以下の法則に従って考えていきます。ここが崩れたらこの記事はゴミと化します。

  • チューンイベント中のガシャはチューンイベントの属性以外になる法則
  • イベント上位報酬の前後1ヶ月はSSRが出にくい法則
  • シーズンイベント中のシーズン曲以外のイベントはシーズンメンバー以外の法則

ご存じかもしれませんが一応説明します。

チューンイベント中のガシャはチューンイベントの属性以外になる法則

見ての通りです。

イベント SSR SSR
BORN ON DREAM! 舞浜歩 桜守歌織
餞の鳥 大神環 天海春香
RED ZONE 白石紬 矢吹可奈
I did+ I will 豊川風花 中谷育
Tomorrow Program 北沢志保 島原エレナ

チューンイベントと同時開催のユニットガシャに遠慮しているのが理由でしょうから、偶然ではないと思います。

イベント上位報酬の前後1ヶ月はSSRが出にくい法則

読んで字の如くです。説明は他所に投げます()
余談ですが、ミリシタに関するデータが欲しいなら基本、うちみたいな謎のサイトより上のサイトを見に行くのが良いです。

シーズンイベント中のシーズン曲以外のイベントはシーズンメンバー以外の法則

ミリシタ4周年記念生放送で狭間和歌子Pがそう言っていたのでそうなのです。


それでは本題に参りましょう。

チューンイベント候補曲

残りのチューンイベント曲は以下の通りです。

属性 1 2 3
Pr ミラージュ・ミラー ギブミーメタファー
Fa Everlasting I.D 〜EScape from Utopia
An Get lol! Get lol! SONG 想い出はクリアスカイ 彼氏になってよ。

CLEVER CLOVERメンバーを含むのは次の4曲です。

属性 1 2 3
Pr ミラージュ・ミラー ギブミーメタファー
Fa Everlasting*1 I.D 〜EScape from Utopia*2
An Get lol! Get lol! SONG*3 想い出はクリアスカイ*4 彼氏になってよ。

なので灰色にした3曲について考えます。

彼氏になってよ。の場合

S4Uの残りメンバーがこんな感じです。

コミュ連動枠 実装済み枠
萩原雪歩 白石紬
二階堂千鶴 伊吹翼
エミリー 所恵美
北上麗花 菊地真

ガシャ予想をする立場から考えるというコンセプトですので、とりあえずスケジュールを組みます。11月SHS②がチューンイベントと重なります。

年月 Pr Fa An
10月SHS② 横山奈緒 北上麗花
11月S4U 秋月律子 桜守歌織
11月SHS① A B
11月SHS② C D チューン

ここまでは何も問題ないのですが、その次が問題です。

年月 Pr Fa An
10月SHS② 横山奈緒 北上麗花
11月S4U 秋月律子 桜守歌織
11月SHS① A B
11月SHS② C D チューン
12月S4U 休orE Eor休 F

Fが問題で、候補が伊吹翼か北上麗花しかいません。
まず翼について、同じくユニット3人の「Tomorrow Program」イベントの例から「彼氏になってよ。」イベントでは上位報酬になると言われています。そのため、以下の法則に当てはまることから可能性は低いです。

イベント上位報酬の前後1ヶ月はSSRが出にくい法則

となると麗花さんが中1ヶ月で来ることになりますが、過去最短記録である50日*5を超える超短期間となります。「彼氏になってよ。」、来ると思いますか?

追記:逆にこのタイミングで実施するなら翼上位を回避するかもしれないですね。

ミラージュ・ミラーの場合

同じように、スケジュールを組みます。

・パターン①

年月 Pr Fa An
10月SHS② 横山奈緒 北上麗花
11月S4U 秋月律子 桜守歌織
11月SHS①*6 A B
11月SHS② チューン C D
12月S4U E F

Eについて、翼同様エミリーはNGですが、雪歩は特に支障はありません。

・パターン②

年月 Pr Fa An
10月SHS② 横山奈緒 北上麗花
11月S4U 秋月律子 桜守歌織
11月SHS① A B
11月SHS② チューン C D
12月S4U E F

Eは①と同じです。Fについて、「彼氏になってよ。」イベントがないので、これなら翼も特に支障はありません。

どちらのパターンでも特に違和感なくその後のガシャスケジュールが組めそうです。

ギブミーメタファーの場合

ミラージュ・ミラーと同じ考え方でOKです。エミリーすら自由なのでもっと緩いです。
一応可奈がまあまあ期間が空くことになりますが、今日(11/11)からもう半年経っても最長記録の5位にすら入れないくらいなので否定材料にはなりません。

チューン曲ですらない場合

ごめんなさい、専門外です。

まとめ

チューンイベントである前提だと、

  • ガシャ予想をする立場からは「ミラージュ・ミラー」有力
  • 「ギブミーメタファー」も不可能ではない
  • 「彼氏になってよ。」は多くの例外が重なる必要があるため可能性が低い

何か気合い入れていろいろやったらごちゃごちゃして見えます。レイアウトのセンスの問題かと思うので原因に気づけたらこっそり直します。

11/16発表の情報を元にした追加考察

ミラージュ・ミラー&ギブミーメタファー

年月 Pr Fa An
10月SHS② 横山奈緒 北上麗花
11月S4U 秋月律子 桜守歌織
11月SHS① 周防桃子 双海真美
11月SHS② チューン C D
12月S4U E F

Prだけは必ず来るものと思っていましたが、なんと来ませんでした。流石にPrのSSR3連休はないでしょう。

彼氏になってよ。

年月 Pr Fa An
10月SHS② 横山奈緒 北上麗花
11月S4U 秋月律子 桜守歌織
11月SHS① 周防桃子 双海真美
11月SHS② C D チューン
12月S4U 休orE Eor休 F

S4U翼と上位翼の接近問題は解決していませんが、どうしてもチューンイベントをしたいなら12月S4UをPr-Faにすればいいだけですし、上位翼を諦める手も一応あります。
PrのSSR連休という無理を通した以上、どうしてもやりたいことがあると考えるのが自然ではないかと。「多くの例外が〜」などと言いましたが、11/16のガシャが既に例外的な状況なのです。

チューン曲ですらない場合

多分、考えなくてもいいかと。
f:id:allsum13_quotation:20211116214336p:plain
この「音符と操作音」、シーズン関係の[ダイヤモンド]と[クローバー]以外は恐らくですがチューン曲イメージなのです。

曲名 音符と操作音
BORN ON DREAM! 太鼓
餞の鳥
RED ZONE
I did+ I will ポップ
Tomorrow Program 魔法少女

もう1つシーズン2で実装、という予告なので、チューン曲にちなんだものが実装されるのでは?という訳です。
また、次回ミシシラの日程から、12月上旬はシーズン曲ではないと予想できます。

11/16の情報を踏まえたまとめ

結局「彼氏になってよ。」

それなら何故感謝祭にまつりとエミリーを呼ぶのか?それは知りません。

答え合わせ

11/25のミリラジでミラージュ・ミラーであることが発表されたそうです。
うちのブログ、ガシャの属性予想以外何一つとして当たった試しがねえな。

反省会

年月 Pr Fa An
10月SHS② 横山奈緒 北上麗花
11月S4U 秋月律子 桜守歌織
11月SHS① 周防桃子 双海真美
11月SHS② チューン C D
12月S4U E F

要するに、この法則を崩すのではないかと。

・チューンイベント中のガシャはチューンイベントの属性以外になる法則

ユニットガシャを引く層が謎なので配慮は不要だと思ったのかもしれないですね。まあガシャ予想ベースで考えたので、その時が来ればどこが間違っていたかはっきりすることでしょう。

*1:千鶴

*2:瑞希

*3:ひなた、星梨花、環

*4:エレナ

*5:響の恒常2→恒常3。SSRカード実装後経過日数順ランキング | みりしたらぼ

*6:Bと休は交換可能ですが、以降の説明に影響がないので省略します。